<< このまま涼しくなっていくのでし... 暫くぶりの洋裁 >>

明日からもう9月

8月も今日で終わり、さしずめ”走る8月” といったところでしょうか、月日の経つのが早いです。

中旬には体調を崩しなかなか快復しなくて、
下旬に帰省予定の娘が来るまでに何とか治したいと気ばかり焦っていました。
幸い、起きて動く事もなんとか出来るようになり娘一家を迎える事ができました。
3泊4日とはいっても、来るのに一日・帰りに一日なので実動2日間。
何をしよう・何所へ行こう、色々話し合い結局上の子の希望の鉄道博物館に行く事になりました。
2~3度行った事があるのに、好きな処には何度でも行きたいのかな。
私も3度目(?)くらいでしたけど、少し変わってて時々リニューアルしてるんでしょうね。

翌日は、県内に住む息子一家も合流。
娘の上の子は午前中に夏休みの宿題・習字を書いていたのですが、
「着いたよ」の声が聞こえてきたら気もそぞろ、もう習字など上の空です。
名前を書いて仕上げるだけなのに、鉛筆で書くような書き方。
本文は上手に書けたのになァ~・少し残念に感じたのは私だけ?
夕方からバーベキューや花火で楽しみました。
翌日は仕事だという事で、息子一家はその日のうちに帰り、
娘一家は翌日、朝食後帰宅の途につきました。
楽しく慌しいあっと言う間の4日間でした。

今日は曇り空雨模様の、涼しい日、後片づけには天気の良い日が欲しいところですが、
晴れた日だと暑くて動けない、少しづつボチボチ進めましょうと思っているところです。


夏になると、当地では冷汁を良く作るのですが、
先日テレビで思いがけない材料の冷汁を見ました。

いつも作る冷汁のキュウリの替わりになんとゴーヤを使うというもの。
ゴーヤの種だけ取り除き(ワタは付けたまま)薄くスライス、ちょっと牛乳に付けて使います。
ゴマを炒って、味噌を加え、、、の手順は当地の冷汁と全く同じ作り方でした。
b0116540_18311118.jpg
ゴーヤは塩で揉む訳でなし、湯通しする訳でなし、でも苦みが殆どありません。
牛乳に通すことによって、苦みを包んでしまうという事でした。
ゴーヤでたっぷりのビタミン、牛乳でたっぷりのカルシウム、これは良いかも知れませんね。


今年は畑いっぱいに植えたバジル、保存に何か方法は?と調べ、ドライバジルを作ってみようと思い立ち。
レンチンしてみたのですが、
b0116540_18305332.jpg
色味は然程損なわれないけど、香りが殆ど失われてしまいました。
レンチンではなく、自然乾燥が良いのかしら、、
再度挑戦してみようと思いますが、
我が家では利用頻度が少ないかしら・と思ったり。
やっぱり生の方が使い勝手が良いように思ったり。

[PR]
by nyakkpenn | 2017-08-31 19:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://penn281.exblog.jp/tb/27083563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< このまま涼しくなっていくのでし... 暫くぶりの洋裁 >>