カテゴリ:手仕事( 20 )

雨水

昨日は24節季の雨水。
24節季はテレビの気象情報の時間に良く話題になりますが、なかなか馴染みがありません。

雨水、空から降るものが雪から雨になる、氷が融けて水になるといった意味のようです。
また、この日に御雛様を飾ると良縁に恵まれるという言い伝えもあるとか。

そ~いえば 我が家では
大きな7段飾りは何年も出して無いのです。
ふと思い出し手作り雛を出してみました(良縁とは何の関係も無いのですが)。
b0116540_1853152.jpg
トールペイントの雛様です。

勤めていた頃その頃の友人から教えて貰いながら作った雛様。
そういえば、あとひとつあったと思いだしたのが
b0116540_1856257.jpg
見ざる・言わざる・聞かざるの3猿。
ことしは猿年ですので、作ったのは12年前ということになります。
あれから12年経ったんだ~、月日の経つのは早い~、みんな元気でやってるかしら、いろいろ思いだしながら埃を払い、飾りました。


朝 散歩に行くようになり防寒で帽子を編みました。いつも被っているもの
b0116540_1934524.jpg


同じものばかり使うとヨレヨレになるかしらと、予備用に
b0116540_1952995.jpg
b0116540_1954188.jpg


時間も掛からずあっと言う間に編めます。
この二つは少し大き目なので、小さく編み直そうかしら、思案中です。
[PR]
by nyakkpenn | 2016-02-20 19:09 | 手仕事 | Trackback | Comments(2)

編み直し

11月に編んだマフラーが使い勝手が悪く、編み直そうかしらと考えていました。

巾を少し狭く、長さを少し長めに、ガーター編みにしました。
b0116540_17542144.jpg

太い毛糸なのであっと言う間に編みあがり。

太い糸でおまけにガーター編みにしたので、ボテボテしています。
編みあがって首に巻いて試着。
厚みがあるので半分に折らないで使えそう。
これから糸の始末をして出来上がりになります。

明日から寒くなるとの予報、早速役に立ちそうです。


今日は午前中暖かな陽射しだったので、落花生の殻剥きをしました。
家に持ち込めば、夜でも空いた時間に作業が出来そうなのですが、外にずっと干しておいたものなので、
埃だらけの気がします。
家の中が汚れそうな気がして、殻剥きはいつも外でしています。
暖かい今日の様な日は、外作業にぴったりなんですよ。
b0116540_18124242.jpg
殻を剥いてすぐは、色が白くキレイです。
これが、時間の経過とともに色が濃くなってきます。
風が出てきたので一時間程で終らせたのですが、まだこの2倍くらい残っています。

畑から掘り起こした時は感じなかったのですが、干して剥く段になったら
色は悪い、形も悪い、虫食いも多い、等々、今年の落花生はイマイチどころではないようです。
まともなのは数えるくらいしか見当たりません。。

でも、自分で作ったのは安心安全、何に加工しようかなと考えながら剥いています。
[PR]
by nyakkpenn | 2016-01-07 18:44 | 手仕事 | Trackback | Comments(2)

干し柿作り

月日の経つのが早い、もう11月になりました。

昼間はまだ暖かいものの、朝夕は随分気温が下がります。
今日は強い風が吹き荒れました。
この時期風が吹くと思いだすもの、例年より少し早いような気がしますが、干し柿作業を始めてみました。
b0116540_2028436.jpg
今年も渋柿は豊作でしたので、粒は少し小さめです。
紐が結べるように枝をTの字に切り、ヘタを取り、皮を剥き
b0116540_20342015.jpg

ここで、大鍋に湯を沸かします。

20~30秒ほど熱湯にくぐらせて、干しました。
b0116540_20424799.jpg

数えたら44個でした。
2~3日もすると、色はくすんでくるのですが、干した当日は陽に照らされてとっても綺麗なんですよ。


日誌によると、去年の作業日の第一回目は10日でした。
気候は毎年違うんですから、多少のずれも有りですね。
[PR]
by nyakkpenn | 2015-11-03 20:57 | 手仕事 | Trackback | Comments(2)

透かし模様の棒針ベスト

9月になりました、月日の経つのは早いですね。。
猛暑からいつの間にか雨模様の天気が続き、涼しいしのぎやすい日々です。
このまま涼しくなってしまうのでしょうか。


友人に誘われて参加した公民館の編み物講座、暫くぶりに手編みの楽しさを思い出し、、、
姉にプレゼントしようとLサイズを編んだので、不足した糸を買いに行った店舗でのこと。
キレイに編まれたベストが展示されていました。
棚には色違いの糸が袋に入り半額シールが貼ってあって、、、
さらに会員割引がきくとなると、これはもう買いしか有りません。
恥ずかしながら何といっても半額には目が無いのですから。

講座の編み物はとっとと編み終わらせ姉にプレゼント。(写真は無い、撮っておけば良かった)

