<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オープンガーデン

この冷たい雨の中、「春限定! オープンガーデンをめぐるコース」、に参加しました。
花と緑の街、深谷市のガーデンオーナさんたちの開放されたお庭を訪問するのです。

駅を出て受付を済ませ、さあ出発。両側を花にはさまれてスタート。
b0116540_1519924.jpg


十数軒のお庭を拝見できました。
みな其々テーマや主張を持ってて、見ごたえある庭ばかりです。
b0116540_15235447.jpg
b0116540_15241471.jpg
b0116540_15243280.jpg
b0116540_15244658.jpg
b0116540_152528.jpg
この雨の寒いなか、各オーナーさんたちは、外に出ていて私たちを出迎えてくれました。

花の名前や育て方、種蒔きから育てる楽しさや苦労話など、、、いろいろお話して貰えました。

通りから見えるところだけではなく、見えない反対側も行き届いた手入れがされてるお宅が多く。。。

感心してばかりでした。

ももいろガーデン、
私の好きな花の咲く庭、
ハーブとばらと、
はなくらヘンリーガーデン、
山野草と京風の庭、
唐沢川の辺に楽しむ小庭、  などなど 名前もついてます。

これまでに造り、維持する、大変なことでしょうね。



最後に、ふかや花フェスタ会場に立ち寄りました。
色んな種類の苗が即売されてて、、、欲しかったのも有りましたが 雨の中荷物になる事を考えてグッと我慢。
スタンプラリーを投函してきました。
百合の花が当たる、そう、、、きょうは一番の運勢が山羊座。なんとか当たらないかしら、、、

きょうは雨の中、約9キロ なんと17400歩も歩きました。
[PR]
by nyakkpenn | 2009-04-25 16:00 | ガーデニングと家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

いろいろ片付け

物置にのら猫が子どもを生んでしまいました。。。

打ち直した綿で作り直した布団を、最上段に もうン十年と置いてあるのですが、そのあたりに住みついてるようなのです。

思い切って、布団袋を下ろしてみました。
いました、いました かわいいのが2匹。

この際、物置きを少し整理しようという事になり、
布団は思い切って市の粗大ゴミ処理場へ持って行くことになりました。(わが市では、布団は粗大ゴミなのです)

考えてみると、作ったまま どこもナンともなってない布団。
柄も鮮やかな きれいな掛け布団4枚。
勿体ない・とは思いましたが、これからも使わないであろう、、、。

少しずつ身の回りも片付けたいという気持ちも 心のどこかに有ったのかも。

以上は昨日の事で

 
きょうは、使っていないバッグや袋ものリュックなどをリサイクルショップに運びました。

衝動買いしたものや、買ったときの好みが生活にあってなかったものなどいろいろ13点。

なんと490円でした。(一桁違うんじゃない、、、と思いましたが)
買うときは余り迷いも無くパパッと決めて買ってしまう自分を、少し反省。。。

これからは、本当に必要なものを買おう、と決心。
いつまで守れるか、というところですが、、、
[PR]
by nyakkpenn | 2009-04-24 17:18 | Trackback | Comments(2)

牡丹が咲きました

今年の牡丹は蕾が7つ
2・3日前から蕾の先が色付いてましたのが、今日咲きました。
b0116540_19201573.jpg

背はなかなか伸びないのですが、花の数は年々増えてます。

知り合い宅にある、高さ1,5メートル程・花の数も数えられないほど沢山付く様になるには、何年くらいかかるのでしょうか

大事に育てたいと思ってます。

b0116540_19263988.jpg
君子欄
去年、それまで毎年花を付けていた方の株を折ってダメにしてしまいました。
残りの一株は花を付けたことは無し。


今年は君子欄は見られないわ・と思っていたところ、なんと去年まで花を付けたことが無い株が咲きました。

君子欄は株が充実しないと咲かない・と、聞いたことがありましたが、
少しですが、根が上にあがってきてます。

毎年咲いてた株をダメにしたら、今まで咲かなかった株が花を付けた。
偶然なのでしょけど、なんかはっとしました。
「ここにもうひとつあるよー、忘れないでよ、、、」、と声が聞こえてきそうです。



