カテゴリ:ガーデニングと家庭菜園( 123 )

先祖返り?

大雨注意報が出ていましたが、案じたほどの雨量でもなく、当地はほどほどのお湿りでした。
野菜も花もおお助かりです、何しろ乾いてカラカラでしたから。

ヒマワリが咲き始めたのですが、
なんか変なのです。
去年のこぼれ種から発芽したものなのですが、去年の花は
b0116540_18593562.jpg
それが、今年咲いた花が
b0116540_19002933.jpg
これなんです、変ですよね~。
いわゆる先祖帰りなんでしょうか~、良く分かりませんが。
咲いたのはこれ一輪だけなのですが、この先咲くのはどんな花なのかなァと、不安と楽しみです。

貝殻草はちゃんと種をまいて育て、花を咲かせています。
b0116540_19005889.jpg
こちらもこぼれ種から芽がでましたが、種をまいて育てたのと同じような咲き振りでした。
来年は、種蒔が省略できるかしらと思っています。


畑では2個目のトマトが赤くなってきたのですが、
病気?かもしれません。
b0116540_19015218.jpg
葉っぱが丸まっているのです。
b0116540_19020742.jpg
肥料過多なのか、又何か不足なのか、何かの病気なのか、、、
トマト栽培は難しいです。

隣に植えたミニトマトは葉が黒ずんできて、これは病気だと思い、引きぬいてしまいました。
簡単だと思っていたミニトマトさえ、上手く育てられません。
トマトの値段が高いのも、判りますね。

アスパラが時々ニョキっと出てきます。
b0116540_19013066.jpg
5・6株くらいあるのですが、次々収穫するためには何株必要なのかしら~
時々一本採れてもねぇ~と思ってしまいますが、
地面からニョキっと伸びてる姿をみるとワクワクします。

蜜柑も大分大きくなってきました、楽しみ~
b0116540_19022659.jpg

[PR]
by nyakkpenn | 2017-06-22 19:47 | ガーデニングと家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

初トマトと庭の花

曇りや雨の愚図ついた天気が続いています。
乾いた大地には恵みのお湿りですが、寒さで着るものに困ります、
暑い日が続いていたので、気温の変化に戸惑います。

ズッキーニの育ちが悪いので調べてみたら、、、
去年白瓜を植えた所に定植したため、連作障害が出たようです。
共にウリ科の植物だったのです。
ズッキーニはカボチャだから まさかウリ科だったとは思いませんでした。
葉が縮んだり黄変したものは処分して、2株残りました。
そのうちのひと株に花を咲かせたのですが、
b0116540_06235733.jpg
実になりますやらどうでしょう?


トマトは何度も挑戦してますが、栽培が難しくて収穫した事は有りません。
今年は高かったけど、接木の苗を植えました。
それが良かったのかどうなのか始めて収穫出来そうです、
日ごとに色が濃くなっていくのをみるのは楽しみ~。
b0116540_06241411.jpg

今年はインゲンも失敗でしたし、畑作業は難しいものです。

庭じゅう、いっぱい咲いていたビオラをやっと片付け、
紫陽花の季節を迎えました。
b0116540_06245739.jpg
b0116540_06252220.jpg
b0116540_06254180.jpg
b0116540_06255879.jpg
もっとくっきりした青なんですが、カメラの具合の所為でしょうか。

百合も
b0116540_06243060.jpg
白い百合はもう少し後になりそうです。

[PR]
by nyakkpenn | 2017-06-14 07:03 | ガーデニングと家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

暫くぶりのお湿り

数日前の暖かさは何所へやら、昨日の予報では今日は雪かも・・・でした。
幸い、雪は回避され雨になりましたので いろいろ良かった~・の日でした。
きょうの早朝から出かける予定も予定通り出かけられました。


去年の秋に種蒔した貝殻草がポットの中で根が張りすぎてどうしようもなく植え替えしたのでしたが、
大地が乾ききってて根付くかしらと心配していたところの恵みの雨。


ブルーベリーの廻りを大地が乾ききった頃に草取りをして、
水遣りをして根元に藁を敷いておいたのですが
b0116540_20484382.jpg
この雨でブルーベリーも大喜びしてるかしら。


花も色々咲きだしてきて
b0116540_20480825.jpg
b0116540_20482721.jpg
b0116540_20475322.jpg
三寒四温を繰り返しながら、このお湿りを喜んでいるでしょうと思います。







More口の中に違和感を感じて
[PR]
by nyakkpenn | 2017-03-15 21:41 | ガーデニングと家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

