<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

牡丹が咲きました

暖かい日が続いています、
お天気が良いのは結構な事なのですが、余りに乾燥しカラカラで、
お肌がカサカサ、地面もパサパサ、困ったものです。
芽が出てきた野菜や花に水遣りをした方がいいのか しなくても大丈夫なのか 迷っています。

でも予報では近ぢか雨が降りそうなので、それを期待したほうが良さそう~
天然の雨には敵いませんから。


庭もだんだんと初夏の花に移ってきています。
牡丹、オオデマリ、オダマキ、カマシア、、、
b0116540_1934084.jpg
b0116540_1935842.jpg
b0116540_1943089.jpg
b0116540_1944222.jpg
b0116540_1945927.jpg





草取りにも頑張らなくては。
この暖かさで雨が降れば、
畑や花壇に恵みの雨になると同しように、草にとっても恵みの雨。

体調が快復してから せっせと草取りに励んでいるのですが、なかなか思うように捗りません。
”雑草という名の植物は無い” とはいうものの、やはり雑草は気になります。
頭の痛い季節が始まりました。
[PR]
by nyakkpenn | 2014-04-28 19:38 | ガーデニングと家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

タケノコを頂いて

20度を超える暖かい日々が続いたかと思ったら、きょうはトテモ寒い一日でした。
三寒四温、なんでしょうか。


体調不良で寝ていたところ余りにピンポンが鳴って、
やっとの思いで出てみたら友人が掘りたてのタケノコを持ってきてくれたのです。

大きい!
b0116540_20145559.jpg

木の芽も一緒です、友人の心遣いに感謝。

タケノコならば直ぐに取り掛からなくては、
「掘ったばかりだから直ぐに煮られるよ」、と友人は言ってましたが、少し茹でてから煮ようと思い、
糠の替わりに一掴みの玄米と一緒に下茹で
b0116540_19504188.jpg


いつもダシをとる鍋が我が家の最大の鍋なのですが、これにもとても入りませんでした。

買い物にも数日出掛けてないので食材不足、なので、ワカタケ煮にしました。
b0116540_195711.jpg

少し辛口に煮あがりましたが、初物を嬉しくいただきました。
Kさん、ご馳走様です、ありがとうございました。




こちらでも、桜はすっかり葉桜に変わってしまったのですが 名古屋滞在中は満開の桜をみられました、
そして出掛けた近くの公園で見た、黄色味がかっています。
b0116540_20112562.jpg
b0116540_20113785.jpg

御衣黄桜でしょうか。


今まで何度も訪れていた公園ですが、気が付きませんんでした。
ここで、この桜に出会うなんて、と。
ピンク色の桜とは違った趣で 見ていてたのしめますね。
[PR]
by nyakkpenn | 2014-04-20 20:56 | 日常 | Trackback | Comments(4)

伊勢神宮へ

娘宅に居候している間、ちょっと足を延ばして伊勢神宮へ行きました。

JR快速で名古屋から伊勢市へは約1時間40分、名古屋からは近いんですね。
車窓から見る田圃、水を入れて田植えの準備真っ最中でした。
ウチのほうと比べると一ヶ月近く早いことに驚きました。

JR伊勢市駅
b0116540_20595820.jpg

此方方面に来る時はバスが多いので、JR駅は初めてです。

神宮は外宮→内宮と御参りするのが仕来たりだと聞きました。
伊勢市駅からまっすぐの道を5分も歩くともう外宮です。

せんぐう館で神宮や遷宮の解説展示を見学、外宮の実物大のレプリカも展示されていて間近で見られましたし、
職員のかたの説明もあり色々勉強になりました。
外宮
b0116540_21265113.jpg

入り口から歩いて手前側に旧宮、先の方に新しい宮ですので、
新旧二つの宮が並んでいるところを見ることができました。
比べると流石に20年の歳月を感じられます。


このあと内宮へ、歩いて行くことも考えたのですが時間の制約もあり断念。
バスで向かいました。
猿田彦神社が見えるともうすぐそこです。

宇治橋を渡り、爽やかな緑の先の内宮。
b0116540_21381013.jpg

何度きても気持ちが引き締まります。


御参りをすませ近くを散策、
おはらい町通り、おかげ横丁、まっすぐ歩くのが大変なほどの賑わいようです。
醤油ソフトクリームをいただき一休み、醤油の香りがほんのりとして美味でした。

伊勢市のマンホール、やはり御伊勢参りのデザインのようです。
b0116540_21484034.jpg

[PR]
by nyakkpenn | 2014-04-16 21:51 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

進む季節

二週間ほど家を空けていましたが、昨日帰宅しました。

この時期の二週間は季節の進むのが早い事・早いこと。
庭に出てビックリです。
三月末に出掛けた時は、早春に咲く花が咲き始めたばかりだったのに、
それからたったの二週間と少し経っただけで、色とりどりの庭になっているのです。

まだ芽も出ていなかったチューリップやオダマキ、
チューリップが咲いていたり、
b0116540_20243890.jpg

オダマキが蕾を付けていたり
b0116540_20252670.jpg

又、花壇の縁取りの花ニラも満開。
b0116540_20254521.jpg


時期がくると自然と芽を出し、蕾を付け、花を咲かせる、自然の営みを実感する季節です。


木瓜も満開になっていました。
b0116540_2032524.jpg


春先は桜の開花情報だの桜前線だのと話題の中心は桜ばかりですが、
他の植物も芽を出し成長し花も付けて、十分目を和ませてくれますね。



でも、それと一緒に雑草も成長。
草取りに葛藤する日々が始まりました。
[PR]
by nyakkpenn | 2014-04-15 20:41 | 日常 | Trackback | Comments(2)