人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 蜜柑をジャムにしてみる あっと言う間に >>

あっと言う間に・Ⅱ

忙しない日々を送っているうちに、松のうちも過ぎてしまいました。
遅ればせながら、今年も宜しくお願い致します。

正月には娘一家が顔を見せてくれました。
好評のテレビドラマだった”陸王”、娘のダンナさんは楽しく見ていた様で希望により、そのロケ地を案内したり、
買い物にみんなで繰り出したり、
又、二男が子供たちを連れて会いに来てくれて、
滅多に会う事がない従兄妹たちなのに仲良くキャーキャー騒いでいました。
顔を合わせるのは半年くらいぶり?でしたが、昨日の続きのように戸惑い無く楽しそうに遊んで 子供ってどうなってるんだろう・身内って何となく判るのかしらーと思いました。
ゲームや凧上げに興じて楽しそうでした。
双方の子供たちにとっても、普段と違う時間を過ごせて良かった~と思いました。


片付けものも済ませ、今日はやっといつもの平穏な日常に戻りました。

いつまでも実を生らせておくと木に負担が掛かるとかで、本当は年内に収穫を済ませたかった”蜜柑” ですが、昨日やっと収穫終了できました。
あっと言う間に・Ⅱ_b0116540_18202634.jpg
今年は不作で少ないのですが、年内には知人にけっこう配りました。
残った実がこれだけ採れました、大きな段ボール箱一杯。
我が家だけではきっと食べきれないでしょう。

後で時間が出来たら、何かに加工しようかなと考えています。
ジュースにしても飲まないですから、ジャムにでもしてみようかなと思っています。
大量消費の何か良いレシピがないかしら・・・

by nyakkpenn | 2018-01-08 18:31 | Comments(4)
Commented by ayame4011 at 2018-01-09 10:00
おはようございます。
今日は暖かくなるようですね。

お正月はみんなが集まって楽しかったことでしょう。
眼に浮かぶようですよ。
子供って可愛いですよね。

陸王は私もビデオを撮って見てましたよ。
姉が入院していた病院も撮影現場でした。
あの公園もでしたね。

たくさんのミカンの収穫でしたね。
さて、どうしましょう・・と、嬉しい悩みでしょうか。
私も姉の家に行く機会が増えて昨年から行くたびに
庭の夏みかんをゲット。
段ボールいっぱいになりました。
マーマレード作りと皮でピール作りと正月休みは
費やしていました。

ジャム作り、頑張って~♪
Commented by s-jw at 2018-01-09 17:37
nyakkpennさん、今年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m
賑やかで楽しそうなお正月でしたね。
お孫さんがたくさんいらっしゃるのですね。
私も「陸王」、見てましたよ。
他のドラマは録画して後で見るのが多いのに、「陸王」はリアルタイムに見ていました。
行田市の近くになるのでしょうか?

みかんジュースは飲まないのですか? もったいない。
ジャムも良さそうですね。
頑張って下さいね。
Commented by nyakkpenn at 2018-01-09 17:41
ayameさん こんにちは
今日も又子守の手伝いでした、先ほど帰宅したところです。
ayameさんもあのドラマ見たのですね。
地元なのに、始めて忍城に行きました。
あの公園もゆっくり散策したこともあまり無く、娘一家を案内して良い機会でした。
あの病院に入院されていたんですか。
快復に向かう事を願っています。

蜜柑本当に困ってしまいます。
考えて見たら、去年もジャムにした覚えがありますが、
あまり活用しなかった様な気が、、、。
捨てるのも勿体ないので、一応ジャムには加工してみようと思いますが。
Commented by nyakkpenn at 2018-01-09 17:56
シズコさん、こんにちは
休み休みのブログですが、今年も宜しくお願い致します。
はい、年末から正月にかけて忙しく賑やかな日々を過ごしました。
やっと落ち着いたかに思うのですが、まだまだ子守の手伝いが必要なので、
時々は出かけなくてはなりません。

陸王は行田市がメーン舞台でしたんですよ。
毎日のように市内の何所かで撮影されてたようです。
原作を先に読んでしまったので、少し違和感があったのですが、
でも久しぶりにテレビドラマを楽しめました。
蜜柑は、勿体ないので取敢えずジャムにしようと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 蜜柑をジャムにしてみる あっと言う間に >>