カテゴリ:お出かけ( 56 )

兼六園と白川郷

気の置けない友人たちとの旅行、今回は白川郷に行ってきました。

一泊でバスですので強行日程。 初日は兼六園散策でした。
広い園内小一時間ほど、案内していただきました。
根上松・明治記念之標・雁行橋・雪吊り・霞ヶ池・・・。
紅葉はまだ始まったばかりでしたが、キレイに手入れされた園内は大変気持ちが良いものでした。
b0116540_12202585.jpg


午後はひがし茶屋街を見学。
お茶屋さんの立ち並ぶ古い町並みですが、
今では金沢のお菓子や金箔を使った製品(化粧品など色々)、お茶や雑貨店、カフェなどのお店が営業されていました。
2・3お茶屋さんとしてのお店もあるようです。

泊まりは金沢の奥座敷といわれる辰口温泉。

早めのチェックインでゆったりと身体を休めました。

この日は朝早く出発、埼玉ー群馬ー長野ー新潟ー富山ー石川、なんと6県に跨ってきました。
すごいですね、といっても乗っていただけですけど。
[PR]
by nyakkpenn | 2010-10-31 15:31 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

ニジマス釣り

ひょんな事から、ニジマス釣りに行くことになりました。

神川町にあるフィッシングセンターへ、
神流川を挟んだV字谷の底にあります。

そこへは 埼玉県神川町から一旦群馬県藤岡市へ、細い山道の先に又埼玉県が現れます。

山沿いの道から、先の見えないほどの急斜面を谷底(?)まで下ります。
車ごと転げ落ちてしまうかと思うほどの急な斜面でした。

斜面を下りながらも道路傍には人家がチラホラ見られます。
急斜面を下り切ると神流川沿いに道路が。


キョロキョロ探しながら川沿いの細い道を進みます。

小さな橋を渡り、到着。
駐車場は広く、山への傾斜面には良く手入れのされた紫陽花が咲いていました。
b0116540_23355695.jpg

そのフィッシングセンターではニジマス釣りのほか水遊び、又バーベキューなど楽しめるようになっていました。

受付を済ませ、釣り場へ
b0116540_23385639.jpg


イケスは綺麗で、魚も良く見えました。
b0116540_23405310.jpg


遠くを見ると沢山の緑に癒されます。
b0116540_23414817.jpg


イケスの直ぐ傍からの急斜面
b0116540_23443984.jpg

周り中深い緑の山の中、それだからこそイケスは綺麗な水なんでしょうね。


貸し竿・餌を含む料金で4匹まで持ち帰れます。
4人で行ったので、16匹になりました。
内臓を処理し一塩をふってもらい持ち帰りました。
帰宅後早速焼いて食しました。美味しいこと、たとえようもありません。


次男夫婦が私たちに付き合ってくれて、思いがけず楽しい一日を過ごせました。
ダブルYさん、ありがとね。
[PR]
by nyakkpenn | 2010-07-23 23:56 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

かやぶきの郷

日帰りで、かやぶきの郷・薬師温泉旅館に行ってきました。
全国からかやぶきの民家と古民具を集め展示しています。
かやの厚さ1メートルもある見事なかやぶき屋根の家など並びます。
b0116540_20563846.jpg
b0116540_20572766.jpg


濱田邸で昼食。

到着時に受けた説明をひとつひとつゆっくり見たかったのですが、、、時間が無く。
今度はゆっくり訪問したいものです。

テレビでよく目にした光景もバスの窓から。
b0116540_21215153.jpg



最後に、水澤寺参拝。
b0116540_21351828.jpg

初めての水澤寺、山門もお堂も立派、名物のうどんをお土産に買いました。
[PR]
by nyakkpenn | 2010-05-10 21:40 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

花めぐり二日目

半そで過ごせる程、ここ数日で急に暑くなってきました。

つい先日の雪がウソのような陽気です。
だいぶ間があいてしまいましたが、旅行二日目を書きたいと思います。

4月17日、朝目を覚ますと一面の銀世界。
b0116540_1724412.jpg


雪の中、二日目の観光に出ました。
蔵王酪農センターでの乳製品の試食、白石でのスィーツ食べ放題、福島の桃源郷・花見山公園でのお花見です。

酪農センターでは、建物前の駐車場を一生懸命雪かきしてました。
季節はずれの大雪でしたが、そのお蔭でバスは無事駐車、足元の心配もなくお店の中に入ることができました。感謝です。
店内いっぱいに並べられた商品をひとつひとつ試食。
ホテルで朝ごはんはしっかり食べたのですが、試食も沢山してしまいました。
そこでは、蔵王クリームチーズとブルーベリー入りクリームチーズ、それに乳清のジャム、飲むチーズを購入。
バス旅行だと、重い荷物を持つ心配が無く ついつい買ってしまいます。