早速取りかかりました。きょう編みあがりました。
b0116540_1848508.jpg

b0116540_18544415.jpg

冬の毛糸のようには伸縮しない、
均一の太さの糸では無いので、目に引っかかる事があり少し編み辛い、
毎段の掛け目があって、うっかり目を飛ばしてしまうとどこがどうなったか、遡って何段か解いてもなかなか目が拾えない、
という訳で編むのに大分苦労しました。
でも、編み物、楽しいですね。


突然思いついて牛スジを煮ました。
b0116540_2034257.jpg

わたしの感覚は肉といったら豚肉です。
子供の頃から馴染んでるのは豚肉。
肉じゃがも勿論豚肉。
牛なんて、すき焼きくらいでしょうね。

でも先日娘の所に行った時、美味しい牛スジ肉をいただきました。
娘のツレは関西人、関西の人にとっては肉と行ったら牛肉だそう、肉じゃがも勿論牛肉だそう。
牛スジの美味しさにこの年になって目覚めました。
始めての牛スジには真黒な灰汁にびっくり、丁寧に灰汁抜きしコトコト2時間ほど煮て食べられるまでになりました。
柔らかくて美味しい。
いつも決まったものしか食べなくなってしまいましたが、新しい料理にトライすることも時には良いですね。
[PR]
by nyakkpenn | 2015-09-01 20:20 | 手仕事 | Trackback | Comments(2)

袋を作る

買い物にはいつも使っているハンドバッグで行っていたのですが、、、
スーパーにハンドバッグではと思い、財布やハンカチ・エコ袋などが入る袋を持って買い物に行けるようにと、
袋作りに取りかかったのが昨日の事。
今日仕上げました。
b0116540_2020510.jpg
生地の関係から28×32.
この生地は気に入っていて、以前ポーチを作っていた生地です。
b0116540_20223560.jpg
背景が違うので色感が違ってますが、同し生地です。

こんな事をやっていたので、外仕事はパスしていたのですが。
湿度の低くなったこんな日は草取り日和だったなと涼しくなった夕方から草取り開始。
取った草を積んでおく場所までの通路が雑草ぼうぼう状態。
草取りを進んで行って顔をあげると、アガパンサス。
b0116540_2035158.jpg

草の中で花を咲かせていました。
その後ろにはピンクのフロックスも。

畑でもなく花壇でもない、あまり手入れされないところに植えてしまって反省。
折角、この時期涼しそうな花を咲かせてる好きな花ですから、
見栄えの良い所に植え変えようかと考えてしまいました。

畑ではメロンが成長してました。
b0116540_20483955.jpg

赤ちゃんメロンも見られ
b0116540_20492067.jpg
収穫できるのでしょか???
ズッキーニも花が咲いて、
b0116540_20521658.jpg

受粉したら良いよ・と言われても、良く判りません。
何時まで経っても一年生、なんとか頑張って二年生に進級したいと思っているのですが、、、
[PR]
by nyakkpenn | 2015-06-29 21:01 | 手仕事 | Trackback | Comments(2)

暫くぶりの針仕事

きょうは暫くぶりの晴天、竿に干された溜まった洗濯ものが陽に照らされ風にそよいで、見ているだけでも気持ち良いものでした。
こう不順な天候が続くと暫くぶりの太陽に、お天道様と、太陽に様を付けるのがわかるような気がします。
太陽は偉大です・当たり前ですが。

かねてから作り直したいと思っていたお稽古バッグ、ミシンが帰宅したので作ってみました。
今までは、半紙挿みの大きさぴったりサイズだったので出し入れが大変だったのです。
今回作ったのは少し大き目に。
b0116540_18221454.jpg

半紙挿みのほか月例本や辞書、筆巻きなども入り使いがってが良くなりました。
ミシンって便利。

生地がまだまだ余ってるので、お風呂バッグも作ってみました。
旅行で出かけて、部屋から浴室まで行く時持って行く荷物を入れる袋です。
ミシンは早い、あっという間に出来上がりました。
b0116540_18282427.jpg


眠っていた生地が少し手を加えて何らかの形になると 作る楽しみに弾みがつきます。

暫くぶりにパッチワークでもと、本をパラパラ・・・
簡単そうなポーチにチャレンジ。
思っていたような出来上がりでは無かったのですが、これはこれで使い道が有りそう~。
b0116540_18351093.jpg
硯いれにしようと思います。
書道の稽古のあと、硯をタオルに包んだだけでしたが、
タオルに包んで、このポーチに入れて持ち帰ります。
ポーチが保護してくれそうで、傷みも防げそうです。

手作りって楽しい、年齢を重ねて少々目が見えにくくなってるのが困るのですが、
それはそれ、
楽しみに向かうと時間を忘れてしまいます。

庭の花
b0116540_18474911.jpg



b0116540_1848838.jpg
b0116540_18482095.jpg

[PR]
by nyakkpenn | 2015-06-20 18:50 | 手仕事 | Trackback | Comments(2)

