<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

花咲く春

東京でも桜の開花宣言がされました。
数日もしないうち当地でも開花になるでしょうか、いよいよ春本番です。

日も大分伸びました。
急に暖かくなって雑草も気になりだしました。
今年もいよいよ草取りシーズン突入か、と 少々うんざりしてましたが、ふと見上げると辛夷が咲いてました。
b0116540_18204065.jpg
大好きな辛夷、花の時期に思う事、「ちゃんと手入れして来年はもっと沢山花を咲かせよう」
花が終わるとコロッと忘れてしまいます、今年こそ勉強・勉強!

庭の花も急に咲き出しました。
b0116540_18213237.jpg
b0116540_18214625.jpg


去年寄せ植え講座に使ったトサミズキ、寄せ植えを解体した時に地植えしておいたものが、
可愛い花をつけました。
b0116540_18262363.jpg

時々のウォーキングの時に見かける、良いなァと思っていた花木でした。
これもちゃんと手入れをしなくては。


野菜の種まきも忘れてはいません。
ズッキーニも双葉の間から本葉が出てきました。
b0116540_184033100.jpg

これは丸い形の品種です。
なかなか上手に栽培できないズッキーニ、今年こそ廻りにおすそ分けできるくらいに収穫したい、気持ちはいっぱいなのですが、、、
[PR]
by nyakkpenn | 2014-03-26 18:43 | Trackback | Comments(2)

秩父札所ハイキング

暖かくなってきて、だいぶ陽も伸びてきました。
きょうは ”春一番” があったようです。、、、ようです・って、
テレビでは沿岸部の強風を写していましたが、内陸の当地では昼前後に 少しそれらしき風を感じただけなのです。
予報を聞いていましたので、その時は「これから強風が吹き荒れる、」と思ったのですが、、、、
今年は少しの風が、春一番でした。


この暖かさで、数日前に訪れた横瀬町の雪も融けたかな・と、思い出しました。

午年の今年は、秩父札所総開帳です。
地元鉄道会社は、総開帳の今年 何度かにわけて34ヶ寺総て廻れるようにハイキングを計画しています。
2回目の今回、参加してきました。
横瀬駅をスタート、9番明智寺・8番西善寺・6番卜雲寺・7番法長寺・5番長興寺・10番大慈寺・11番常楽時を御参りしました。
11キロの道のりでした。

先日の大雪、我が家のまわりではもう全く見かけないのですが、ハイキングの途中そこかしこにまだ残雪。
b0116540_216126.jpg
壊れたビニールハウスを見かけたりしましたもの、秩父は大雪だったんですね。


目の前に聳える武甲山も雪の筋がクッキリ見てとれました。
b0116540_21113661.jpg




この日は、11キロのウォーキングでした。
外歩きの機会が少なくなりましたが、又機会をえて歩きたいと思った一日になりました。
横瀬のマンホール。
b0116540_21232810.jpg

先日テレビでマンホール展をやってました。
マンホール女子、マンホールに関心ある人は以外と多いんですねぇ マンホールの写真も堂々と撮れる・感じです。
[PR]
by nyakkpenn | 2014-03-18 21:41 | ウォーク・ハイキング | Trackback | Comments(2)

暫らくぶり

日々の忙しさやパソの不具合を理由に、ブログはほったらかしになっていました。
反省!

きょうは暫らくぶりに上野へ向かいました。

午前中 動物病院に泊まった猫を迎えに行かなくてはならず、その用事を済ませてから出掛けたので上野駅に着いたのが11時半過ぎ。
こんな時でもないと入れないお店。

最近の店は女子ひとりでも入りやすいよう作られているところも多く、お一人様での入店も抵抗がなくなりました。
四種のチーズのパングラタン
b0116540_18481329.jpg

サラダとコーヒーのついたセットをいただきました~美味しかった。

周りを見渡してみると、女性のひとり客が多い。
周りを気にする事なくゆったりとした気分で食べることが出来たのも、美味しさにプラスになったことと思っています。
こんなお店がもっと増えてほしいですね。


目的は東京都美術館に展示されている書展・競書大会でした。




おまけの写真を一枚。
b0116540_19192481.jpg

[PR]
by nyakkpenn | 2014-03-15 19:21 | お出かけ | Trackback | Comments(2)