次の、スィーツの食べ放題。
2・30種類もあったでしょうか、好きな人には堪らないでしょうね。

お花見の最後に訪れたのが、福島の桃源郷・花見山。
個人所有の山が花で埋まっているのです。

桜は満開を迎えていました。
b0116540_1724348.jpg

雪と桜
b0116540_1731756.jpg


b0116540_17302228.jpg
雪とレンギョウ、

右を見ても左を見ても、山を見ても花でいっぱい 素晴らしい景色です。

花の時期はバスがいっぱいだそうで、
雪模様でなければ、道路もいっぱい、駐車場にもはいれるかどうかわからない・とガイドさんが話していました。

道端のお店のかたの話ですと、前日は道路が人であふれていたとか。
雪のせいで、ゆっくり見られました。




雪と花見、珍しい旅行を体験できました。
[PR]
by nyakkpenn | 2010-05-04 17:46 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

宮城蔵王

花めぐりで 遠刈田温泉に行ってきました。

一日目は、JR大河原駅から
b0116540_21242138.jpg

隣の船岡駅まで
b0116540_21303834.jpg



東北本線に乗車
b0116540_21272745.jpg


白石川堤の”一目千本桜”を観賞。
白石川沿いに植えられた、数え切れない程沢山の満開の桜を楽しみました。


次に、柴田町の船岡城址公園へ。
b0116540_21331364.jpg

山裾や、中腹、山頂にかけてやはり沢山の桜。
山頂までは15分くらいの登り道。

山城だったのでしょうか、、、石垣が残っています。
b0116540_21403361.jpg

急勾配の山道を上りきった、山頂からの景色は素晴らしい眺めでした。


この日最後に訪れたのは、岩沼市の竹駒神社。
承和9年(842)創建の由緒ある稲荷さま。
b0116540_222489.jpg



ここでは、枝垂桜が見事でした。
b0116540_22461.jpg

バスの中から、又電車の窓から、存分にさくらを楽しめました。


翌日は思いがけない天候、雪でした。
この日は又改めてアップしたいと思います。
[PR]
by nyakkpenn | 2010-04-18 22:13 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

家族旅行

年に一度の家族旅行、

みんなの都合のつく、13・14(土日)に 松本浅間温泉に行ってきました。

ウチは車、娘一家も車、次男一家は電車で。

ウチは、朝早く出発はしたのでしたが、、、ETCカードが上手く作動せず、、、料金所で手間取り、
結局、松本インターを出て直ぐのディーラーさんに寄りみてもらいました。

小一時間ほど掛かったのですが、私たちよりも少し後から来ていた娘一家にその場所を指定して、合流できました。


その後、味噌蔵を見学
b0116540_20545462.jpg
b0116540_20552385.jpg


会社の方が出てきて説明してくれました。
タルひとつに4,5tの大豆が入ることや、何度も切り返しが必要なこと、又
赤味噌は名古屋八丁味噌とここだけという話も聞き、
白味噌と赤味噌の塩分などのことについて色々説明を伺いました。

御味噌汁の試食をして、、、少し味噌を買ってきました。
「普段使っている味噌に加えてもいいのですよ」
でしたので、あわせ味噌にしようかしら。

電車で来た次男も参加して、暫くぶりでワイワイの一晩でした。
孫の成長を実感したり、近況を話し合ったり、、、

次の日は 国宝 松本城を見学。

b0116540_21124238.jpg

天守閣の急な階段を怖い思いをしながら、昇り降り
鉄砲などの展示品を見てきました。

黒門
b0116540_2122462.jpg


歴史を感じさせる建物、いいですねぇ。


そのあと、近くの蕎麦店で 昼食。

食後、「お世話様でした。気をつけてね。」
の言葉で 其々の帰途につきました。

また来年、元気に顔を合わせられるように健康に気をつけて過ごそうと思いながら帰ってきました。
[PR]
by nyakkpenn | 2010-02-14 21:47 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

