<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新座、平林寺

”新座の名刹・早春の平林寺周辺を歩く”、と題したいつものハイキング(ウォーキング)に参加してきました。

去年野火止用水を歩いた時は平林寺に寄らなかったので、きょうを楽しみにしていました。初めての平林寺。

スタートして40分ほどは前回と同しに野火止用水沿いにウォーキング。
伊豆殿橋を左折、10分程歩いて平林寺総門前に
b0116540_20181071.jpg


b0116540_2035587.jpgb0116540_20373891.jpg

















右側は、樹齢500年という高野槙。

13万坪もの境内には武蔵野の雑木林が天然記念物として保存されています。
b0116540_2025412.jpg
b0116540_2026412.jpg


順路に沿って進み、境内のベンチで一休み、深呼吸で新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込み 葉を落とした枝越しに見る暫くぶりの青空、気持ちいいものでした。

2月最後の土曜日、7,5キロ・14000歩余りのウォーキングでした。
[PR]
by nyakkpenn | 2009-02-28 20:54 | ウォーク・ハイキング | Trackback | Comments(2)

寄せ植えと種蒔き

まだ早いかしら・・・と思いながら、時期をずらして蒔けばいいかなと考えて、ズッキーニの種を蒔きました。

先日買っておいた12粒で283円の種。(ちょっと高いのですね)
20センチほどの植木鉢に4粒。

袋の裏の説明だと桃の花が咲く頃に蒔くようです。
30日後本葉3~4枚で植えつけます。・・・とも書いてあります。

この寒さの中、芽が出るか・が問題かな。

b0116540_1823014.jpg
今日、寄せ植えを一鉢作りました。

去年庭に沢山咲いた麦センノウの種がこぼれて、秋口にあちこちに芽を出していました。

それを鉢上げしておいたのが大分大きくなってきたのです。

小さな鉢で狭そうにしてたので少し大きな鉢に白妙菊とビオラと一緒に植えてみました。

ビオラの苗が小さいのでどうなるでしょうか、、、暖かくなって成長して花を咲かせてくれるといいのですけど。




去年秋にビオラと一緒に植えたチューリップの芽が見えなかったので心配してましたが、葉がビオラの花に隠れて成長してました。
b0116540_19224247.jpg

この鉢にはライラックパーフェクションというチューリップが植えられています。
花の色は紫色。
一緒に咲くのを想像しながら、チューリップが咲くまでビオラの面倒を見なくちゃと思ってます。
[PR]
by nyakkpenn | 2009-02-25 19:35 | ガーデニングと家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

上野周辺七福神めぐり

”上野駅周辺の七福神めぐり。 まもなく春、福を探しに御馴染みの街角で七柱の社詣。”と題したいつものハイキングです。

「谷中七福神」、「浅草名所七福神」、「下谷七福神」のなかから選ばれた七福神めぐり。

「谷中七福神」から、不忍弁天堂(弁財天)
「下谷七福神」から、入谷鬼子母神(福禄寿)・法昌寺(毘沙門天)・寿永寺(布袋尊)
「浅草名所七福神}から、鷲神社(寿老人)・浅草神社(恵比寿)・浅草寺(大黒天)
をめぐりました。

上野恩賜公園では、満開の桜が。
b0116540_1892823.jpg

オオヒカンサクラ、だそうです。
沢山のカメラマンに囲まれてました。

鷲神社、
b0116540_18141134.jpg

11月の例祭「酉の市」はテレビでよく紹介されます。
始めてでしたが意外と狭いなあと思いました。

浅草寺、いつもながら沢山の参拝の人々、観光客であふれていました。

かっぱ橋道具街を通りゴールへ向かいます。
こちら側の歩道を歩くと、向こう側のお店が気になり、向こう側へ渡るとこちら側が気になりで、、、何度来ても楽しめる街です。

きょうはウォーキングのわけなのに、買い物も楽しめました。
b0116540_18324541.jpg

左側はかっぱ橋道具街での焙烙、右側は浅草での切子硝子の醤油さしです。

「花より団子」派の私は実用向きなものにすぐに目が行って、オシャレとは遠いなァ・と自分でも可笑しくなります。

ウォーキングは9キロでしたが、歩数は17,000余。
帰りにアメ横をブラブラ見て歩いたため歩数がだいぶ増えました。
強い風にも吹かれず、御馴染みのところを歩けて楽しめた一日でした。
[PR]
by nyakkpenn | 2009-02-21 19:22 | ウォーク・ハイキング | Trackback | Comments(4)

