人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 札幌ツーデーウォーク(1) 来て良し、帰って良し >>

あじさいとハナショウブを巡るハイキング

JRの”初夏のあじさいとハナショウブを巡るハイキング”に参加しました。

JR駅前出発、安楽時・別府沼公園・能護寺・道の駅を経て温泉で汗をながして駅に戻るコースでした。

最初の見学地 安楽寺では9体の阿弥陀仏像を安置した九品仏堂がありました。
あじさいとハナショウブを巡るハイキング_b0116540_2149160.jpg


この9体の阿弥陀仏像は関東に2つしかないそうです。

ずらーっと並んだ仏像、見事でした。
仏像の本を持ってこなかった事後悔しました。

その後 ”あじさい寺”として有名な能護寺へ。。。
多くの参拝人のあいだをぬいながら紫陽花を堪能、、、する筈が、疲れと暑さと人の多さで漸く座れたベンチでお茶を飲むばかりでした。

次の目的地に歩きながらの道に沿って植えられた紫陽花が色も揃ってて目を奪われました。
「こっちの方がずっといいね」
なんとカメラの電池切れで写真が撮れませんでした。

コースを外れて 国の重要文化財に指定されている”妻沼聖天山”に寄りました。
桃山時代の建築様式を伝える遺構は保存修理の工事中で見られませんでした。
2年後の完成だそうで、 又その頃来たいな。

道の駅で、ジェラートを美味しくいただき
ほんとはこの後、あと9キロ歩いてゴールするはずだったのですが、
迎えにきてもらい帰途につきました。

それでも歩数計は21,000を超えました。
暑さ、日焼けも手伝って今日は疲れました。
by nyakkpenn | 2008-06-15 22:27 | ウォーク・ハイキング | Comments(2)
Commented by kinako3t at 2008-06-16 13:29
こんにちは~。
ハイキングとは言え頑張りましたね。
安楽寺を除いて他は行った事があるのですが
私は車でしたので偉そうな事、言えません・・・。
横着して紫陽花など楽しみました。

迎えに来てもらって良かったですよ。
21,000歩を超えたら充分です。
足は疲れませんでしたか?
いつも感心していますよ。
Commented by nyakkpenn at 2008-06-16 19:44 x
きなこさん こんばんは
今回はハイキングと銘打ってても、実際はウォーキングでした。
舗装道路ばかり歩きましたので、疲れたのはそれも一因なのかもしれません。

でも、大きな建物の無い田舎道、田畑から吹く風も気持ちよかったです。

12キロくらい歩いた感じでしたし、聖天寿司も買ったので途中リタイアしました。
このコース、一人で歩くのは無理ですが、ウォークラリーでみんなと一緒なら自然と歩けちゃうのです。
きなこさんも、きっと大丈夫ですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 札幌ツーデーウォーク(1) 来て良し、帰って良し >>