手編み

暖かかった昨日から一転、朝から”花散らしの雨”、寒い一日です。
まだお花見に行ってないのに、葉桜になってしまうでしょうか、、、。


晴耕雨読ならぬ、晴れの日は外で草取りや片付けなどし雨の日は読書や編み物などしています。
b0116540_14532656.jpg


五分袖プルを解いて編みなおしたものです。

本にはフード付きカジュアルカーデとして載っていたのですが、袖を短めにしてフードを付けなかったのですが
それでも毛糸が足りなくて、手持ち毛糸を前身ごろに使用。
編みなおそうかと思ったり、これはこれでいいかなって思ったり、
取りあえず今シーズンは着ないと思いこれはこれで終了。


引き続き編んだパイナップル編みプル。
b0116540_15143271.jpg


b0116540_15164987.jpg


鈎針ではあまり編んだことが無いのですが、
進みが速くてあっという間に出来上がりました。
鈎針編みも楽しいですね。
[PR]
by nyakkpenn | 2013-04-02 15:20 | 手仕事 | Trackback | Comments(2)

9月になりました

厳しい暑さだった8月も過ぎ、やっと9月になりました。
日本一暑い町の近くに住んでいるので、連日暑さの報道を目にしていました。
やっと9月、残暑はこのあとどのくらい続くのでしょうか。

きょうは久しぶりにお湿り、昼近くに急に暗くなったと思ったら突然の強い風雨。
あわてて洗濯物を取り込みましたが、強い雨足にびしょぬれになってしまいました。

待望の雨も、その後30分ほどで小雨に。
午後はポツポツと降ったり止んだりでした。

でも、花壇や畑には恵みの雨になりました。


暫らく前に買ってあった木綿糸、手編みプルオーバーの出来上がり。
b0116540_2136248.jpg

綿100%の糸で涼しいのですが、着た感じが何となくテレッーとしてます。
糸に張りや腰が無いためでしょうか。
ネットで安く手に入れた糸、色は気に入ったのですが、
ネット購入は、手にした感じがつかめないのがイマイチです。

まだ沢山残ってるので、今ベストを編んでます。
どんな風になることでしょうか、楽しみですが心配でもあります。
[PR]
by nyakkpenn | 2012-09-01 21:41 | 手仕事 | Trackback | Comments(4)

なかなか暖かくなりませんね

きょうは朝から冷たい雨でした。
午後少し止んだかと思っていましたら、気が付いたら又雨。
こんな日は何も出来ません。

東日本大震災から明日で一年、昨日からテレビで震災の記録の番組が多いのですが、改めて大きな災害だったと感じています。
そして、復興に向ける動きのスローな事。
地元の要望がなかなか通じない事。
なかなか思うように事が進まないんですね、
千年に一度の災害、色々法の壁があるみたいだけど 被災された方の立場に立って臨機応変に進めていけないものでしょうか・テレビのコメンテーターの言葉にハタとそうだそうだと、同感しています。

寒くて外に出られない日が多く、編み物に張り切っていましたら ベストが編みあがりました。
b0116540_2158983.jpg

去年 名古屋で買った毛糸です。
わざわざ名古屋で買わなくても地元でいつでも買えるのですが、色とお値段でつい買ってしまった毛糸。
編んで解いて編んで解いてを繰り返し、やっと何とかモノになった次第です。
少し大きかったのですが、もう解かないでこのまま着用しようと思います。
編み物は楽しいですね。
[PR]
by nyakkpenn | 2012-03-10 22:16 | 手仕事 | Trackback | Comments(4)

編み物ブームまだまだ

はっきりしない空模様、寒い一日でした。

晴れた日が続いてましたが、曇りや雨の日もあるようになり周期的に変わる気候、季節が一歩ずつ進んでいるのでしょうか。
日本列島、早くあったかくなぁ~れ。

先日編んだ帽子
b0116540_1763898.jpg
極太毛糸でおまけに表編みと裏編みの繰り返しだった為か余りに暖かく、というか暑いくらいでした。
これからは被れないなと、昨日もうひとつ編んでみました。
b0116540_1794192.jpg

こちらは薄手で、これから使うのに丁度良さそうです。




中途半端に残っている毛糸で編んだもの。
スヌードのつもりでしたが、自分では使わなさそうです。
b0116540_17153142.jpg



今日のような寒い日は編み物にちょうど良く、朝からせっせと編んでいます。
傍から見るときっと、飽きずによくやってるよ・と思われてる事でしょうね。



息子が居たので、昼食を好物の酢飯にしました。
以前から作りたいと思っていた”花巻寿し”。
細いのを上手く巻けず、花巻寿し???のものが出来ました。
見てくれは悪かったのですが、好物の酢飯のこと良く食べてくれました。

余りに下手な出来上がりに、再挑戦しようか諦めようか、ただいま思案中です。
[PR]
by nyakkpenn | 2012-02-15 17:27 | 手仕事 | Trackback | Comments(4)