人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バナナローフ マルチグレイン15穀入りパン >>

穀物入りパンとかりんとう

天気予報も外れて幸か不幸か雪は降りませんでした。
幸だったかな・雪が降ると通勤が大変なんですものね。

でも私はきょうは仕事は休みで、午前中用足しに出掛けた後、午後は寒くて家篭りでした。

図書館で借りてきたウー・ウェンさんの本から かりんとうを作ってみました。
穀物入りパンとかりんとう_b0116540_22364940.jpg


こんな感じのドーナツを作ったことがあるな・と思いながら成型したのですが、べたべたしてなかなか上手い具合にねじれません。
「ま、味はいっしょだわ」と思い格好が悪いながら仕上げてしまいました。

成型の前にもうすこしよく捏ねればよかったのかもしれません。
本では”よくこねる”休ませたあと”さらによくこねる”だったんですから。

やっぱり 格好がイマイチですねぇ・・・・味はカリカリと美味しかったのに・・・。


そのあと 又 穀物入りのパン。
マルチグレイン15穀いりです。
きょうは 中サイズ2個に成型してみました。
穀物入りパンとかりんとう_b0116540_22531284.jpg


前回仕込み水が多めだったようで(65%)、生地がちょっと柔らかかったので今回は少し減らしてみたのです。(60%)
が まだ多めのようで 次回はもう少し減らしてみましょう。

中の気泡も綺麗にでて 上手くいきました。
明日の朝はパンにしてみようかしら・・・
by nyakkpenn | 2008-01-21 23:09 | キッチン | Comments(2)
Commented by ロジャ子 at 2008-01-22 17:35 x
ほんとうに毎日寒いですよね。
中国菓子ですね~おいしそうです。
油で揚げるのですか?カリカリしているのがよくわかりますよ~。
雑穀パンも焼かれたんですね~。
こんな美味しいぱんで朝食を頂けるなんてうらやましいです。
クリームチーズやハムと一緒に、
あっマーマレードものせて・・・いただきま~す。
Commented by nyakkpenn at 2008-01-22 19:52
ロジャ子さん こんばんは 
雪こそ降らないものの ホントに寒い日が続いてます。
かりんとうは、そうです・油で揚げてあります。
カリカリそうに見えるのは捏ねが足りなかったかもなんです。
でも 甘さも控えめで黒砂糖の香りも効いてて美味しかったですよー。
雑穀パンは2度目でしたが これも自分的にはまあまあ良い出来だと思ってます。
そうそう 今度クリームチーズを買ってこなくちゃ。
クリームチーズでも美味しそうですものね。
名前
URL
削除用パスワード
<< バナナローフ マルチグレイン15穀入りパン >>