<< 初トマトと庭の花 塩麹を作る >>

別所沼公園

梅雨入りが発表されましたが、雨降りには至らず、
暫くぶりで地元鉄道会社主催のハイキングに参加しました。

大麻生駅スタートして籠原駅経由、別所沼公園の花菖蒲を観賞です。
大麻生駅は初めてでした、かな?以前来た事があったかしら。
b0116540_06535548.jpg
受付を済ませ地図を貰い出発。
花観賞だから女性が多いと思っていたけど、殆どが男性でした。
歩いて直ぐ大栄神社を参拝、見事な御社でした。
b0116540_06541303.jpg
b0116540_06561595.jpg
近隣の幾つかの神社を合祀してこの大榮神社と改称したと説明されていました。
氏子の無病息災を祈る夏祭りのことも記されていましたが、
これが私の住む所の神社と同じでビックリ。
自分の住む神社の事も良く知らないのですが、あとで調べてみようと思いました。
こんな時拓本が取れればなぁ~と思いますが、無断でまさか拓本は無理。
(乾拓なら大丈夫かなと内心思いましたが)

このあと籠原駅まで正味一時間でしたが、車の行きかう大通り、歩道の無い部分もあったりして、暫くぶりのウォーキング、籠原駅が遠く感じられました。

駅から公園までは一直線ですが、のろのろ歩きで50分ほどで目的地にやっと到着。
b0116540_06550660.jpg
b0116540_06563206.jpg
b0116540_06552252.jpg
広くて気持ち良い公園、花菖蒲も見ごろでした。

帰り道にこんなものに気が付きました。
b0116540_06554928.jpg
別府村道路元標、かつてはそれぞれの村々にも有ったのもなんでしょうか?
または、ここだけ?
これも あとで調べてみようかなと気になります。

学校の塀に絡んで咲いていた
b0116540_06564915.jpg
時計草かな?
こういうのを見ると、来年植えようかなと思ってしまいます。

この日歩数計を忘れたので何歩歩いたか判らないのですが、行程距離は10Kmでした。

[PR]
by nyakkpenn | 2017-06-08 08:46 | ウォーク・ハイキング | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://penn281.exblog.jp/tb/26910543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayame4011 at 2017-06-08 17:24
こんにちは~。
梅雨に入ったのに雨、降りませんでしたね。

懐かしい駅です。
野鳥の会に入っていた頃に、この駅集合でした。

花菖蒲の季節に別所沼公園、良かったでしょう?
冬だといろんなカモが来て楽しい公園です。
カワセミにも会ったり~。

紫の花菖蒲、綺麗ですね。
紫陽花と並んでこの季節に欠かせないですものね。
トケイソウも不思議な形~。
私も植えたいです。

10キロだと歩数もかなりでしょうね。
Commented by nyakkpenn at 2017-06-08 18:48
ayameさん こんにちは
別所沼公園を御存じでしたか?
私は2度目でしたが、広くて気持ちの良い公園ですね。
水辺の植物の解説もあったり時期其々に楽しめそうです。
紫陽花も有るようですね。
離れたところから「蛇を見た」という会話が聞こえて来たので、
ウロウロするのは止めました。
時計草は初めて見ました、大きくて立派な花。
学校の草だらけの塀に巻きついていました、
こんなに綺麗に咲いてるのに誰にも気が付かれなくて可哀そう・勿体ないと思いました。
忘れなかったら来年挑戦してみようと思います。
暫くぶりのウォーキング、何歩歩いたか判らないのですが、
きょう足が痛いのはこのウォーキングの所為かもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初トマトと庭の花 塩麹を作る >>