<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

”クロワッサン”とパンの本

いつもお邪魔しているブロガーさんが載っている”クロワッサン”を買ってきました。
いつもお邪魔している・とはいいながら いつも読み逃げなのですが。

チラッと見で、粉料理のようです。
楽しみです。

そしてパンの本も買ってきました。
高橋雅子さんの”少しのイーストで ゆっくり発酵パン”という本。
b0116540_18524216.jpg


いつも作っているパンのイースト量よりなんと少ないことか、、、、
これで 出来るのかしら、、、

この本には 基本、応用、上級・・・と写真付きで丁寧に解説されています。

プチパン、リュスティック、カンパーニュ、バゲット、等々色々載ってます。
美味しそうなパンの数々

リュスティック、といえば ブログのお友達イチゴさんがアップしてたよな、確か・・・
と思いイチゴさんのリュスティックを探しにいきました。
次々に出てくるパンの数々、そしてみんな何て綺麗なんでしょう。
何時の日か こんなパンが作れるようになりたいものです。
[PR]
by nyakkpenn | 2008-02-28 20:57 | Trackback | Comments(4)

お雛様

やっと きょうお雛様を出しました。

といっても段飾りのではなく 何年か前に作ったトールペイントのお雛様です。
b0116540_21273795.jpg


これを作った時はまだトールペイントを始めてまもなくで、シェードという方法が上手くできなくて気に入らなかったのですが、毎年出すうちに気にならなくなってきました。

もう段飾りのお雛様を飾る気力も無くなってきてるので、こういうお雛様がひとつ有って良かったわ・いつの間にか気に入ってきてました。

段飾りの仰々しいものでなく、可愛らしいお雛様をもっと欲しくなってきています。
[PR]
by nyakkpenn | 2008-02-27 21:51 | 手仕事 | Trackback | Comments(2)

甘納豆入りパン

きょうは 甘納豆入りパンを焼きました。

ほんとはチーズパンが良かったのですが、Y(次男)がきょうは居て、もしかしたらYはチーズを余り好まなかったような気がしたのです。
 後で聞いたら やはり彼はチーズを余り好まないということだったので、チーズを使わなくて
 良かった

先日焼いたリッチなパンの配合にしてみました。
b0116540_1833474.jpg
b0116540_1841239.jpg


長男Kは焼きたてパンは何度も食べているのですが、Yは焼きたてパンを食べるのは始めてかも・なのです。
リクエストを聞いて好きそうなのを焼いて食べさせたかったのですが、リクエストのものを作る自信も無いので、甘納豆入りなら食べそうな気がして。

焼いてる最中は、いい香りが漂ってきて楽しみにしてくれてたのですけど・・・

いざ 焼き上がりを食べてみると、、、
想像したような美味しさとは少し違って、拍子抜けしてしまいました。
食べ応えがありすぎ、なのです。

生地がリッチすぎて 甘納豆が生きてないのです。

美味しい物を食べさせたいと思いながら、失敗してしまいました。
Yは「美味しいよ」って言ってくれましたけど、、、
[PR]
by nyakkpenn | 2008-02-25 19:03 | キッチン | Trackback | Comments(2)

家族旅行

年に一度はみんなで集まる旅行で昨日・きょうと吉良温泉に行ってきました。

此方からは車で、息子は電車で、娘一家は車でとそれぞれのやりかたで温泉に集合しました。
いやぁー、やっぱり車だと遠い。
高速道路の事故渋滞にも巻き込まれ8時間もかかってしまいました。

一風呂いただき、すぐにお夕飯。

なかなか私たちに馴染まない孫はみんなの周りをうろうろ、うろうろ・・・
一人ずつ顔を確認して一口食べて、また一人ずつみんなの顔を確認・・・・
これを何度もなんども繰り返し~ すこしもじっとしてないのです。

夜は夜で 中々寝付けないで、又寝付いても何度も起きたそうです。
泣き声が私たちの部屋にも聞こえてきて、ちょっとかわいそうでしたね。
旅行はまだ早かったのかしら・・・・

結局きょうは、午前中ラグーナで一緒に遊んでお昼を食べてから解散しようか・と話してたのを取りやめて、ホテルでそのまま解散でした。
親子共々夕べはあまり寝られなかったそうで、親も大変。
神経質な子、なんでしょうかねえ・・・・・

帰りの高速から静岡のお茶畑がきれいに見えました。
茶畑はなだらかな斜面に広がってて見とれてしまう美しさでした。
b0116540_19131875.jpg
b0116540_19133264.jpg


ふだん余り緑茶はいただかないのですが、サーブスエリアで売ってましたので つい買ってしまいました。


そして、行きには見えなかった富士山が今日はとてもよく綺麗に見られました。
b0116540_1912773.jpg


これは太平洋側から見た富士山です。
そして
b0116540_19193061.jpg


山中湖側から見た富士山です。

随分違うのですね。カタチも雪も。


きょうは風が強かったのですが(昨日も強かったみたいで、きのうは関東では春一番でしたね)家のまわりに何処からかごみが飛んできていて汚く散らかっていました。

あしたはお掃除にがんばらなくっちゃ、、、
[PR]
by nyakkpenn | 2008-02-24 19:30 | お出かけ | Trackback | Comments(3)

