人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 別所沼公園 女子会? >>

塩麹を作る

麹の使用期限が迫って来てるのが何となく気になって、確認したら6/16日でした。
何とかしなくちゃと目に付く所に出しておいて数日、やっと重い腰を上げて塩麹を作りました。
塩麹を作る_b0116540_13473103.jpg
袋に表記してある分量(麹300g,食塩90g,水450ml)通りです。
始めれば超簡単な作業なのに、なかなか手がつけられずでした。
あとは時々混ぜて、この暖かさだと数日で出来上がりかな、、、
自分の作業の鈍さを棚に上げて、早く出来上がらないかしらと、、、自分勝手なものです。



昨夜は激しい雨音で目が覚めました(早朝だったヵもしれませんが)
半分寝ていた頭で考えたこと、良かった~良いお湿りになって。
家に居ると畑や庭で過ごす時間が多いので、寝ている頭の中もそういう事に占められてるのかな~と、思いました。
朝一番で植物など見てみると、柏葉紫陽花がすっかり頭を下げてしまってて。
可哀そうに、水分が重すぎたんでしょうね。
塩麹を作る_b0116540_13484237.jpg
別の所に植えようと考えているイチジクですが、大きな実を二つ見つけました。
塩麹を作る_b0116540_13474518.jpg
これはこれで収穫して、新しい株をもっと広い所に植えようと考えてます。


先日友人からもらったウツギ、さし芽した中の何本かが根付きそうです。
塩麹を作る_b0116540_13480470.jpg
心配なのは、猫がこの鉢が好きな事です。
植物が植えてあってもこの鉢の中で、良く丸くなってるのですよ。
こういう丸い場所が好きなんでしょうね、猫鍋・なんて言葉もありましたものね。

前の花壇では満開のミニアガパンサス、青い色が爽やかです。
塩麹を作る_b0116540_13482430.jpg

by nyakkpenn | 2017-06-02 14:14 | キッチン | Comments(2)
Commented by ayame at 2017-06-03 05:13 x
おはようございます。
昨日の早朝の雷雨には驚きましたが庭は少し潤いましたね。
カシワバアジサイもお花が大きいから雨で・・・。
でも、もう戻ったでしょうか~。
ミニアガパンサスって知りませんでした。
可愛いですね。

梅雨の時期は挿し木にいいと聞きますから
ウツギもきっと根付いてくれますよ。
猫鍋になりませんように(笑)

今日は空模様も落ち着きそうですね。

Commented by nyakkpenn at 2017-06-03 07:06
ayameさん おはようございます。
いつもながら早起きですね~
私も今日は早起き、洗濯も済ませ
月一回の資源ゴミを出してきたところです。
柏葉紫陽花可哀そうでした、もう戻りましたけどね。
紫陽花類は去年大剪定して他のものは余り花を期待できないので、
これだけが楽しみなんです。

昨日はお湿りにおお助かりでした。
今年は雨が少なくて助かるけど反面困ります。
ミニアガパンサス、本当の名前が有るのでしょうけど名前が判らなくなってしまいました。
小さいけど爽やかな色の可愛い花です。
挿し木が昨日の強風で根付くか心配してます、猫も不安ですけど。

今日は一面の青空気持ち良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 別所沼公園 女子会? >>