人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 少林山達磨寺 きょうは暑い一日でした >>

信州北回廊・善光寺七福神めぐり

ハイキングに行ってきました。
善光寺表参道を中心に点在している七福神めぐり、案内板もなく受付で貰った地図を片手に探し回りました。
寿老人・西光寺、大黒天・大国主神社、福禄寿・十念寺、弁財天・往生院、布袋、恵比寿・西宮神社、毘沙門天・世尊院と何とかお参りでき、表参道を直進して、やがて善光寺へ着きました。

この中で布袋様はホテルの一角に鎮座していました。
七福神はお寺や神社に有るもの・とばかり思っていた私たち参加者は意外な場所にびっくり!
たまたま結婚式で貸切になっていたロビーの一角にリュックの集団で、可笑しな光景となりました。

こうして地図だけ見ていた私たちは、七福神めぐりが終わって着いた善光寺をゴールと思ってました。

善光寺に着いて平成の大修理を終えた山門に登ったり(待たされて一時間近くかかりました)
この山門は、国重要文化財に指定されたいて、今は特別公開期間中なのです。
信州北回廊・善光寺七福神めぐり_b0116540_1894752.jpg


本堂をお参りしたりお戒壇めぐりをしたり暫くぶりの善光寺の雰囲気にひたりました。

時刻も昼近くになり、今日のハイキングもうこれで終わりだね、お腹すいたね、お蕎麦でも食べたいね、でもキロ数が合わないね・ずいぶん今日は早かったね・アップダウンありのコースのわけなのに街中で平坦だよね、、、、etc.

いつものハイキングでは判りやすい矢印表示がそこここに貼ってあるのですが、今回はそれが見つかりません。

おかしいね・今日は変。
と感じながらお蕎麦をいただいたり町並みを楽しみ
信州北回廊・善光寺七福神めぐり_b0116540_18221188.jpg
帰りの新幹線に乗りました。

帰りの新幹線車内でよくよく見たら案内地図の欄外や裏に説明書きがあるじゃありませんか、、、
本当は七福神めぐりが済んだら、山間部の往生寺・霊山寺・雲上殿をハイキングして善光寺にゴールするはずでした。

そんなぁ~、、、今頃気がついて、、、、、
コースを廻らないまま途中で帰ってきてしまったのでした。。。。。
ショックでしたよー
自分の不注意だったので主催者を咎めるのはお門違いなのはよく判りますが、、、

でもねーーーー
私たちと同しように帰ってきたリュック姿の人も何人も見かけました。
きっとみんな判らなかったんだね・自分たちだけじゃ無かったんだー

今度から地図、案内図はスタート前に良く見て、現地での表示を注意深く気をつける・今日の教訓。

仁王門
信州北回廊・善光寺七福神めぐり_b0116540_18294023.jpg

本堂
信州北回廊・善光寺七福神めぐり_b0116540_18302094.jpg

道すがら萩が咲いていました。
信州北回廊・善光寺七福神めぐり_b0116540_18305036.jpg

by nyakkpenn | 2008-09-07 18:36 | ウォーク・ハイキング | Comments(2)
Commented by kinako3t at 2008-09-09 05:09
おはようございます。
秋の信州は気持ち良かったでしょうね。
善光寺は一度だけ行った事がありますが
ゆっくり廻れなかったので、もう一度行きたいです。

ハイキングコース、うっかりでしたか?
でもこれも教訓ですね。
青い空、お蕎麦、おしゃべり、みんなみんな素敵な
思い出です。

今回はチャンと写真も撮れて良かったですね(笑)~。
Commented by nyakkpenn at 2008-09-09 06:36 x
きなこさん おはようございます。
オッチョコチョイの私です、がっかりでした。
せっかくお天気にも恵まれたハイキングだったのに、、、

細かいものは、イチイチ眼鏡が必要で面倒くさいのです。
案内図を良く見ないで早とちりしてしまった自分のせいですもの、仕方ありませんけど、、、
次回から気を付けねば。
カメラ、歩数計は今回忘れないように気をつけて良かったですけど・・・

以前は団体行動だった善光寺でしたが、今回個人でゆっくり廻れました。
特別公開中の山門にも登れたし

ハイキングでマイナス、善光寺でプラス・ってところでしょうかしらね。

名前
URL
削除用パスワード
<< 少林山達磨寺 きょうは暑い一日でした >>