カテゴリ:未分類( 184 )

ジャムの不出来にがっかり

降ったり止んだりの梅雨らしい天気になりました。
この調子なら、地面にも良いお湿りになって、野菜や花も喜びそうで、適度なお湿りは助かります。

こんな日はキッチン作業をと、
友人からもらったラズベリーをジャムに加工したのですが。
ちなみに、ラズベリージャムは初めてです、でもブラックベリーはかつてやった事があったので、
それと一緒かしらと、、、、ちょっと煮て、種を濾した果汁です。
b0116540_18432443.jpg
少し煮方が足りなかったようで、種と分離しきれず果汁が思ったほど取れませんでした。
この果汁154gに砂糖40gと一緒に煮詰めます。
なかなかトロッとしなくて、イチゴジャムなどとはちょっと煮詰め加減が違う感じです。
自分としては少し煮足り無いと思ったのが、少し冷めたらなんとなんと、、、
固まってしまってました、失敗でした。写真を撮る気もありません。
折角もらったラズベリーだったのに、、、
ま、これはこれで何かに使えそうかしらと思いなおし。。。

雨が上がった午後外へ、
b0116540_18423921.jpg
b0116540_18422223.jpg
b0116540_18412121.jpg
b0116540_19024156.jpg
ゴーヤの実も確認しました。
b0116540_18413567.jpg
まだ木は小さいので、二つも実が生ると木への負担が大きいかしらと思いますが、
折角生った実ですから、何となく愛おしい、可愛く思います。

ちょっと時期がずれたかなと思いますが、菊の挿し木もしてみました。
b0116540_18425332.jpg
根付くと良いのですが、、、


[PR]
by nyakkpenn | 2017-06-28 19:09 | Trackback | Comments(4)

4月中に帰宅していたのですが

体調の思わしくないまま帰宅して、
その後諸々あり、なかなか快復に向かわないで返って悪くなる一方でした。
持病で通院している医者ではないのでどうしたものかと思っていたのですが、
辛い体調に我慢できずに、
思い切って近所の内科に行ったところ、
感染症とかで白血球は高い数値、CRP(感染(ウィルス、細菌)で上昇)もとてつもなく高い数値、レントゲンの結果も思わしくないものでした。
(幸い心配していた肺炎にはなってないということでしたが)
抗生剤他薬を4種類処方され、
疲れたから休んでいれば治る、というものじゃないんだと思い知らされました。
ゴールデンウィークも関係なく療養の日々でした。

少し良くなると庭が心配。
こぼれ種で発芽したノースポールが花をいっぱい咲かせていたり

b0116540_21175866.jpg
シラーも満開
b0116540_21181979.jpg
帰宅して直ぐに蒔いた野菜の種も発芽していて感激
b0116540_21185844.jpg
ほったらかしだったキヌサヤも収穫できました。
b0116540_21183997.jpg
まだまだ本調子ではないのですが、
草だらけの庭畑から大きなプレッシャーを受けてます。
身体と相談しながら、梅雨前までに何とか見られる庭にしたいと意欲が湧いてきました。

[PR]
by nyakkpenn | 2017-05-08 21:47 | Trackback | Comments(4)

立春を過ぎても寒い日々

立春は過ぎたものの、寒い日が続いています。
クリスマスローズが咲いたかしらと探してて、福寿草を見つけました。
b0116540_18524005.jpg
花が年々少なくなってるように感じます。
去年株を少し弄ったのでその影響かもしれません。

少しはなれたところで同じ黄色の水仙も咲いてました。
b0116540_18534988.jpg
この株は毎年一番に咲きます。
同じ様なラッパ水仙は4月に咲くのですが、これは早生品種なんでしょうね。

早咲きの日本水仙は葉ばかりが茂って
b0116540_18544844.jpg
手入れが良く分かりません、他所では背丈も高く花が沢山咲いてるのを見かけますけどね。

ヴィオラは貧弱で見るかげもありません
b0116540_18543101.jpg
栄養不足なのかしら。



暖かさに誘われて思いついた落花生の殻剥き、外でしたい仕事なので風の無い暖かい日でないと作業できません。
午後になって少し風が出て来たので、一時間ほどで中断です。
今まで時々少しずつ進めているので、残りがだいぶ少なくなりました。
日誌によると、去年はお正月に終わった作業です。
今年のお正月は色々忙しかったので、作業も遅れ気味、でも誰に何を言われる訳でも無いので、マイペースで。


3日に造り始めた醤油麹が出来上がったようです。良い香り~
b0116540_18541220.jpg
造り始めは
b0116540_18015682.jpg
こんな感じなので、見た目も随分違います、麹の粒も柔らかくなり色も大分濃くなりました。

[PR]
by nyakkpenn | 2017-02-11 19:47 | Trackback | Comments(6)

