<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

遺跡見学会

深谷市上敷免で行われた”低地に広がる古代の大集落”皿沼西遺跡の発掘現場説明会に行ってきました。

今から1500年前の古墳時代と、1200年前の奈良・平安時代の遺跡です。
この地に古代の大規模な集落があったこと、そして集落の周辺には畠があったということ。
畠があった・という事が発掘によって判ったのは珍しいことなのだそうです。

古代人の住まいである 竪穴住居跡、掘立柱建物跡が素人にも判り易いように線引きされ、それが重なり合ってたりして多くの住居があった事がわかります。

住居の近くに畠跡が発掘されるのは珍しいという話でしたが、その畠跡の土壌分析によりアブラナ科の花粉が検出されたという事で、1000年以上も間からこの地で野菜を栽培して命の営みがなされていた事に感激しました。

地層の断面に残された小さな灰色のポツポツ、浅間山の火山灰が含まれた地層だったり、
地震の液状化の跡が残されていたり、発掘現場では人為的なもの以外にも興味を引かれるものもありました。

昨日の暖かさに比べ、今朝のなんと寒いこと。
その寒さのなか午前中の説明会に沢山の参加者。(つい、「みんな寒くないんだろうか・・・」と思っちゃたり、、、)
カメラを首から提げた男性も何人も見受けました。
みんな、、、熱心なんだよなぁ・・・・
発掘された土器などの説明の時にも、色々質問なんかしてたり、、、今・古代史ブームなんでしょうか・・

きょうは晴天の中、この地から浅間山がはっきりとくっきりと見られました。
b0116540_2229444.jpg


普段はなかなか見られない浅間山、雪をいだいてキラキラ輝いていました・きれい・・・。
「そういえば去年ハイキングで傍まで行ったわねぇ」
「古代の人も浅間山を見てたのかしら・・・」
[PR]
by nyakkpenn | 2009-01-24 22:18 | Trackback | Comments(2)

パン・ド・カンパーニュ

高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」の中から、カンパーニュに挑戦しました。

事前に中種をつくるやり方です。
 ”カンパーニュはすべて中種を使います” と書いてありました。

お粉は準強力粉、ライ麦粉、全粒粉を使うのです。
すっかり本の通りにやってみたのですが、、、

b0116540_1813857.jpgb0116540_1822062.jpg












ライ麦を使うパンは美味しいのですが、気泡もあまり入らず、見た目も「うーん、、、」になってしまいます。

友人に持っていこうと思い焼いたのですが、
友人には、スーパーキングを使ったドライフルーツパンを焼いて持って行きました。
このライ麦パンは自分の昼食用に変更です。

昨日は、もうひとつ、りんごのカントリーケーキも焼きました。
少し焦げてしまいましたが。
b0116540_187374.jpgb0116540_1875587.jpg













アーモンドプードルとラム酒を使いたかったのですが、生憎手元に無かったので別のやり方で。

バターは使わずサラダオイル、砂糖プラスはちみつ、レーズンも加えて、
と前回とは少し違った材料です。
きょう試食したのですが、しっとりとしていてなかなかの美味しさでした。
[PR]
by nyakkpenn | 2009-01-19 18:20 | キッチン | Trackback | Comments(6)

与野七福神めぐり

勤め先の人に話したら笑われてしまいましたが、又きょう”七福神めぐり”に行ってきました。

与野市内7ヶ寺社を廻りました。

恵比寿神・一山神社へ向かう途中、大きな柿の木が沢山の実を付けていました。
b0116540_17292490.jpg


どんな種類の柿なんでしょう?こんな寒さになっても まだまだ沢山の実を付けてる。

健速須佐之男尊(たけはやすさのおみこと)を祭神としている氷川神社。
創建については不詳ですが、立派な本殿を見られました。
b0116540_1891226.jpg