雨続きです

心配した台風16号は、静岡県沖で温帯低気圧になり当地には大きな被害もなく一安心しました。
でも、大雨で被害をうけた所も報道されていますね。
お気の毒にと思うばかりです。
きのう・今日、台風一過ということは無くず~っと雨模様の天気が続いています。

気温はビックリするほど低く、夏物しか出ていなくて着るものに困ってしまいます。
このまま涼しくなってしまうのでしょうか。。。

先ほどの気象情報で、来週は又暑くなるとか予想していましたが、体調管理が大変です。


8月末に蒔いた白菜、大分大きくなってきて畑に定植できる大きさになってます。
知人から、「この大きさまで成長してしまって もう遅いよ、早く植えたほうが良い」とアドバイスを受けたのが一週間程前、
雨続きで、なかなか外仕事ができなくて、でも気にはなってて。

昨日、小雨の合間に植えました。
畑が雨でグチャグチャで耕すことが出来なくて、移植ゴテで苗の部分だけ穴を空け植え付けです。
いい加減だなと、自分でも思っているのですが、致し方ありません。
b0116540_1974268.jpg
まだ苗は残ってるのですが、途中で雨に降られて、中途半端で切り上げました。
本当に天候ばかりは何ともなりませんね。


玉ねぎが沢山あるので何かに利用できないかしらと思いつき、マリネを作ってみました。
b0116540_19151848.jpg

家に有る野菜色々、玉ねぎ・きゅうり・人参・オクラ・にハムを合わせました。
2~3日はもつようなので、大目に作ることができます。

最近は、何でも大量に作り、2~3日続けて食べる事が多いのです。
冬瓜などは少しでは煮る事が出来ないので、これは大量に作らざるを得ないのですが、
夏野菜の揚げびたしなども多目に作って冷蔵庫に入れておきます。

食事の用意も、何か一つ冷蔵庫に有ると気分的にとっても楽なことがわかりました。
年齢を重ねるにつれ、色々な事が以前と同しようには出来なくなってくるのかしらと少しずつ実感しています。
[PR]
by nyakkpenn | 2016-09-22 19:33 | ガーデニングと家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

朝夕 涼しくなりました

雨が上がった午後、庭の見回り。
草だらけです。とても写真には撮れないなぁ~。
でも、花だけでもと、
b0116540_18483692.jpg

b0116540_18491263.jpg

ヤブラン、今年は植え替えようと思っています。

100均で二袋100円で買った種を蒔いて育てた日日草が育っています。
b0116540_18524358.jpg
100均の種も捨てたもんじゃないですね。


20センチにも満たない小さなゴーヤが又収穫できました。
昨日はチャンプルにしたので、今日はサラダでもと
b0116540_18564880.jpg
この後塩をサッと洗い流し、ツナとマヨネーズで和えます。
簡単な今夜のつまみ一品出来ました。



昨日の買い物。
時々行くドラッグストアが月曜日ポイント2倍の日でしたので、色々買ってきました。
五千円で少しお釣りがくるぐらい、自分としては大きな出費でした。
化粧品も買ったので支払いも多かったんだな・くらいにしか思わなかったのですが。
何となく気になり、普段は見た事の無いレシートを確認。
半額の訳のシャンプーが、半額に値引いて無いのを発見しました。
おまけに739円のものが798円になってるのです。
レジでピッと読み込まれるので間違いなんてあろうはずが無い、と思い信頼しきっていました。

きょう早速現品を持ってお店に向かい、差額429円を返してもらったのですが。
昨日沢山籠に乗ってた商品が、残り一つになっていました。
という事は、私以外にも間違って買った客もいたのかしらと勘ぐってしまいましたよ。

普段レシートはまとめてPCに打ち込んでるので、一品一品確認したことは無かったのですが、
こんな事も有るんだなと、時には見る事も必要と感じました。
[PR]
by nyakkpenn | 2016-09-13 19:22 | ガーデニングと家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

台風と、種蒔

夜中に雨音で目が覚めました。

一旦西に進んでいた台風10号が、どうしたことかUターンして東にむかってきました。
その雲の影響の雨だったんでしょうか、、、

先週は、日本列島近辺に台風が3っつ、
11号は日本列島近くを北上、10号は西に向かっていて、9号が東に向かい東日本・北日本に大雨で甚大な被害が出たばかりでした。

思いがけなくUターンした進路をたどる10号、明日~明後日にかけて東に進み、日本海に抜ける予報が出てます。
また大きな被害が出てしまうか、心配。

当地では7月は雨が少なくて地面が乾ききっていました。
ところが先週からの雨続きで、庭も畑もグチャグチャです。
雨は、少なくても困るし多すぎても又困るし、、、自然現象と受け入れるしかないのでしょうか。。。そうですよね、人間の力ではどうする事も出来ないんですから。
お盆のあと愚図ついた天気が続いていて、気温も真夏日には達しないで幾らか過ごし易くはなっているのですが、西日本では真夏日続きで大変だそうです。
娘のところ(名古屋)も暑い日が続いてるみたいで、仕事で身体を壊さないかしらと心配。


