人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< GWですね くるみパン >>

青い花

青い花が色々咲いてきて嬉しい季節です。
シラー ベルビアナです。
青い花_b0116540_212864.jpg


これは名前が判らなくて、でも何年もしばらくそのままにしてました。

きょう 写真を撮って 何とか名前を調べて シラー ベルビアナ・と判りました。
そのサイトで判った事がもうひとつ。
今まで”ヒマラヤ桜”と思っていた花は、”ヒマラヤユキノシタ”が正しいんだと判りました。
知らない事だらけの自分です。

このシラー ベルビアナは友人から戴いたのですが、その友人は”花火花”といってました。

”花火花”なんて変な名前!と思ってました。

花芯の周りに青が広がってて、たしかに花火のようではありますけど、、、、ね。

クレマチスも蕾を沢山つけて、1つ2つと咲き始めました。
青い花_b0116540_21362861.jpg


咲くと青い塊になって、とても好きな花のひとつです。


きょうは又、パンを焼きました。
オーバーナイトならぬオーバーデイ(?)、、、
朝捏ねて冷蔵庫に入れ夕方帰ってきてから焼いたのです。

豆乳を使って焼いたのですが、イメージしたようには焼けませんでした。
一応レシピ通りにやってみたのですが、、、、、

写真は撮れませんでした。
もったいないから あした昼食用に持って行きますが。
by nyakkpenn | 2008-04-30 21:58 | ガーデニングと家庭菜園 | Comments(2)
Commented by kinako3t at 2008-05-01 06:47
おはようございます。
シラー・ベルビアナ、ほんと!綺麗ですよね。
花火花というのも分かるような気がします。
散歩道で塀沿いに、このシラー・ベルビアナを沢山育ててる
家があって私も欲しいな~と思ってたとこですよ。
育てるのは難しくないですか?
私でも出来るかな?

青いクレマチスも涼やかで素敵ですね。
我が家は今のところ白のが咲きそうですが青が好きです^^
これまた欲しくなりました。

私もオーバーナイト、どころか更に翌日なんてことが
何度もありました(笑)~。
Commented by nyakkpenn at 2008-05-01 21:14
きなこさん こんばんは。
シラー・ベルビアナ きれいですよね。
おまけに育てるのも簡単なんです。
肥料もさほど気にする事ないし、球根なんですが一度植えたら何年か植えっぱなしでいいのです。
日当たりがいい所のほうがよさそうですが、難易度1の植物だそうです。
横着物の私でさえ花が咲かせられるんですもの、誰でも簡単だと思いますよ。

クレマチス・白とピンクもあるのですが、勢い良く咲くのは専ら青いやつです。
でも青のが好きなので、それはそれでいいかな、、、と思ってます。

昨日の豆乳パンをきょうお昼に持って行ったのですが 固くてぜんぜん食べられませんでした。
捏ねが足りなかったのかもしれません。明日できたら もう一度焼いてみようかしらと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
<< GWですね くるみパン >>