大寒

寒の入りから大寒へと寒さもどんどん厳しくなり 今年は特に全国的に大雪の被害に見舞われ、
道路渋滞や屋根の雪下ろしなどのニュースが多く報道されています。
幸い当地では降雪は無いものの、でも強風が吹き荒れる音が聞こえてきます。

聞こえてきた・不覚にも丁度その時期体調をくずし伏せていました。
めまいで起き上がる事もできず、目を開けられず、耳から入る風の音を聞いていた二日間。
三日目にやっと起き上がり、トイレも済ませられ、さ湯も飲めるようになり、
四日目にお粥やうどんも口に出来るようになり、きょう床上げ(?・と言っていいのかしら)できました。
四日間も寝てしまい、1人暮らしだとどうなってしまうのだろうと色々考えました。
普段はうっとおしく思っている夫が声掛けしてくれるのを、有りがたく思わなくちゃかしらと考えたり、、、

具合が悪く伏せていると、何もかも悪い方へ悪い方へと考えが巡ります。
挙句は、友人の事を思い出したりして、、、
その友人は、風邪気味だからと前夜早寝したものの翌朝なかなか起きて来ないからと家族が起こしに行ったら亡くなっていたのです。
幸いそんな事も起こらなく、きょう起きられてホッと一安心。
先ほどやっと洗濯を済ませ、幸いの晴天に布団を干し、コーヒーも飲めるようになり、ゆったり気分を味わえるようになりました。

加齢と共に体力が衰えてきてるのを嫌でも実感せざるを得ません。
中断しているウォーキングなども少しずつ再開しなくてはと思っています。

起きられると、身の周りに見えるものがやたらと目につきます。
諸々の片付け、目に付く綿ぼこり、細かなゴミ等々、
今週は動きを控え、体力の快復に努めなくては。

とりあえず今日は暫く出来なかった硬筆でも、
b0116540_12210873.jpg
毛筆は墨を磨らないとできないけど、硬筆ならば道具を広げるだけでできますから、
手軽にすぐ始められます、終わりの片付けも楽ちんです。


[PR]
by nyakkpenn | 2017-01-26 13:44 | Trackback | Comments(2)

佳いお年を~

今年も残り一日となりました。
慌しい年末でしたが、お餅をついて子供たちの所に送ることも完了。
いつもの年を送れる幸せを感じています。

お節も簡略化して、最低限の物しか作らなくなりました。
あしたは、頑張らなくては。

拙いブログに来てくださり有難うございました。
来年は、もう少しマメに更新しようと思っています。
一年間有難うございました。また来年 宜しくおねがいいたします。

皆様も佳いお年をお迎えくださいますように。

[PR]
by nyakkpenn | 2016-12-30 22:08 | Trackback | Comments(2)

この時期になって

風も無く、この季節に似合わない暖かな日が続いています。
少しずつ進めていた小掃除(とっても大掃除とは言えないのです)も暖かい日だと身体が動きやすいものです。
まだまだ目に付くところ沢山なのですが、適当なところで妥協です。

今週は寒くなる予報が出ています。。。
今週は色々予定が有り、暖かな日を望んでいるのですがどうなることか。

今週は孫が1人で来る事になってたり、息子一家の御泊り予定が有ったりで、
モノ入りのこの時期、ショックな事がありました。
パソの液晶を壊してしまったのです。
b0116540_20382286.jpg
最初は何が起きたのか判らなくてPCが変!・と思っただけなのですが、
眼鏡をかけて良く見ると判別できない画面になっていて、
ちょっとフラツイテPCにぶつかっただけと思いましたが、
考えてみて、衝撃だったのだとわかりました。

PCお助けマン(子供)を待ってても、なかなか帰宅しない。
翌朝、「右下に何かをぶつけたね」と言われ私のPCを見てくれたのが判りました。
すぐに手配を頼むも、丁度連休前ですぐの対応ができずにPC無い生活になりました。

出勤に合わせて修理をしてもらい、やっと使えるようになりました。
費用はどの位掛かるのかしら、、、まだ聞いてないので少し心配なところです。
何しろ、この時期色々出費が多いですから、、、

でも、PC音痴でもこうやってブログをやっていけるのもお助けマンが居てくれてるお陰。
業者に頼んだら時間や金額、全く見当付きませんもの。
もしかしたら新品入れ替えを勧められるかもですし、、、
こんな時はほんとに頼りになり有りがたい存在です。

[PR]
by nyakkpenn | 2016-12-25 21:17 | Trackback | Comments(2)