初雪

昨日の天気予報が大当たりで、今朝起きたら一面の銀世界でした。
芽を出してきたチューリップの上に
b0116540_16203475.jpg


満開の梅の花にも
b0116540_1622972.jpg


大きくなってきたシラーベルビアナも
b0116540_1624473.jpg


みんな雪に埋もれてしまいました。
先日の春のような陽気がウソのようです。

でも午後には晴れてきて、お日様がニコニコ顔を出してます。
この時間、雪はすっかり溶けてなくなりました。



仕事が休みだったので人参ケーキを焼いてみました。
b0116540_1628311.jpg

b0116540_16294372.jpg

友人からの頂き物の黒豆煮を入れてみました。

教えていただいたレシピでは、グラニュー糖100gだったのですが、黒豆が甘いかしらと思ったので、思い切って控えめに、60gにしました。
やはり、控えすぎたようです。
でも、生地は甘くないとは思いながら、黒豆が甘い。
黒豆を控えめにしたほうが良かったかも・でした。
[PR]
by nyakkpenn | 2009-02-20 16:44 | Trackback | Comments(4)

ベーコンロールパン

ブログ友のイチゴさんがアップしていた美味しそうなベーコンロールが気になっていました。

今夜 大きなベーコンパンを焼くつもりだったのを、途中でロールパンに変更。
300gのお粉で12個。
b0116540_23369.jpg


焼成前に 卵、マヨネーズ、パン粉を使うのですが、今回卵は省略しマヨネーズを刷毛で塗ってその上にパン粉を振りかけてみました。

職場で仲良くしていただいてる友人に持っていくつもりだったのですが、焼いてる途中で帰宅した息子に4つも食べられてしまいました。

お腹が空いていたのか、美味しかったのか、、、風邪気味でもう寝てしまったので聞きそびれてしまったのですが、
美味しかった・の声が聞けて、あした友人に持っていけるといいのだけど、、、どうかしらと思ってます。
[PR]
by nyakkpenn | 2009-02-18 23:13 | キッチン | Trackback | Comments(4)

年に一度の家族旅行

お正月に家族が揃うことが無く、「年に1回でも全員揃わなくちゃね」・ということでみんなの都合の付く日に一泊旅行をしています。
今年は14日、15日に上諏訪温泉に集合。
娘の住むところと我が家のほぼ中間点、次男Yも電車で2時間と少しで行ける上諏訪。

初日は遊覧船で諏訪湖を一周。

b0116540_21255114.jpg


二日目は希望者が船でワカサギ釣りへ。
私以下3名は部屋で留守番。

ワカサギは4人で100尾ほど釣れたそうで家人が持ち帰ってきました。

その後、諏訪大社下社秋宮へ御参り。
b0116540_2147823.jpg
b0116540_21472397.jpg

歴史を感じさせる由緒あるお社で感動。

昼食にお蕎麦をいただきました。
本場信州蕎麦、美味しかったですよー。

「お世話様でした」 「気をつけてね」 「又ね」の声で解散。
それぞれの帰り道につきました。

又次回楽しめるように健康に気をつけて一年を過ごしたい・と思いながら帰ってきました。
[PR]
by nyakkpenn | 2009-02-15 22:17 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

パン作りに凝っています

昨日焼いたライ麦パンも残り少なくなってしまい、きょうは又パン焼きです。

暫くぶりにウィンナパンを焼きました。
b0116540_2123828.jpg

茹でたブロッコリーとウィンナを芯にしました。
ゆで卵も一緒に入れたら色がきれいになったかな・と後で気が付きました。

300gの粉の残り半分はベーコンハムパンに。
b0116540_2131477.jpg

切ってみないとどんな感じか判りませんが、、、、、具が多すぎたかな・と作りながら感じました。


ブログ友のruriさんから教えていただいた”切り干し漬け”が食べごろになったかしらと出してみました。
b0116540_21421484.jpg

この時期数の子が手に入らなく、教えていただいた材料、数の子抜きです。
大根が少し硬めでしたが、でもいいお味にできました。
柔らかいものばかりでなく、硬いものも色々食べなくては・ですものね。
これから毎日箸休めに活躍しそうです。

