人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 甲州桃狩りツァー 夏野菜収穫 >>

暑い日が続きます

暑い日が続いています。
梅雨はまだ明けてないのに、雨が少ない、花壇も畑もパサパサです。
福岡、大分、集中豪雨で目を覆うばかりの大変な被害をもたらしてるのに、
その雨が平均に降ればいいのにと、被害を受けられた方ほんとうに御気の毒です。

本当に、お天気ばかりは人間の思うようにはなりませんね。。

先日暫くぶりに図書館へ。
ブログ友達から面白いと勧められた本を借りようと思っていたのですが、
作家今野敏、隠藪シリーズを最初から・と勧められたのですが、貸し出し中のもあり
借りられたのは
暑い日が続きます_b0116540_15101041.jpg
これでした。
読み始めたら面白く一気に読み終わっちゃたので、又昨日出かけて今度は
「東京湾臨海署安積班・潮流」と「警視庁」というのを借りてきました。
警視庁は半日で一気読み、読書の楽しさに嵌り又図書館通いが始まりました。

蜜柑の木を何とかしたいと
暑い日が続きます_b0116540_15102392.jpg
これも借りて来て見たのですが、時期が違うようです。
その頃又借りてきて勉強したいと思っていますが、
でも、その時期には貸し出し中続きで、なかなか借りられないんですよね。
リクエスト表出しておけばいいんでしょうけど、つい面倒で。

何年も数独を楽しみ、今は漢字パズルに嵌っています。
短くなった鉛筆が溜まり、使いずらく思いながら捨てるのは憚られ、
昔、子供のころ使っていた鉛筆の後ろにくっつけるモノを、買い物の店毎に探していて、やっと見つける事ができました。
補助軸・っていうんですね。
暑い日が続きます_b0116540_15095113.jpg
鉛筆削り機で削れなくなるほどの短さでも使えます。
良いもの見つけました、まだまだ使える鉛筆、捨てるの勿体ないですものね。


ブルーベリーが色付きはじめ、今朝2度目の収穫をしました。
暑い日が続きます_b0116540_15093040.jpg
130gありました。
ジャムにするほどの量でもないので、気が向いたときに少しずつ口に放り込みます。
今年は実の生りが良くないので、ジャムなどには加工できないかも。

by nyakkpenn | 2017-07-12 16:05 | 日常 | Comments(4)
Commented by ayame at 2017-07-12 21:23 x
こんばんは~。
本当に梅雨は何処?ですよね。
暑くて暑くて。

今野敏の「果断」隠蔽捜査2は私も読みましたが良かったです。
彼の原作の警察物はテレビでもドラマ化されて人気が
あるんだなぁ~と思います。
一気読みしちゃいますよね。

補助軸って云う名前、知りませんでした。
最近は鉛筆を使うことがなくなりまして・・・。
nyakkpennさんは勉強をされてて凄いですね。
数独や漢字パズルですか~。
鉛筆を使いますね。
数独、私は目が廻ってしまいそうで駄目です┐(-д-`;)┌

我が家も一回目のブルーベリーを収穫しました。
少しですので冷凍しました。
溜まったらジャムにと思っています。
沢山採れればの話ですけどね。
Commented by s-jw at 2017-07-12 21:29
今野敏さんの本を読んでいただいたのですね。嬉しいです(^^)
隠蔽シリーズの1はなかったのですね。近くだったら、お貸しするのにね。
「最前線」や安積シリーズは、私も読んでいないです。
nyakkpennさんに刺激されて、私も読まなくちゃ!

この補助軸って言うのですか、私が子供の頃に使っていたのと比べて長いですね。アイプローやアイランンに使うのと似ています。
最近はシャープペンシルばかりで、鉛筆は使わないかな・・・
ブルーベリージャム、出来なくて残念でしたね。
Commented by nyakkpenn at 2017-07-13 05:35
ayameさん おはようございます。
暑いですね~、昼間は動けないので早朝に草取りをしてるのですが
朝なら涼しいと思うのですが、2時間もすると汗だくになってしまいます。
でも雨が少ないせいで根も張っていなくて取り易いんですが。
書き物は鉛筆を使うので、短いのが沢山溜まっています。
貰いものの鉛筆なので、それぞれに思いがあって捨てられずにいます。
補助軸、見つけた時は嬉しかったです。

ブルーベリーは未だ色付かない実もあって
これからボチボチ収穫出来そうです。
ジャムが出来る位収穫できるといいのですが。

読書家のayameさん、やっぱり今野敏さん、御存じだったんですね。
Commented by nyakkpenn at 2017-07-13 05:50
シズコさん、おはようございます。
早速図書館へ行って来ました。
加齢とともにだんだん世間が狭くなってきてしまい、
読書の会話も殆どないので、好きな歴史物しか読まなくなっていました。
シズコさんからのお勧めの本、さっそく飛びついて面白さに一気読みしてしまいました。
現代もの面白いですね、紹介ありがとうございました。

そうですね、補助軸子供のころ使っていたのより随分長いです。
子供のころ使っていたのはプラスチックだったように覚えています。
ほんと、今のは化粧品用みたいです。

ブルーベリーは何度かに分けて収穫なので、
冷凍しておき溜まったらジャムにしようかとも思っています。
ブルーベリーの収穫期間は長いんですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 甲州桃狩りツァー 夏野菜収穫 >>