人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< きょうは暑い一日でした お天気が芳しくない日が続いて >>

十三仏めぐり

お天気の心配をしながら電車に乗りました。

秋の七草のお寺に行くつもりが、電車の中で行き先変更。
地元鉄道会社主催のハイキングに、、、

行きたかった所だけど、体力に自信がなくて迷っていた所でしたが、
同行の姉と相談し そちらへ変更決定。

暫くぶりの山道でお寺にたどり着けるかどうか、無理なら途中で引き返してこよう・と思いながら登ったのですが、思いのほか短い距離でなんとか太陽寺に到着。

ここは昔女人禁制の山が多かったなかで 女性も参拝できたお寺で”関東の女人高野山”と呼ばれていたそうです。

阿しゅく如来がおまつりされていました。
十三仏とは、初七日から三十三回忌までの十三回の追善供養仏事に当てた仏、菩薩だそです。

これから毎月どんな仏さまや菩薩さまに会えるか楽しみになりました。

ソコツ者の私は、きょうカメラも歩数計も忘れてしまいました。
写真が撮れなかったのが残念。
by nyakkpenn | 2008-08-31 18:44 | ウォーク・ハイキング | Comments(4)
Commented by seasoning-pot at 2008-09-01 08:48
最近 お天気が不安定ですからね。
いつも 御姉妹で ウォーキングを楽しまれてみえるnyakkpenn さんは 素敵です。  そうやって楽しみながら運動するのはいいですよね。
実は 私 今月からスイミングを習うことにしたのです^^  パソコン教室はいったん やめました。
自分の体は自分で守らなくては これから中年^^になっていきますからね。(いや もう中年ですね。中年の定義は何歳からでしょう?)

デジカメと万歩計を忘れてしまったのは残念でしたね。。。
Commented by kinako3t at 2008-09-01 17:04
こんにちは~。
写真が無いので、どうしたのかと思ったらカメラを・・・。
残念です。
いつもお姉さまと一緒で羨ましいです~。

秋の七草は私も以前行きましたが7ヶ所全てが見頃とはならず
難しいですよね。
ガッカリした所もありまして~。
変更して良かったんじゃないですか(笑)~。
次回はカメラを忘れませんように。
Commented by nyakkpenn at 2008-09-01 17:30
イチゴさん、こんにちは
姉も私も健康のために出かけてるのですが、楽しいので続いています。
声を掛けると二つ返事でOKが来るので、姉もきっと楽しいのだと思ってます。

スイミングを始められるのですね。
スイミングもいいなあ、、、、
イチゴさんは、まだまだ中年には遠いでしょうけど、でも思い立ったら吉日・ですものね。
楽しく続けられるといいですね。
Commented by nyakkpenn at 2008-09-01 17:41
きなこさん こんにちは
朝 慌てて出てしまいました。
途中でカメラと歩数計を忘れた事に気がついたのですが、電車の時間もあり、取りに戻らなかったのです。
夜のうちにちゃんとリュックに用意しておけばいいのですが、、、

そうそう去年七草寺へ行った時も、そうでした。
それぞれ見時が違うので、感動とがっかりが同居しますね。
去年萩のお寺に行ったときは、萩の花はもうほとんど終わってました。
沢山の株があって、咲いたらきっと素晴らしいんじゃないか・と思い、今年はカメラを忘れずに行ってみたいね、と話してます。
名前
URL
削除用パスワード
<< きょうは暑い一日でした お天気が芳しくない日が続いて >>