札幌の友人にいただいた花も咲き始めました。
b0116540_19254147.jpg

涼やかな淡い水色、、、ステキな花です。


このほかには
b0116540_20441380.jpg
b0116540_20442924.jpg
b0116540_20444747.jpg

色とりどりにあちこちに咲いてます。

先日種蒔きしたマリーゴールドがだいぶ成長してきました。
b0116540_20545666.jpg

定植にはまだ少し早かったのですが、庭の空いているところに少し植えてみました。
上手く根付いてくれるといいのですが、、、

キンレンカの種も蒔きました。
ここ何年か、こぼれ種で芽を出していたのを植えていました。
でも今年は買った種です。

種が上手く芽を出してくれて、花壇に植えるのが楽しみです。
[PR]
by nyakkpenn | 2009-04-23 21:09 | ガーデニングと家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

アプトの道

長野新幹線開通のとき廃線となった、群馬県と長野県を結んでいたJR碓氷線。
その軌道が一部遊歩道(アプトの道)になっているのですが、以前から一度行ってみたいと思ってたところに、きょうやっと行ってこられました。

JR信越本線の終点横川駅スタートです。
目的地はめがね橋ですが、同し道を帰ってくる10キロのコース。
始めのうちはレールが撤去されてないので、鉄道軌道内というのがよく判ります。
b0116540_19385261.jpg


やがて見えてきたのが赤レンガの建物。
b0116540_19513740.jpg

明治45年に 横川ー軽井沢間の電化と共に建設された変電所で、国の重要文化財に指定されているそう。



碓氷湖
b0116540_1951261.jpg

25分ほどで一周できる湖畔の散策道もあるそうですが、今回はパス。

トンネルを5つ越え、あっけなく目の前に長い橋がひらけました。
b0116540_1958236.jpg

メガネ橋でした。
やっと、やっと着きました。
b0116540_201814.jpg

b0116540_2019697.jpg


このメガネ橋は、碓氷第三橋梁といいますが、これは明治25年に建設・完成された事、すべて煉瓦造りで日本最大の事、約200万個の煉瓦をひとつひとつ人の手で積みあげた事、昔の煙対策や今は重要文化財として保存されている事、地元ボランティアの方から、この鉄道が出来た経緯や重要性、今に至るまでの情勢、、いろいろ伺いました。

この鉄道の勾配は66,7パーミル
1000メートルで66、7メートルの登り坂

朝から何となく歩が進まなかったのは、この傾斜を歩いてきたからだったんですね。

このトンネルや橋梁に使われた煉瓦は埼玉、深谷・本庄からのものだそうで、JR東京駅につかわれた煉瓦を焼いた釜で出来てるのか~、、、と、(深谷とは何の関係も無いのですが)何となく感慨にふけってしまいました。

良すぎるくらいのお天気のなか、今日の歩数は16,000余り
新緑のなか、気持ちよく歩いた一日でした。
[PR]
by nyakkpenn | 2009-04-19 20:32 | ウォーク・ハイキング | Trackback | Comments(2)

チューリップ

原種チューリップ咲いてます。
b0116540_9235254.jpg
原種系チューリップ、クルシアナシンシア。
丈は30センチくらい、
夜間オレンジ色で閉じてた花弁が 、日差しと共に 黄白色とオレンジの模様を見せて開きます。
(オレンジと白のバイカラー)

「単品で小さ目の鉢に沢山すきま無く植えてもかわいいですよ」
送っていただいた札幌の友人のアドバイスとおりに鉢に纏めて植えました。
所謂チューリップとは少し趣がちがいますが、優しくかわいく咲いてて好きになりました。






リトルプリンセス
b0116540_9394158.jpg

丈は20センチ弱、花弁の中も外も鮮やかなオレンジで、花芯のクロがポイントになってます。

此方で言う普通のチューリップは夏の暑さが苦手で、毎年花を咲かせるのは難しいのですが、原種系のものは毎年咲かせられるそうで、これらのチューリップは大事に育てなくちゃ・と思ってます。

Moreこのほかにも
[PR]
by nyakkpenn | 2009-04-14 10:00 | ガーデニングと家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

