人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お花見ウォーキング 種まき >>

秩父札所総開帳

23日
今年は 札所総開帳とかで、地元鉄道会社2社で共催のハイキングに行ってきました。
受付時間内に着いたのに、余りに参加者が多いため資料の配布が終了してました。
地方鉄道の小さな駅がホームから駅舎の中まで人で溢れかえっていて身動きがとれない。
・・・ここでもこんな事もあるんだわ、びっくり・・・・

地図はもらえなかったが、みんなの後をついて歩く事に、、、、
でも参加費も払わなくてよかったので、周りから文句も無かったようです。

お天気にも恵まれて花も色々楽しめました。
昼食を取ったところに見事に咲いていた、紅梅(かな?)
秩父札所総開帳_b0116540_10242350.jpg梅は白い色の花が多かったのですが、これは色鮮やかで大きな木で 見上げて「凄いね~」と言う声が聞かれた木です。
きょうは1・2・4・3・18のお寺を回りました、










4番金昌寺です

秩父札所総開帳_b0116540_10281698.jpg

この金昌寺は、入り口に埼玉県指定文化財秩父札所四番石佛郡 という石碑が建っていました。
大きな藁ぞうりが山門正面に下げられていて、「新しいから 今年の総開帳に合わせたものかしらね」 など会話してましたが、ほんとはどんな意味なのかしら、、、







秩父札所総開帳_b0116540_10384788.jpg

歩きながらシュンランも見つけました。
幼い頃母親の実家近くでよく見かけたシュンラン、元気だった頃の母を思い出しました。
何度か苗を買ったこともあるのですが、枯らす名人の私にかかって、名人芸発揮しました。









秩父札所総開帳_b0116540_1039679.jpg
塀に木が使われていたお屋敷を見かけました。
何の木だか判らないのですが、幅がそろっていて節も変化にとんで、黒く見事でした。
手入れも行き届いてる様子です。
大きなお屋敷なので、きっと土地の名家なんでしょうね。

きょうは山の中にある2番真福寺までの坂道が少しきつかったのですが、でも緑に癒され花も楽しめていい一日でした。
by nyakkpenn | 2008-03-27 11:04 | ウォーク・ハイキング | Comments(2)
Commented by kinako3t at 2008-03-27 13:26
こんにちは~。すっかり春めいてハイキングには
もってこいの季節ですね。
お天気も良かったし楽しかったことでしょう~。
参加者が多いのも、やはり春のせいでしょうか^^
お母様の思い出のシュンランにも会えて良かったですね。

坂道にはまるで弱い私にはきついコースかな?
Commented by nyakkpenn at 2008-03-27 17:05
きなこさん こんにちは
今年は総開帳の年にあたり、普段は閉められている扉が開けられ、観音様を間近にみられるのです。
あちこちでだいぶコマーシャルしたみたいで観光客が多いのもその所為のようです。
何しろ大型の観光バスが何台もとまっているのですもの。

思いがけずシュンランに目がいって感動してしまいました。
今回は山の中も歩いたので少し大変でした。
でもマイペースでゆっくり歩いてる人も沢山おられましたよ・大丈夫ですよ、きっと。
名前
URL
削除用パスワード
<< お花見ウォーキング 種まき >>