人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 仕事日和 姉からの電話 >>

庭の花たち

暫くぶりで歩いてきました。
先週の木曜以来だから 一週間ぶりかな。
50分くらいなんですけど 少し汗ばむくらいでした。



以下は 今の庭の花たちです。
庭の花たち_b0116540_2011438.jpg

札幌の友人からいただいた アーカンサスモリス です。
すっかり根付いたようです。  うれしーーーー
2年前 ”国際バラとガーデニングショウ” で見かけて 私が気に入ったのを覚えててくれた友人が8月に送ってくれたものです。
暑い時期だったので 根付くか心配でしたが、葉もすっかり緑の良い色になり 一安心。
いつ咲くのか 楽しみ~


庭の花たち_b0116540_2017331.jpg

段菊です。
植えてある場所がイマイチで こんどはもっと良い場所に植え替えねば。
近所の友人からの頂き物なのです。貰ったときは なんか気にいらなかったけど よくよく見ると可愛い花です。


庭の花たち_b0116540_20193857.jpg

今頃咲いてるダリアです。
これは直径8cmくらいですが、一番花は20cmくらいの大きさです。
これがダリアなのー? って。びっくり。
夏に 切り戻しをしたのですが 時期が少し遅かったようです。
ほんとなら もっと沢山の枝を伸ばしてる訳なのに。


庭の花たち_b0116540_20223641.jpg

畑に植えた 唐辛子 です。赤くなったのを切って天日に干そうと思いつつ そんな簡単な事がなかなか実行できないでいます。
畑では 嬉しい発見が。  フフフ  ししとうが沢山生ってました。
夏の終わりに 実を全部採ってしまったのですが 又 花を付けて実になったって事なのかしら・・・?

畑は庭と地続きですけど 私の守備範囲ではないので 野菜の事はよく判らないのです。
ぼちぼち 覚えなくてはと思ってるのですけどね。  ナカナカ・・・・
by nyakkpenn | 2007-10-11 20:32 | ガーデニングと家庭菜園 | Comments(2)
Commented by kinako3t at 2007-10-12 04:45 x
おはようございます。
アーカンサスモリス、大きくなるのが楽しみですね。
存在感あるし、私も好きですよ。
畑と庭があるなんて羨ましいですよ。
私は狭い庭で四苦八苦しています。
プランターや鉢で工夫したり・・・・大変です。
もう段菊も咲いてるんですね。
Commented by nyakkpenn at 2007-10-12 06:35
おはようございます。
やっぱ きなこさん、花の事いろいろご存知なんですねぇ。
アーカンサスモリスって ホントはいつごろ咲くのか知らないのです。会場に使われてて存在感あって立派な花でした。

畑や庭が広いのも有難いけど管理しきれずに困ってます。
何しろ 草取りが追いつかないのです。
夏なんか 雑草の中に花が咲いている状況なんです・恥ずかしー
名前
URL
削除用パスワード
<< 仕事日和 姉からの電話 >>