きょうは雨で気温も高くなく過ごし易く、身体を動かしてもさほど汗もかかなそうなので、
うっかり忘れるところだった種蒔を。
b0116540_19363752.jpg
白菜です。

一昨年は60株位育てました。作り過ぎて食べきれなかったので去年は栽培しなかったのですが、
今年は食べられる分くらいは作ろうかとポット20個に種蒔。

ただ種が古いのでちゃんと発芽するかどうか、心配。
ちゃんと芽が出てくれると良いのですが。
[PR]
by nyakkpenn | 2016-08-27 19:56 | ガーデニングと家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

収穫

きょうも薄晴れ・曇り、の一日でした。
昨日も夕方から夜半にかけての雨、
東海まで来た”梅雨明け宣言” 、関東でも もうそろそろかしらという話もチラホラ・・・
nasaによると、今年の夏は史上最高の暑さが予想されるとかで、
曇天はウットオシく、早く梅雨明けして欲しい気持ちも有りますが、梅雨明けした後の暑さを思うと、、、、複雑ですネ。


晴れれば開くズッキーニの花、受粉したいところですが、曇天だと思うように開いてくれません。
b0116540_20242077.jpg

雌花の咲くタイミングに雄花の咲く時期が少しずれていて、受粉作業も思い通りに進みません。
売ってるような野菜を作るのは、けっこう大変です。


ゴーヤは、
苗を買って育てたゴーヤと去年のこぼれ種から発芽し育てたゴーヤ、畑にはゴーヤが2株有りますが。
買った苗は、苗に添えてあったラベルとは違う実が付きました。
こぼれ種から発芽した苗にできた実は
b0116540_204342.jpg
イメージしていたゴーヤです。
買った苗は色が薄く細長い実です。
味の違いはど~なんでしょう、まだ判りません。


名古屋に出かける前に定植したメロン、蔓の処理もままならないまま植えっぱなし状態でしたが、だいぶ実を結びました。
b0116540_204733.jpg

子蔓に結んだ実でしたので、出かけた時から逆算して、もう収穫できるかしらと、、、
そこそこ美味しいメロンが収穫できました。
剥いた皮や種などは、暫くぶりに天然酵母用に使いました。
b0116540_2153482.jpg

帰宅してから再開したパン焼き、この酵母を使ってのパン焼きが楽しみです。


始めて栽培した白瓜、
勤めていた頃、御姑さんが作ったのよ・と持ってきてくれた人がいて 始めて知った野菜です。
ホームセンターで種を見かけたので、蒔いてみました。
苗を畑に定植してすぐ、
出かけてしまったので蔓の処理が出来なかったのですが、でも実を生らせつつあります。
少し早いかなと思いながら、収穫
b0116540_21152914.jpg





草取りも ままならないまま可哀そうに草の中に咲いていますが
桔梗の花、好きです。
b0116540_21184731.jpg

[PR]
by nyakkpenn | 2016-07-27 21:31 | ガーデニングと家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

帰宅後の庭・畑は

足を踏み入れる隙も無いほど雑草が蔓延り伸びてしまっていました。
花は、
百合は終わり、アガパンサスも花を見つけられなく、貝殻草は花ガラを付けたまま無残に倒れ、
グラジオラスもすっかり横になっていて見るかげもありません。
唯一、こぼれ種で芽を出し、出かける前はまだ小さかったヒマワリが花を咲かせていました。
b0116540_21103614.jpg
季節が大分進んだ事を実感しました。

畑では、落花生の小さな黄色い花を見つけました。
取敢えず、落花生廻りの草取り
b0116540_21134539.jpg
落花生は花を咲かせて地中に潜って実を育てます。
地中に潜ってから廻りを弄ると、収穫が心配でしたので、最優先で草取りです。

隣に植えたオクラ、その隣のシシトウ、雑でしたが草取りしてさっぱりしました。
反対側に植えたメロンと白瓜。
メロンは草の中にチラホラと実が見えました。
b0116540_2120315.jpg
栽培方法としては、
孫蔓に実を生らせるようですが、本葉4枚で定植した状態で出かけてしまったため、子蔓孫蔓の処理もままならず、、、、、。
良く見たら子蔓に着果していました。
今 花は沢山咲いていますが これが実になる事はないでしょう、、、、ね。
成長に応じて適切に手間を掛けないと収穫は望めませんね。

