<< 夏野菜の行き先 甲州桃狩りツァー >>

梅雨明け以降 雨が多い変な天気

今年の梅雨は空梅雨で暑い日が多かったのですが、
梅雨が明けたら雨の日が多くなりました。
乾ききった庭や畑には助かっていますが、、、でも変な気候です。

雨の止み間にブルーベリーの収穫をと、
b0116540_17071350.jpg
230グラムありました。
黄色い虫が増えてきてるので、刺されないように完全武装です。
それでも油断してると手袋の上からでも刺されそうで、これだけの収穫に虫を何匹やっつけた事か。
マメに消毒すれば良いのでしょうが、薬剤やタイミングが良く分かりません。
あくまで、自然農法で、、、が、口実です。

以前収穫し冷凍してあるブルーベリーが700グラムあるので、
今日の収穫分と合わせて、今年はジャムにしようかしらと考えています。


ブルーベリーの隣は白瓜、勤めていた頃の友人から教えて貰った野菜です、
ここ何年か栽培してるのですが、珍しいらしく友人達に配ると喜ばれます。
キュウリより柔らかく漬けものにすると、とっても食べやすいのです。
やった事は無いのですが、奈良漬けもこの野菜で出来そうです。


秋野菜用に、インゲンの種を蒔いたのが28日、
たったの4日で発芽がみられました。
b0116540_17065956.jpg
天候に左右される秋野菜ですが、順調に育って無事収穫を迎えられるといいのですが。
というか、去年の様に
夏から急に寒くなる・秋が無い、なんて気候だと野菜の成長に困ってしまいますよね~

夏は暑くてもしかたないけど、順々に秋~晩秋~初冬~となってほしいものです。
地球温暖化で、四季も変わりつつあるんでしょうか、、、


遅くに蒔いたヒャクニチソウがやっと咲きだしました。
色とりどりの訳なのに、なぜか赤色の花が目立ちます。
b0116540_17064669.jpg

[PR]
by nyakkpenn | 2017-08-01 18:01 | ガーデニングと家庭菜園 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://penn281.exblog.jp/tb/27023983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by s-jw at 2017-08-01 19:47
奈良漬けはそうですね。瓜の種類はわからないですが、瓜ですね。
友達が自家製の奈良漬けを漬けるので、時々いただきますが、とっても美味しいです。
ブルーベリーはほんとに目にいいのです。以前ブルーベリーのサプリを毎日飲んでたら、目が良く見えるようになりました。
ジャムにして、またブログにUPして下さいね。
Commented by nyakkpenn at 2017-08-01 20:29
シズコさん、こんばんは
手作りの奈良漬けを頂いたことが有るのですか。
去年収穫したこのウリを奈良漬けの粕に漬けた友人がいますが、
そこそこ美味しく出来たよ~・って言ってました。
手作りは美味しいのでしょうねぇ~。
ブルーベリー、目への効果抜群なのですね。
老眼が進んで、何か対策をと考えて居た所です。
毛虫に怯まずに、残ってる実を頑張って収穫しようという気になってきました。
Commented by ayame at 2017-08-02 04:50 x
おはようございます。
今年は本当に変なお天気ですよね。
昨夜は地震もあってびっくりしました。

ブルーベリーの収穫、虫との闘いの中ですね。
私も大変でした。
やはり消毒は出来ないし、こればかりは仕方ないですね。
美味しい、ジャムを作って下さい~♪
白瓜、私も産直で買って漬物にしています。
家庭菜園で収穫なんて羨ましいですよ。
こんなにあったら奈良漬も作ってみたいですよね。

お天気も順調に過ぎて欲しいものです。
ヒャクニチソウ、綺麗ですね。
Commented by nyakkpenn at 2017-08-02 06:55
ayameさん おはようございます。
地震にはビックリしましたね、震度3くらいあったでしょうか。

去年は、ブルーベリーに虫は殆ど見られなかったんですよ。
虫の話を聞いても、ウチの木には付かないなと思っていたのに、
今年は沢山見つけました。
手袋をしていてもチクっと感があったので、触れたのかもしれません。
虫はホントに困りものですね。

ayameさんも白瓜を漬物にしてるんですね。
私は簡単に塩で漬けるだけなんですが、柔らかくて美味しいですよね。
Commented at 2017-08-08 14:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyakkpenn at 2017-08-09 20:22
ayameさん こんばんは
出かけていて今になってなってしまいました。

お姉さま、心配ですね、
手術が無事済み快復に向かうことを祈っています。
暑い時期、ayameさんも体調にお気を付け下さいね。
戻りまして又ブログの再会される事を、楽しみにしております。
Commented by okurebase2013 at 2017-08-10 10:35
nyakkpenn様

おはようございます。
初めまして、お邪魔させていただきました。
見事なブルーベリーの収穫量ですね!
ジャムも良いですね、フレッシュなほどジャムは美味しくなりますね。
種から作られる手間暇かける時間が素敵です。
Commented by nyakkpenn at 2017-08-10 20:39
エムエム様、こんばんは、いらっしゃいませ。
ブルーベリーの木は4本有るのですが、均等に生らなくて、
去年生ったから今年もいっぱい収穫できるかも、という訳にもいかないのです。
でも生でそのまま口に入れ、飽きたら残りをジャムにしています。
ジャムは自分用ではなく、友人やお嫁さんのところに貰われていきます。
野菜栽培も、種を蒔いて育て収穫、それを廻りの人達に配る、
自分の時間ですが、他人のための時間かな~なんて思う事もあります。
でも、その時間はやっぱり私の時間で大切な時間です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏野菜の行き先 甲州桃狩りツァー >>