冷泉家 王朝の和歌守 展

終了期日が迫ってきたため、雨でしたが出かけてみました。
b0116540_7373916.jpg


国宝・重要文化財400点以上、ということでした。
天候も雨、来場者はそれほど多くないだろう、ゆっくり、じっくり見られる・と思っていたら、、、、、
なんと沢山の人。
頭越し、肩越しに見る眺める、そんな状況です。


文書の保存の他に季節毎の行事なども大事に受け継がれていて、
伝統を守る・受け継ぐ、苦労も多く大変な事でしょう。


上野のイチョウは見頃、と聞いていたので それも楽しみでしたが、
なにしろ雨の中、
b0116540_10353845.jpg


b0116540_10355057.jpg文化会館脇の大きな木。

天気が良ければ、お日様に照らされてキラキラ輝いていたでしょうに、、、。
[PR]
by nyakkpenn | 2009-12-13 11:09 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

国宝 阿修羅展

東京国立博物館で開催中の「国宝 阿修羅展」に行ってきました。

b0116540_2293418.jpg

なんと50分待ち。
きょうは昨日にも増して強い日差し、日傘の貸し出しもありました。

中はまるで雑踏のよう、第一章展示品の前は二重・三重の人だかり。
仕方なく音声ガイドを聞きながら遠くからの眺めでした。

第二章の仏像はしっかり見られました。
国宝の仏像、八部衆像がズラーと並ぶさま感動です。

阿修羅像の周りは動かない人のむれ、「立ち止まらないで、少しずつ時計回りにお進みください」・係りのかたの声などなんのその。
少しはなれたところで、何度もガイドを聞きながら拝んできました。

More そして
[PR]
by nyakkpenn | 2009-04-09 23:05 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

年に一度の家族旅行

お正月に家族が揃うことが無く、「年に1回でも全員揃わなくちゃね」・ということでみんなの都合の付く日に一泊旅行をしています。
今年は14日、15日に上諏訪温泉に集合。
娘の住むところと我が家のほぼ中間点、次男Yも電車で2時間と少しで行ける上諏訪。

初日は遊覧船で諏訪湖を一周。

b0116540_21255114.jpg


二日目は希望者が船でワカサギ釣りへ。
私以下3名は部屋で留守番。

ワカサギは4人で100尾ほど釣れたそうで家人が持ち帰ってきました。

その後、諏訪大社下社秋宮へ御参り。
b0116540_2147823.jpg
b0116540_21472397.jpg

歴史を感じさせる由緒あるお社で感動。

昼食にお蕎麦をいただきました。
本場信州蕎麦、美味しかったですよー。

「お世話様でした」 「気をつけてね」 「又ね」の声で解散。
それぞれの帰り道につきました。

又次回楽しめるように健康に気をつけて一年を過ごしたい・と思いながら帰ってきました。
[PR]
by nyakkpenn | 2009-02-15 22:17 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

成田山へ

成田山新勝寺へ行ってきました。

午前中築地場外市場へ寄り、、、

特に欲しいもの、買いたいものを考えていった訳ではなかったのですが、いざ着いてみると欲しいものが沢山。
平日にもかかわらず、通りが人でいっぱい

2時間の制限で見られたのは限りがありました。。。。が
量り売りの削り鰹節、カレイの干物、イシモチの干物、お茶、瓶詰うに、、、など購入。

さすが築地だけあって、美味しそうなマグロも沢山。
これからいちにちバスに乗せてはおけないので、マグロは断念。
クーラーボックスを持参しなかった事を悔やみました。

心そこに残して次の成田山へ。
仁王門
b0116540_20331452.jpg

大本堂
b0116540_20334463.jpg

釈迦堂
b0116540_2034280.jpg


写真では少ないのですが、参拝する人沢山でした。

健康と家内安全を祈願しました。
ブログ友を真似して「お守り」も買おうと思いましたが、”これ”と思うのがなくて今日は断念。

参道も道幅いっぱいの人。
川魚やお漬物、特産の落花生を扱ってるお店が沢山ありました。

その中には、「成田市初 登録有形文化財」の大野屋も。
木造4階建てで最上階は望楼となっています。
b0116540_20513088.jpg

当時は旅館だったようです。
今は、漬物を扱っていたり、又レストランも。

初めての成田山でした。
広い境内で多くの建物。
じっくりと見られなかったのが少し残念だった気がします。
[PR]
by nyakkpenn | 2009-01-08 21:06 | お出かけ | Trackback | Comments(2)