宝永6年、1709年に氏子によって再建されたものだそうです。


その後お参りした寿老人・天祖神社でのお茶サービスを受けて、持参したかぼちゃケーキをいただきました。
b0116540_17515949.jpg

今日のため、夕べ焼いたものです。
同行の姉には、始めて味見してもらったのですが、とても美味しい・って言ってもらい嬉しくなりました。

帰りの公園では
b0116540_1756489.jpg

寒桜、?でしょうか、梅にはまだ早いですものね。
この大きな木だけ色も濃く満開でした。

きょうは、街中の寺社を次々と訪れて、距離は少なかったようです。
12000歩ほどでした。
[PR]
by nyakkpenn | 2009-01-17 18:01 | ウォーク・ハイキング | Trackback | Comments(2)

暫くぶりの人参ケーキ

お粉に目覚めてしまったのでしょうか・粉が頭から離れません。

お夕飯が終わってから 去年ブログ友きなこさんに教えていただいた 人参ケーキを焼きました。
b0116540_22423799.jpg

b0116540_22484959.jpg


人参140g、小麦粉180gです。
砂糖は控えめに80g、バターは使わず替わりにサラダオイルを使います。
何となくヘルシーな感じですよね。

180度、40分 焼いたのですが、上の部分が膨らみません。
竹串をさしても生地は付いてこないので大丈夫だと思ったのですが、、、

切ってみたら、中心部分が焼き足りないようでした。

途中にアルミホイルを乗せたりしたので、それも影響してるのかしら。
素人の悲しさで、さっぱり判りません。

同し材料・分量で色々に焼き方を研究すればいいんでしょね。

でも、何となく美味しそうーーーでしょ
明日息子がくるので、食べさせようと思います。
職場にも持っていこうかな。
[PR]
by nyakkpenn | 2009-01-13 22:56 | キッチン | Trackback | Comments(2)

成人の日

単純に3連休を喜んでいたのですが、きょうは「成人の日」だったのですね。

1月15日じゃなくなった事、そして周りに成人を迎えた若者がいないためかいまひとつピンと来ませんでした。

成人になられた方、おめでとうございました。

3連休の初日はハイキング、2日目はお掃除に励み、きょうは全くの自分の時間でした。

先日図書館で借りてきた本「パン屋さんのパンレシピ   美味しいパンは手間かけて」
のなかから パンオレ というのを焼きました。

お粉の分量が500g、はじめてみると、お粉が多いのです。
いつもは300gなのでボールの中の発酵もキュウクツそう。

本では20個分でしたので、半分をパンオレに、
b0116540_20102462.jpg


見た目感じ良く美味しそうにできました。・・・自分に甘いですね。。。
10個では我が家では多いので、明日職場の友人に持っていこうと思います。

残りの半分をぶどうパンとゴマパンにしてみました。

結局、3回に分けて焼いたので、きょうはほぼ半日をパン作りに費やしました。

そして夕方、今度はりんごのカントリーケーキに挑戦。
b0116540_20231488.jpg


一日粉を扱って楽しい日でした。
[PR]
by nyakkpenn | 2009-01-12 20:35 | キッチン | Trackback | Comments(3)

武州本庄七福神ハイキング

今年初めてのハイキングウォークです。

本庄三弁天といって、銭洗い弁天3ヶ所あり、全部で9寺社を回りました。

本庄について知らなかった事沢山でした。
昔 お城があった事。
b0116540_21433775.jpg

江戸に入ってじきに廃城になってしまったけど、56年間の歴史を刻んだそうです。

福禄寿を祀っている円心寺、立派な山門です。
b0116540_2150416.jpg



名前だけ知っていた「金さな神社」
創立は欽明天皇二年、541年と伝えられている由緒ある神社でした。
本殿は享保9年、1724年の再建。
b0116540_22235147.jpg

境内にある御神木
クスノキ、埼玉県指定天然記念物になっています。
b0116540_2283859.jpg

クスノキはもっと温暖なところで生育する植物で、北関東でこのような巨木になるのは大変珍しいことだそうです。

境内にはもう一本の巨木
市指定文化財、カヤ
b0116540_2212956.jpg


この七福神めぐりには、町を挙げて歓迎してもらえました。
まちの駅というのがあって、駅=お店 なのですが、各お店ごとに色々なプレゼント、サービス、販売というおもてなしが企画されています。
甘茶を戴いたり、「葉唐辛子」と「繭玉だんご」を買って来ました。