暖かくなりました

きょうは 13度もあったそうで、風が少し強く吹きましたが それでも暖かさを実感しました。

きょうは先週亡くなった親戚のお宅のお葬式でした。
親戚とはいいながら、どんな関係での親戚なのか誰にもわかりません。
でも、ウチの庭の前にある畑によく来ていて 時にはお茶をお出ししたり、ウチの孫を見たがり可愛いかわいいととても褒めてくれたり、私にとっては気持ちのとても近い方でした。

ご自分の実家、連れ合いの親戚、子供や孫の親戚、地域の友人知人親戚に見送られ旅立ちました。

家に戻り 庭から自宅に入るとき ふと寂しさを感じてしまいました。
庭に出て、顔を見かけると言葉を交わす事が多かったので、これからはそんなことも出来ないんだわ・孫を見てもらえ「可愛いね」も聞けなくなってしまったのね・・・少ししんみりしちゃいました。



しばらくごろごろしてから、庭に出てみました。
パンジーやビオラも沢山花を付け

b0116540_19284821.jpg


b0116540_19291381.jpg


福寿草の花も咲いています
b0116540_1930348.jpg


鉢植えのチューリップも芽をだしてます
b0116540_19317100.jpg


今年は雪が多いね・つい先日の話なのに、季節は一歩ずつ春に向けて歩んでいるのを実感。

私も一歩ずつ確かに歩んでいきたいものです。
[PR]
by nyakkpenn | 2008-02-21 19:46 | Trackback | Comments(2)

銀山温泉に

旅行積み立て会・なでしこ会(良い名前をつけたものです、今では恥ずかしくて・・・)の仲間たちで山形県の銀山温泉に行ってきました。
近くの旅行会社のバスツァーです。

初日は白石で、うー麺を食べ、寒河江でイチゴ狩りをたのしみ温泉へ、、、
b0116540_22184543.jpg

イチゴの苗が腰の高さに植えられているのです。
あまり大きいのより少し小さめなのが甘くて美味しい・と説明を受け、いざ食べ放題へ。
30分間食べ放題だったのですが、そう沢山は食べられないものです。

銀山温泉は”大正浪漫”の温泉街という事で有名なようです。
山形は雪がビックリするほど沢山でした。
私たちの宿泊したホテルは温泉街の入り口にありましたので、夜に大正浪漫をもとめに温泉街へいってみました。
b0116540_22201923.jpg

川沿い(最上川かな?)にくっつくようにホテルが並んでいました。
ガス灯に照らされた旅館街は幻想的で、降り続く雪の中散策した甲斐がありました。
ガス灯と旅館がうまく写真に撮れませんでした、難しい・・・。

二日目のきょうは最上川舟下りの予定です。
舟下りの終点・草薙が風が強く危険ということで、船には乗りましたけど下りは中止になり、乗り場近辺を周遊。
船は屋根付きで中は暖房付きでした。何艘もある船にはコタツの付いてるのもあるとか、、、
「真冬に船なんて」と少し不安な気でしたけど、少しも心配することなんて無かったのです。
船頭さんの民謡や話が楽しい1時間でした。

b0116540_22372024.jpg

川面には雪や氷が流れてて、船頭さんもこんな景色を目にするのは珍しいそうです。
北海道まで行かなくも流氷が見られるね・とも言われたり、、。

内容豊かな一泊二日の旅でした。
[PR]
by nyakkpenn | 2008-02-16 22:51 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

文旦ジャム

先日いただいた文旦をひとつジャムにしてみました。

初日
まず、皮を剥きその皮を外皮の黄色い部分と内側の白い部分とに切り離し
外皮を水を何度か取替えながら一晩アク抜きをします。

二日目
黄色い外皮を5~7ミリ角に切り、内皮の白い部分は1センチくらいに切り たっぷりのお湯で一緒に50分くらい茹でました。
それを又 一晩水を替えながらさらします。

三日目
さらした皮に果肉を加えて1時間くらい煮ます。
途中砂糖を加え、透明感が出て水分が無くなってきたら仕上がりでした。

b0116540_19362093.jpg



大きなビンに1つと半分できました。
b0116540_19372013.jpg


レシピの写真はとても綺麗な黄色でした。
レシピには果肉の袋のことは何もかかれてなかったのですが、ゆずジャムの時に果実丸ごと使ったことを思い出して果肉も袋も全部使ってみました。
すてるのも勿体無いし・・・

それできっといい色にならなかったのかも、、、、ですね。
[PR]
by nyakkpenn | 2008-02-14 19:50 | キッチン | Trackback | Comments(4)

いずみ緑道と歴史のみち

朝から風もなく良いお天気

きょうは姉を誘ってのウォーキング
群馬県大泉町での”いずみ緑道と歴史のみち”です。
全国みどりの都市賞を受けている4キロにわたる緑道を楽しみ、小泉城の城跡を見て歩きました。
ところどころに雪は残ってましたが、パンジーの花壇や植木等も綺麗 歩く道も整備されて流石都市賞・・・でした。

