人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ブラタモリ案内人と秩父断層をめぐる 岩村城址へ >>

嬉しい頂き物

旭川市在住のSさんから嬉しい頂き物
嬉しい頂き物_b0116540_17064225.jpg
何しろ本場の物は美味しいのです。
ジャガイモはキタアカリとメークインです。
説明チラシも一緒に入ってて、キタアカリはコロッケやポテサラが、
メークインは煮崩れしないので肉じゃがなどの料理がお勧めとありました。

毎年気に掛けてもらうばかりで、此方からは何を送ったらいいものかと迷い、申し訳なくおもうばかりだったので、
今年からはもうお気持ちだけで十分と、辞退したい旨大分前に連絡したのですが、、、
今年も又いつも通りに送って頂いてしまいました。

きょうはお返し物を探しに隣町のデパートへ。
柿と地元のお菓子は決まっているのですが、それだけではちょっと・・・
食品の詰め合わせなど送った事もありましたけど、
生活も好みも今一つ直接目にできないので毎年の事ながら迷うばかりです。
人様へのプレゼントは難しいです。


我が家でも少しばかりの野菜が収穫時期を迎えつつあります。
嬉しい頂き物_b0116540_17065692.jpg
先日の台風で外側の葉が何枚もめくれてしまったり、株自体斜めになったりでこのまま成長が止まってしまうのかと心配です。
一つ収穫、2,4キロありましたが、切ってみたら
嬉しい頂き物_b0116540_17072790.jpg
少し早かったかもしれません。
この日は豚バラ白菜を、今年初めてしてみました。
葉の部分がトロトロに煮えて、身体が温まって美味しく感じました。
新鮮なものはそれだけで美味しさがプラスされるのでしょうか。


ぜんぜん面倒をみなかったサトイモですが、
寒い日は温かい具沢山の汁物が良いかと、サトイモ一株掘り起こしました。
案の定小粒ばっかりです。
嬉しい頂き物_b0116540_17074673.jpg
小さいのは皮むきが大変なので、でも小さなものも無駄にしない簡単な方法、
蒸かして皮を剥いて(ツルっと剥ける)冷蔵庫へ、そうしておくと
直ぐに使えて火の通りも早いので料理の手間が省けるよと姉から教わりました。
早速これから蒸かし作業にかかります。

by nyakkpenn | 2017-10-31 18:19 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ブラタモリ案内人と秩父断層をめぐる 岩村城址へ >>