<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暖かくなりました

先週までの雪景色がうそのよう、暖かな日が続いてます。

日差しに誘われて出た庭では、いつのまにか福寿草が咲いていました。
b0116540_21433643.jpg



よそのお庭で咲いていたクリスマスローズも、ここでは まだ蕾
b0116540_21461949.jpg

b0116540_21502983.jpg


昨秋蒔いたデルフィニュウム、寒さの中でもだいぶ大きくなってきました。
b0116540_21545459.jpg

もう霜にやられる事もないでしょう、まだまだ先ですが、、、咲くのが楽しみです。
[PR]
by nyakkpenn | 2010-02-23 22:03 | ガーデニングと家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

鴻巣へ

鴻巣びっくりひな祭りとフラワーフェスティバルで一足早い春を満喫。

駅から街中を歩き、人形店へ。
途中に、巾狭の道路。
b0116540_9152234.jpg

巾一間くらいかと思うほどの狭さ、江戸時代の中山道だそうです。



こんな狭かったのかしら、
この通りを あの和宮も通って江戸へ向かったのかしら、
大行列が通るには狭すぎるよね、
昔は人家も迫ってなかったので もっと広かったんじゃない、
など等話しているうちに、人形店に着きました。


広い店舗は 様ざまなお雛様で埋め尽くされていました。
華やかな明るい場、お召し物もお顔もいろいろ いくら眺めていても飽きません。

市役所では、「鴻巣びっくりひな祭り」です。

正面
b0116540_9301041.jpg
建物外の階段下まで並べられています。
   雨や雪のときはどうするんでしょう?


入り口は
b0116540_9314863.jpg
竹が並べられ、足元には色とりどりの花。
竹の中には
b0116540_936241.jpg
可愛い雛様が鎮座。


市役所ロビーに飾られた、びっくりひな祭り
b0116540_929982.jpg

テレビや新聞で紹介されてましたが、本当にびっくりです。
29段、6,6メートルで、ピラミッド型の雛壇です。
圧倒されました。


その後、フラワーフェステェバル会場へ。

途中、甘酒のサービスもいただきました。
いつもながら、地元の皆様有り難うです。

フェスティバル会場では、鉢植えのプレゼント。
地元の商店も出店してて、お店が出てると、つい主婦根性丸出しになってしまいますが。
バナナや山独活を買い、大きな荷物を抱えて帰途につきました。

14,000歩余り、暫くぶりの気持ち良いウオーキングでした。
[PR]
by nyakkpenn | 2010-02-21 10:02 | ウォーク・ハイキング | Trackback | Comments(4)

今年は雪が多い

今年は雪が多い!

今朝も起きたら一面の銀世界。

梅の花の写真をアップしたばかりなのに
季節が逆戻りして、今朝の風景です。
b0116540_17184624.jpg



雪が少しでもあると仕事は休んでしまいます。
でも、今朝の天気予報では昼間は晴れ・ともいってて。。。
おそるおそる車を走らせてみました。
大丈夫、のようです。

9時前にはもう雲が切れて、所々に青空も。
予報は当たりました。


先日の旅行に持っていったカボチャケーキが自分なりに良く出来たので、
昨日 再度焼きました。
b0116540_17301346.jpg


バターが少し足りなかったので不足分をサラダオイルで補い、カボチャも多すぎたのですがふっくらと焼き上がりました。

きょう職場に持って行きました。
[PR]
by nyakkpenn | 2010-02-18 17:41 | キッチン | Trackback | Comments(2)

のんびり

旅行から帰って、きょうは仕事も休んで ひとりでのんびりと。

お日様は出てないのですが、室内の植木を外に出し水遣り。

梅の花が咲いてるのに気が付きませんでした。。。もう満開を過ぎてました、、、
b0116540_17424255.jpg



チューリップの芽も育って
b0116540_1744374.jpg


水仙の芽も
b0116540_17451375.jpg


旅行前は、帽子を編むことに夢中で 外の様子の観察は暫く怠ってました。
立春を過ぎても まだまだ寒さ真只中なのに 植物は着実に季節を感じてます。



帽子を沢山編んで 編み物の楽しさに目覚めたのですが、次は何を編もうかしら、、、。
毛糸は、新しいものや解いたものなど手持ちが沢山あるのでまだまだ楽しめそうです。
[PR]
by nyakkpenn | 2010-02-15 18:01 | Trackback | Comments(2)

家族旅行

年に一度の家族旅行、

みんなの都合のつく、13・14(土日)に 松本浅間温泉に行ってきました。

ウチは車、娘一家も車、次男一家は電車で。

ウチは、朝早く出発はしたのでしたが、、、ETCカードが上手く作動せず、、、料金所で手間取り、
結局、松本インターを出て直ぐのディーラーさんに寄りみてもらいました。

小一時間ほど掛かったのですが、私たちよりも少し後から来ていた娘一家にその場所を指定して、合流できました。


その後、味噌蔵を見学
b0116540_20545462.jpg
b0116540_20552385.jpg


会社の方が出てきて説明してくれました。
タルひとつに4,5tの大豆が入ることや、何度も切り返しが必要なこと、又
赤味噌は名古屋八丁味噌とここだけという話も聞き、
白味噌と赤味噌の塩分などのことについて色々説明を伺いました。

御味噌汁の試食をして、、、少し味噌を買ってきました。
「普段使っている味噌に加えてもいいのですよ」
でしたので、あわせ味噌にしようかしら。

電車で来た次男も参加して、暫くぶりでワイワイの一晩でした。
孫の成長を実感したり、近況を話し合ったり、、、

次の日は 国宝 松本城を見学。

b0116540_21124238.jpg

天守閣の急な階段を怖い思いをしながら、昇り降り
鉄砲などの展示品を見てきました。

黒門
b0116540_2122462.jpg


歴史を感じさせる建物、いいですねぇ。


そのあと、近くの蕎麦店で 昼食。

食後、「お世話様でした。気をつけてね。」
の言葉で 其々の帰途につきました。

また来年、元気に顔を合わせられるように健康に気をつけて過ごそうと思いながら帰ってきました。
[PR]
by nyakkpenn | 2010-02-14 21:47 | お出かけ | Trackback | Comments(2)