利根川を土手沿いに歩き、昼食も済ませやがて小泉城跡へ・・・
b0116540_20462598.jpg

お堀も綺麗に整備され、水仙がズーと植えられて花も咲き始めていました。
所在地は大泉町ですが お城は小泉城・なんか可笑しくなってしまいました。
帰りの時間も考えてなんでしょうけど、城跡もろくに見学しないまま、先へ歩を進めてしまわれました。


受付を済ませたら貰えるはずの”地図”が配布終了してしまったり(ウォークの途中で地図は戴けましたが) ゴールと同時に電車が出てしまい、次の電車まで1時間待たされたり、、、、
「こんなことなら城跡でもっとゆっくりしたかったね」・・・色々ありましたが、楽しい一日でした。

きょうは 万歩計を付けていき、ウォークだけで13Km、17,924歩でした。
[PR]
by nyakkpenn | 2008-02-11 21:03 | ウォーク・ハイキング | Trackback | Comments(0)

文旦

寒いですねー、と思っていたら午後から雪になりました。
連休なので通勤の心配はしなくてすむのですが、家の中の仕事も滞りそうです。
今年は雪が多いような気がします。

先日知人から文旦が届きました。
箱を開けてその大きさにびっくりしました。
b0116540_19104486.jpg


右側に伊予柑を並べてみました。
大きい文旦3つ入りでした。ひとつは昨日書道の先生宅にもって行きました。
大好物だったそうで、「美味しいのよ、高かったでしょう」と喜ばれました。
他人のふんどしで相撲をとってしまいました。でも喜ばれて良かったー。
残り2つはどうしようかと思案中です。
マーマレードの作り方の載ったパンフも入っていましたし、それを使ったマフィン、蒸しパンの作り方も載っていました。
あァー どうしよう、、、、楽しく思案中。


きょうは 午前中写真のプリントに行ってきました。
家のプリンターはイマイチ調子がよくないので、ついお店に頼ってしまいます。
今使ってるカメラは片手にすっぽりはいる小さなサイズで携帯するのには便利なのですが、、、
接写には無理があって小さなものや近くでとるには不向きなのです。

ちなみに今使ってるカメラのケースです。
b0116540_19324247.jpg

手持ちの残り生地で作ったので、色計算が今ひとつでした。

ブログを始めて写真にも目が行くようになりました。
近くで撮れるカメラがもうひとつ欲しくなってきました。
チラシを見比べたりして少し勉強してみようかしら、、、
新しいカメラを買ったら、又パッチワークでケースを作れるかしら・
今度のはちゃんと彩りを考えて作ってみたいなあ・・・とか買うって決まった訳ではないのに、先のことを楽しく考えています。
[PR]
by nyakkpenn | 2008-02-09 19:47 | Trackback | Comments(6)

シナモンパンとリッチパン

昨日の雪が沢山残ってて、凍った道路を運転するのが怖くてきょうは仕事を休んでしまいました。
自由に休めるのが唯一取り柄の職場です。

someさんに刺激されてシナモンパンを作ってみました。
レーズンも入れたので正確にはシナモンレーズンパンです。
でも やっぱり成型が問題です。
b0116540_16594879.jpg
ロールした生地を一部残してきり断面を上にねじる・と教えていただきましたが、レーズンも入れたし、何となく切る自信がなくて(思い切りの悪い私です)2本にして捻ってみました。
そのあと深めにクープいれました。
せっかく教えていただいたのにsomeさんのとは別物になってしまいました。
そして 結局思い通りに出来なくて型にいれてしまいました。

b0116540_1795310.jpg
焼き上がりは 少しこげてしまいました。
そうそう シナモンは焼いてる時は良い香りでしたが、いざ食べてみると今ひとつ もの足りなくて、 もっとシナモンを利かせても良かったようでした。
次回は シナモンをもっと利かせて、教えていただいたように成型してみようかな。

そして きょうはダブルヘッダーでパン焼きしました。
リッチパンというのを焼きました。
b0116540_17151819.jpg
材料は強力粉・砂糖・バター・卵・牛乳・・・

合わせ目を閉じるのがきっちりしてなくて、その部分が膨らんでしまいました。
味は良かったのに、残念。




b0116540_1723284.jpg
でも きょう娘に送る荷物の中に忍ばせました。
荷物を開けて変形パンにビックリするかしら、、、







ブログのお友達イチゴさんに教えていただいた本「家庭で作る人気のパン」、この前図書館で借りてきた「大きなパンが作れる本」。
近くのTUTAYAで注文したのですが、2回とも在庫なくて取り寄せできなくて、、、
きょうは別の本屋さんに行ってパンの本を見てきました。

b0116540_17382018.jpg
これを買ってきました。
NHK出版の本でした。
見るだけでも楽しそうです。
[PR]
by nyakkpenn | 2008-02-04 17:48 | キッチン | Trackback | Comments(6)