庭では日本水仙が花をつけました。
背が低いのは水分不足なんでしょうか、、、
でも低い花もかわいいものです。
b0116540_21532064.jpg

辛夷の蕾も日ごとに成長し花の咲くのが楽しみです。
b0116540_21555679.jpg

[PR]
by nyakkpenn | 2009-02-12 22:04 | キッチン | Trackback | Comments(4)

競書大会

東京都美術館で行われている書道展に行ってきました。

書展では、普段指導いただいてるS先生が大賞を受賞していました。
小さな子がいるのに一生懸命に頑張ってる姿を知ってるので、少しでも報われたかなと私も嬉しくなりました。

同行の友人はいつも真面目に取り組み、今回「推薦」をいただきました。
一生懸命やってるのを知ってるので「良かったね」と一言。
帰りに会場から歩いて10分ほどの書道専門道具屋さんへより、本や道具など色々見て刺激を受け、「もっと頑張らなくちゃよ」と自分に言い聞かせ、ずっと買いたいと思っていた筆巻きを買いました。
筆巻き1つ買っただけでも嬉しいものです。

帰ってきてから、又パン。
きょうは島津睦子さんの本のレーズンパンです。
b0116540_2217916.jpg

b0116540_22181214.jpg

b0116540_22174023.jpg


焼き上がったら表面に溶かしバターを塗りました。
見た目、美味しそうになりました。
強力粉250g、砂糖が20gも入ってます。
どんなお味なんでしょう、、、、。
[PR]
by nyakkpenn | 2009-02-09 22:22 | Trackback | Comments(2)

だれにでもできる本格パン・島津睦子

きょうは朝から強い風が吹いています。
家に篭って、図書館で借りてきた本、ぱらぱら見てるうちに焼きたくなってきました。

冷蔵庫で低温発酵させてつくるパン、のわけなのですが冷蔵庫で発酵させないで室温で発酵。
300gのお粉を2分割し、一本はソフトフランスパンに、あとの一本はオニオンベーコンパンに。

b0116540_1619138.jpg

b0116540_1623928.jpg

お粉は強力粉のみ。
仕込み水に牛乳をつかいます。
本ではオリーブオイルを使いますが、代わりにショートニングで。
上にスライスアーモンドをのせてみました。

オニオンベーコンパンは
b0116540_1628776.jpg

こんなに大きな口を開けてしまいました。
クープの入れ方がいけなかったのでしょうか、、、、、

牛乳を使ったためか、焼き上がりがふわふわです。
「うん、なかなか美味しい」子供の一言で気分は上々。
又焼こうという気になりました。

この本、私にも作れそうなパンがいっぱい載ってるし、NHK出版の本でお値段もリーズナブル、手元に置きたいなと考えてます。
[PR]
by nyakkpenn | 2009-02-08 16:42 | キッチン | Trackback | Comments(2)

レトロな街並みウォーキング

”田端・尾久 下町情緒あふれるレトロな街並みを訪ねて”、と題したウォーキングに参加してきました。

JR田畑駅スタート、尾久銀座、小台銀座、荒川遊園、上中銀座、平塚神社、旧古河庭園、駒込銀座商店街、田端銀座商店街を経て田端駅ゴールの約9,1Km。

旧古河庭園に寄りました。
b0116540_21494475.jpg
b0116540_21503848.jpg

明治の元勲・陸奥宗光の別邸であったものが古河家の所有になったという事でしたが、当時の建物は現存してなく、現在の洋館は英国人建築家 ジョサイア・コンドルの設計によるものだそうです。
写真は横からのものですが、正面からも横からもどこから見てもきれいな建物です。


お庭も広く、テラス式の庭園・心字池・滝など配置された期待通りの庭園でした。
通路に沿ってネームプレート付きのバラが植えられていて、「きっと5・6月ころにはキレイだね。又来たいね」なんて会話したり、、、。

きょうは題名通りの下町情緒豊かなレトロな感じを満喫できました。

都会の狭い通りに沢山のウォークの人の波。
いつもある道案内の矢印→も今回は無くて、(その代りポイント毎に案内板を持った係りの方は居りましたが)いつものウォークとは少し違った趣でした。

きょうは9,1キロ、12000余歩でした。
[PR]
by nyakkpenn | 2009-02-07 22:48 | ウォーク・ハイキング | Trackback | Comments(2)