桜と菜の花に心癒される遊歩道 大金を歩く

良いお天気に促されて、いつものウォーキングです。

大金駅スタート→大金太子堂→桜つつみ→大金吊り橋→菜の花畑→こぶしが丘温泉→大金駅ゴールのコースでした。

宇都宮からjR烏山線に乗り換えて、大金へ
b0116540_2103129.jpg

初めて乗る路線です。
暫くぶりに乗ったディーゼル車でしたが、心地よい響きでした。

桜つつみは 荒川の流れを右手に見ながら桜並木堤をあるくのです。
b0116540_2194471.jpg


b0116540_2193665.jpg
途中で、地元自治会のかたがたから 湯茶接待をいただきました

この時期にぴったりの さくら茶、それにお漬物いろいろ、、、

こうした地元のかたのおもてなし接待を時々受けるのですが、みなさん本当に気持ちよく接してくれて 有り難く、頭が下がります。

川沿いに植えられた桜も丁度満開で大変な素晴らしさでした。


菜の花畑への道は、花のオンパレードでした。
水仙、チューリップ、タンポポ、すみれ、オオイヌノフグリ、レンギョウ、、、そのほか名前の知らない花もいっぱい。
お友達のきなこさんが話題にしていたツタバウンランの群落もありました。
ほんとに傍でみると雑草じゃないみたい、

こぶしが丘温泉までは登り坂の道、フーフーいいながらやっとやっと歩きました。

牧場の牛乳をいただき、大金駅前に出ていた地元のお店で買った山菜おこわを昼食に。 

More遊歩道
[PR]
by nyakkpenn | 2009-04-11 21:51 | ウォーク・ハイキング | Trackback | Comments(2)

国宝 阿修羅展

東京国立博物館で開催中の「国宝 阿修羅展」に行ってきました。

b0116540_2293418.jpg

なんと50分待ち。
きょうは昨日にも増して強い日差し、日傘の貸し出しもありました。

中はまるで雑踏のよう、第一章展示品の前は二重・三重の人だかり。
仕方なく音声ガイドを聞きながら遠くからの眺めでした。

第二章の仏像はしっかり見られました。
国宝の仏像、八部衆像がズラーと並ぶさま感動です。

阿修羅像の周りは動かない人のむれ、「立ち止まらないで、少しずつ時計回りにお進みください」・係りのかたの声などなんのその。
少しはなれたところで、何度もガイドを聞きながら拝んできました。

More そして
[PR]
by nyakkpenn | 2009-04-09 23:05 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

きょうも暖かな良いお天気でした

暖かな陽気が続いています。

4、5日家を空けてるうちに 庭の花も様子が変わってきました。
半日陰にあるハナニラ、出かける前は蕾だけだったのですが、きょうは
b0116540_2050643.jpg

花が沢山咲いています、
外側の花壇に植えてあるのは、もう終わりになってきてるのです。そこはとっても日当たりが良いのですから、
お日様が必要な花なんですね。

野菜の苗も成長しました。
ズッキーニです。
b0116540_2054339.jpg

4粒蒔いたのが皆成長して、新しく用意した畑に植え付けました。
実がなるかしら、、、実がなったらケーキに焼きたいと思ってます。

去年 花も実も楽しんだオクラ。
ポットに蒔いた種も芽が出てきました。
b0116540_20541799.jpg


去年は3株だけだったので、今年は沢山蒔きました。
花も楽しめ、実も美味しくいただける、趣味と実益を兼ねた植物です。

これから本格的な畑作業が始まります。
楽しみでもあるけど、雑草対策で頭の痛い時期でもあります。
[PR]
by nyakkpenn | 2009-04-08 21:10 | ガーデニングと家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

暫くぶり

春休みを利用して名古屋へ行ってきました。

先週3日金曜日に行ったのですが、名古屋では桜は満開でした。

6日の月曜日に娘と孫一緒に山崎川を歩いたのですが、素晴らしいお花見ができました。
b0116540_21541239.jpg

b0116540_21542518.jpg

川の両岸に桜、さらに片側ではアーチになっているのです。
画像が暗くなってしまいましたが、この日はお天気も良く、桜の花を通した日の光がキラキラ輝いていました。

b0116540_2202050.jpg


地下鉄の駅、2駅分を歩いたのですが、散策する人も多くカメラを抱えた人も沢山見受けられました。
飛騨ナンバーのマイクロバスから荷物を抱えた何人もの人が降りて、ぞろぞろと歩いていました。
「うわァ~ 凄いねえーーー」 なんて言葉も聞こえてきてました。

きっと、桜の名所なんでしょうね。素晴らしいですもの、、、

帰ってきて我が家の花がしおれているのが目に入りました。
こちらもお天気が良かったのでしょうね。
3日に出かけたとき、チラホラ咲きだった桜も、今日は満開でした。

庭のチューリップも蕾が大きく膨らみ、開き始めたのもありました。
[PR]
by nyakkpenn | 2009-04-07 22:22 | Trackback | Comments(4)