七福神が街中に固まっていたため、歩いた距離も短く時間も2時間半ほどだったのですが、文化財も多く楽しめたハイキングになりました。

駅近くのホテルでカレーライスが400円。
このホテルは、駅に一番近い駅・という名前の まちの駅です。
400円は本日のおもてなし価格でした。
美味しいカレーを戴いてきました。

きょうは6Km、10000歩くらいでした。
[PR]
by nyakkpenn | 2009-01-10 22:46 | ウォーク・ハイキング | Trackback | Comments(4)

成田山へ

成田山新勝寺へ行ってきました。

午前中築地場外市場へ寄り、、、

特に欲しいもの、買いたいものを考えていった訳ではなかったのですが、いざ着いてみると欲しいものが沢山。
平日にもかかわらず、通りが人でいっぱい

2時間の制限で見られたのは限りがありました。。。。が
量り売りの削り鰹節、カレイの干物、イシモチの干物、お茶、瓶詰うに、、、など購入。

さすが築地だけあって、美味しそうなマグロも沢山。
これからいちにちバスに乗せてはおけないので、マグロは断念。
クーラーボックスを持参しなかった事を悔やみました。

心そこに残して次の成田山へ。
仁王門
b0116540_20331452.jpg

大本堂
b0116540_20334463.jpg

釈迦堂
b0116540_2034280.jpg


写真では少ないのですが、参拝する人沢山でした。

健康と家内安全を祈願しました。
ブログ友を真似して「お守り」も買おうと思いましたが、”これ”と思うのがなくて今日は断念。

参道も道幅いっぱいの人。
川魚やお漬物、特産の落花生を扱ってるお店が沢山ありました。

その中には、「成田市初 登録有形文化財」の大野屋も。
木造4階建てで最上階は望楼となっています。
b0116540_20513088.jpg

当時は旅館だったようです。
今は、漬物を扱っていたり、又レストランも。

初めての成田山でした。
広い境内で多くの建物。
じっくりと見られなかったのが少し残念だった気がします。
[PR]
by nyakkpenn | 2009-01-08 21:06 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

今年2度目のパン

暮から正月にかけて帰省していた娘が帰り、寂しく又のんびりとしたお正月休みを過ごしております。
明日から仕事。
きょうは最後の正月休みです。

去年から予約していた歯科医院へ朝一で行き、その後はいつもの休日になりました。

2日に孫のため焼いた「かぼちゃパン」が今年の粉初めでしたが、写真は撮らずじまい。
きょうは今年2度目のパン焼きです。

ドライフルーツを使ったパン。
200gのお粉で80gのフルーツを使いました。

ツイストパンに成型したのですが、型にいれなかった為
b0116540_19365786.jpg

合わせ目に丁度フルーツが多くて少し開いてしまいました。

「三つ編みパンにすれば良かったかしら・・・」、成型しながら思いました。

b0116540_19412395.jpg



きょうは又、この冬5度め(かな?)になる 「切り干し大根」を干しました。
b0116540_19455230.jpg



短冊に切って専用の網戸に干します。
風があると3~4日、そうでなくても一週間はかからないで出来上がり。

作っては食べ、作っては食べを繰り返してるので、出来上がりはそれ程沢山は残ってないのです。
あと3回くらいは作って、常備用にしたいと思っています。
[PR]
by nyakkpenn | 2009-01-05 19:59 | キッチン | Trackback | Comments(2)

あけましておめでとうございます。

お天気に恵まれて新年を迎えました。


年末から帰省していた娘一家がきょう帰りました。
小さな子の居る賑やかな生活が一変、味気ない大人の生活に戻りました。

日帰り温泉施設に行ったり、お好み焼きを食べに行ったり、
元日には神社に初詣、
b0116540_184831.jpg

余りに混雑してて入場制限してました。
冷たい風のなか透き通るような空でした。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎて、帰る日を迎えました。

又次回を楽しみに駅まで送りました。



今年もハイキングやウォーキングに励み健康を維持したいと思ってます。
ガーデニングにも頑張り、またパンやお料理も色々挑戦したい、、、いつもの年ですが。

皆様のところにご多幸が訪れますように。

今年も宜しくお願いいたします。
[PR]
by nyakkpenn | 2009-01-02 17:35 | Trackback | Comments(4)