暫くぶり、二日続けて良い天気

暖かかった昨日に続き、きょうも風もなく暖かな良い日でした。
穏やかなお天気の良い日が続いたのは、暫くぶりの気がします。

昨日は暫くぶりのウォーキング、きょうはガーデニングの一日を過ごしました。

昨日
暫く歩いてないので恐る恐るのウォーキングでした。
いつもよりスローペースでの歩きでしたが、
でも、歩くのは廻りに目が止まり新鮮です。

紅葉はどうかしらと道すがら廻りの木々に目が行きます。
b0116540_19105754.jpg
b0116540_19160726.jpg


b0116540_19143749.jpg


この辺りの平地でも陽に照らされればそこそこ綺麗です。

この日は軽めのウォーキング、小一時間ゆっくり歩いて約6000歩でした。


きょうは、庭仕事を。
かねてから気になっていたアガパンサスとヤブランの株分け植え替えです。
両方とも植えっぱなし状態だったので、株が大きくなりすぎて掘り起こすのに苦労しました。
根が絡み合ってて株分けにも一苦労です。
結局アバカンサスは半分くらい、ヤブランに至ってはほんの一部を株分けして植え替えでした。
b0116540_19284561.jpg
株分けの時に根を痛めてしまったので、根付くかどうか、、、根付くと良いんですが、どうなる事やら~です。
b0116540_19514535.jpg
こぼれ種で芽が出た貝殻草が、今頃咲いています。
草丈が低いのですが、黄色い花色で目に付いて可愛い花です。

[PR]
by nyakkpenn | 2016-11-13 19:58 | Trackback | Comments(2)

もう11月

今日は暖かで穏やかな秋晴れの一日でした。
今年9月・10月は雨が多く、”秋” を感じる日が少なくおもいます。

それの影響なのかどうか判りませんが、今年は柿が不作です。
b0116540_21524616.jpg
当地に住んで40数年(もうそんなに経ったかと 自分でもビックリ)こんな柿の木は初めて見ました。

数えるくらいしか生ってませんものね。
天候の所為なのか害虫のせいなのか判りませんが、近所でも柿の実が不作と聞いています。

渋柿も殆ど生って無いので、今年は干し柿は作れないかも。

でも、菊はキレイニ咲き揃いました。
b0116540_21335025.jpg
b0116540_21410544.jpg
友人から貰って2年目です。
花が大きくて良い香りなのですが、背丈が高いのがちょっと、、、
みんな倒れてしまいます、ちょっと手が掛かります。



先日、姉が手作りした袋を持ってきてくれました。
b0116540_21595169.jpg
b0116540_22004525.jpg
ポケットが付いてるのが表側、生地の中の一色を使ってポケットを付けたと。
裏側は生地のままですが、私はこの裏側のほうが好きかな。
母の帯をリメイクしたものだと言ってました。
母の帯を解いて、自分の分と私と妹に作ってくれたと。
内側にファスナー付きポケットが付いてます。
大きさも丁度良く、使い勝手も良さそう、大事に使わなくちゃ。
姉さん有難う。

姉の所には、母の着物や帯が沢山あるので、もっと欲しいなと思ってますが、
でも口に出しては言えません。
母の着物や帯を持ってきてくれた時に「要らない」・と 断ったしまった私ですから。


[PR]
by nyakkpenn | 2016-11-05 22:14 | Trackback | Comments(2)

天候不順

先ほどから大粒の雨が降り出しました。

今朝、テレビでは都内の大雨を報道していましたが、当地では全く雨の気配無しでした。
それ程離れているわけでもないのに、随分違うんですねぇ~

パサパサの大地に此方も降って欲しいと思っていましたが、昼間は陽が射したり黒い雲に覆われたりの不安定な空模様。

そんな日の夕方の降雨でした。
取敢えず、家じゅうの窓を閉め湿気が新入するのを防ぎます。
普段居る所のガラス戸はベランダ?・テラス?で、屋根を大きく張り出してるので雨の侵入の心配はナシ。

でも雨音でテレビの音が良く聞こえません。
それでも、花壇や畑が潤うと思うと有りがたいことです。



先日から作っていたメロンの天然酵母、作り始めて3日目に液が濁り、匂いが変わり、、、
失敗したようです。
丁度気温が高くなってきた時と一致するので、きっと気温の所為かなと思っています。
天然酵母造りの適温は25~30とありましたから、
その頃は34~35度Cを行ったり来たりしていましたから、気温の所為で失敗したと思っています。
高過ぎても上手く出来ないんでしょうね。


醤油麹や塩麹を切らして、作らなくちゃと思っているのですけど、麹・ですからこれも作るのに気温が関係してくるかしらと ためらっています。
麹・塩・水は準備したのですけど、どうしたものでしょうね?
[PR]
by nyakkpenn | 2016-08-02 18:56 | Trackback | Comments(2)

暫く休みます

梅雨明けを思わせるような、暑さの一日になりました。

雨も少なくて、この夏の水不足も心配されています。
雨の日はうっとおしいとおもいながら、花壇や畑のためにももっと雨が欲しいところです。

明日から出かける事になりました。
暫くお休みいたします。
[PR]
by nyakkpenn | 2016-06-18 18:38 | Trackback | Comments(2)