人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< かな イチジクパンを焼きました >>

信長の系譜城下町小幡のみち

春の陽気の中、ウォーキングに参加してきました。
NPO法人ぐんまウォーキング21の主催で群馬県甘楽町のウォーキングです。
初めて上州電鉄に乗りましたー。
鉄道大好きな私は 余りにキョロキョロしたので、周りの人はきっと変な人と思ったことでしょう、、、

高崎から上州電鉄に乗り30分余りで上州福島駅に到着。
信長の系譜城下町小幡のみち_b0116540_2163134.jpg


駅は上州福島、案内は小幡、所在は甘楽町、、、なんか可笑しいですね・きっと由緒ある歴史の街だからこそなんでしょうね。

織田信長の子孫によって築かれた城下町で、織田家7代の墓・位牌堂も立派でした。

大名庭園、名勝楽山園で昼食、楽山園は信長の子がこの地に城下町を築く際に作られた庭園だそうで、建物等工事中でした。
お庭は綺麗に整備されてて、ここで遠足の小学生のように昼食

そこにはお茶や漬物の用意もされてて、200人を超える参加者にいきわたる量の準備をしてくれた役員さんには頭のさがる思いです。
大きなタッパにいっぱいの白菜漬け、さぞかし大変だったことと思います。
有難うございます・ご馳走になります・戴きます、、、みんなも感謝でいっぱいでした。

その後、武家屋敷の並ぶ道を通り、おおきな門構えのお屋敷にちょっと足を踏み入れて、現在住んでいることが判って慌てて道に戻ったりして、「お庭だけでも見せてもらいたいね」なんて話をしたり、、、

日本名水100選にも選ばれている”雄川堰”を通って駅に向かいました。
信長の系譜城下町小幡のみち_b0116540_21401493.jpg

直径50センチはあろうかと思われる大きな桜並木、道の右側は昔作りの土蔵や建物
桜の咲く季節に又来たいね・姉との会話です。
写真の左側には2車線の車道が通っています。

歴史ある街を楽しませていただきました。

帰り道には役員さんが辻つじに立って、駅までの道順を案内してくれていました。
ほんとにありがたいことです。

きょうの歩数、22600でした。
by nyakkpenn | 2008-03-11 21:59 | ウォーク・ハイキング | Comments(2)
Commented by kinako3t at 2008-03-12 05:27
おはようございます。
昨日は最高のウォーキング日和だったでしょうね。
高崎には3年ほど暮らしたことがありますが上州福島は
知らなかったですよ。
歴史有る町並み、感じが伝わります。
わぁ~、2万歩を超えましたね。
凄いです!

那須に行った時はあんなに大変だと知らずに出掛けて
しまいました。
ロープウェイで簡単に上までと・・・ナメテマシタ(反省)。
nyakkpennさんのようにパワフルに歩けるように
なりたいです。
Commented by nyakkpenn at 2008-03-12 18:49
きなこさん こんばんは
昨日はウォーキングには寒くなく暑くなく最高のお天気でした。
好きなローカル鉄道にも乗れたし、歴史ある町並みも楽しめて最高でした。
ただ、競争みたいに早く歩いて、前半には余り廻りに目が行かなかったのが少し残念だったですね。
周りがみんな早くて、お花や景色を楽しめなかったのが心残りでした。

昼食後は自由歩行だったので、姉とゆっくり話しをしながら、写真を撮ったりして楽しめたのですが。
きなこさんは高崎にお住まいだったんですね。
今度は観音様観光がてら高崎のウォーキングにいきたいと思ってます。

さすがに2万歩を超えると「歩いたな~」実感します。
平らなところなのでそれ程の疲れは感じなかったんですよ。
きっと、きなこさんにも歩けると思いますよ。

名前
URL
削除用パスワード
<< かな イチジクパンを焼きました >>