始めて挑戦した白瓜も、蔓の処理が出来なかったので ことしは収穫は望めないかもしれません。

ゴーヤも蔓が伸び放題で、地面に横たわり泥だらけになっていました。
支柱を立て、蔓を誘引しましたが 芽を止める蔓が良くわかりません。
でも、実を発見
b0116540_21343288.jpg
こんなのが3個生っていました。

ブルーベリーも程良く色付いていて収穫。
b0116540_21362186.jpg
520グラムありました。
このまま生で食べようか、ジャムにしようか考え中、取敢えず冷蔵庫へ。

ザクロが今年も実を付けました。
b0116540_21482276.jpg
成長しながら実を落としていく老木ですが、見る楽しみが有り 最終的に幾つか残れば良いなと思っています。
植物の成長にとっても、一か月はあっという間ですね。
[PR]
by nyakkpenn | 2016-07-17 21:53 | ガーデニングと家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

本格的梅雨入りか?

カラカラの庭を潤してくれるべく恵みの雨、昨日一日降ったものの、きょうはもう上がってしまいました。
今年はカラ梅雨なんでしょうか、、

梅雨時の花紫陽花、我が家の庭ではど~なってるかしらと、
b0116540_2012777.jpg
b0116540_20239.jpg

b0116540_20104255.jpg
b0116540_2022947.jpg
b0116540_2024660.jpg

実物はもっと色濃いんですよ。
品種はハッキリしない紫陽花ですが、この時期色付いてくるとやはり目を奪われます。

柏葉紫陽花はもう変色が始まってました。
時期が少し早いんでしょうね。


先日定植したヒマワリも根付いたようで、少し成長してます。
b0116540_2085066.jpg


百合も蕾を大きく膨らませていて、近じか咲くかしらと 楽しみにしています。

More朝のバス乗り場
[PR]
by nyakkpenn | 2016-06-14 20:45 | ガーデニングと家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

種蒔

大幅に遅くなってしまった、夏野菜の種蒔。
苗を買ってもいいかなとも思いましたが、種蒔きするつもりで準備した種があるので 遅きに失した感ありながら蒔いた種が、ぼつぼつと芽をだしてきてます。

b0116540_1842488.jpg
アスター、白瓜、シシトウ、ニューメロン、落花生、、、、
左側のケースはアスター、
中央のケースの奥二つはシシトウ、手前右はアスター、
この後が困りました。
中央のケース手前左側二つが何だったのか、、、
ニューメロンと白瓜なのですが、名札を付けておかなかったのでどちらがどれか、判らなくなりました。
芽が出れば判るかなと、考えたのが甘かったのです。
もう少し成長して、近所の判る人に見て貰おうかしら・と、思っています。
ちゃんとしなくちゃダメですね。

右のケース、奥はオクラ 手前はヒマワリです。
オクラは、名古屋から帰って直ぐに畑に直播したのですが芽が確認できなくて今度はポットに蒔いたのです。
無事発芽しました。

昨日・今日と夏の暑さになり、昼間はとても草取りなどできません。
最近は朝涼しいうちに草取りなどしているのですが
早起きの御褒美でしょうか・嬉しい物発見。
b0116540_18572085.jpg
ヒマワリのようです。
去年の種がこぼれて芽をだしたのかしら、こんな発見は外仕事の嬉しい御褒美だなと思えます。

毎日少しずつ草取りなど進め、芽が出た野菜など植える場所作りに精をだしています。


昨日は、暫くぶりに子守で二男の所へ。
下の子も大分言葉も増え 意思の疎通がスムーズになってきたように感じました。
上の子が幼稚園に行ってる時はひとり大人しくテレビなど見ているのですが、
そこに幼稚園から帰ったお姉ちゃんが加わると、もう賑やかな事。

上の子と私が折り紙などしていると、今まで一人で静かだったのがウソのように 
私の手を引いておもちゃの部屋に行こうとしたり、「おいでおいで」をしたりします。

上の子と話をしてても、お構いなしに話しかけてきたり、
上の子とボール遊びを始めると 上の子と私の間に割って入ったりと、
こんなに小さくても自分を主張するんだなと感心してしまいました。
会うのは時々なので、余計に成長を実感するのかもしれません。

来週又行くので、何か遊びを考えたいなと思い始めています。
[PR]
by nyakkpenn | 2016-05-24 19:28 | ガーデニングと家庭菜園 | Trackback | Comments(2)