<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

桜、開花宣言

今年も、このお彼岸中に、全国的に続々と桜の開花宣言が出されています。

見事な桜堤のお隣の熊谷市でも、きょう開花宣言が出されました。
開花宣言と聞くと、特別に御花見の予定が無くても頭の中は満開の桜を想像して 又テレビなどの映像を身近に感じてワクワクしてしまいます。

我が家の花壇では
b0116540_1859175.jpg
ハナニラが満開。
どんどん増えて困ってしまう程ですが、纏まって咲いてると綺麗だな~と、なかなか整理できないでいます。


こぼれ種で成長したポリジも咲きだしました。
b0116540_18591780.jpg
冬越しした株だからなのでしょうか、茎は太くしっかりしています。
そこから沢山の蕾を付けています。
青い小さな花が沢山咲くかしらと楽しみです。



去年まで、ブルーベリーに覆いかぶさっていた大きく横に張り出した辛夷の枝。
ブルーベリーをとるか 辛夷をとるか迷った剪定。
大好きな辛夷ですが、”花より団子” ブルーベリーをとって、辛夷の枝を切りました。
今年の花は少ないと思っていましたが、
b0116540_18593641.jpg
辛夷の花大好きです。



芍薬の芽も成長してきて、着実に季節は進んでいます。
b0116540_19211733.jpg

雑草もそれなりに増えて、4月に出かける予定があるので、それまでに小さな草を何とかしたいと、
先日旅先で買った鎌を使い、体調と相談しながら連日草取りに頑張っているこの頃です。
[PR]
by nyakkpenn | 2016-03-23 19:28 | Trackback | Comments(4)

瀬波温泉へ

気の置けない友人達と、一泊バス旅行してきました。

一日目は、瓢湖と新発田市の酒造に立ち寄り、瀬波温泉泊
二日目は、三条市の洋食器センターから弥彦神社参拝、寺泊で海産物買い物のコースでした。

前日の雨と寒さで心配していた天候も 当日は何とか雨は上がりました。

国境のトンネルを抜けると・・・
ガイドさんが盛んに雪景色が見られるかどうかと心配していましたが、
雪が見られました。
b0116540_18533454.jpg


暖冬の今年は、雪も大分少ないそうです。

瓢湖
b0116540_1858361.jpg

事務所(?)のカンバンには今日の飛来数3、300を超える数字が載っていましたが、湖には見られません。
替わりに居るのは
b0116540_191610.jpg
カモばかりでした。
白鳥は餌を求めて近隣の田圃に出かけてる・と、ガイドさんの説明です。


瀬波温泉は夕日がとても綺麗だそうですが、曇っていたこの日、夕日は見られませんでした。
b0116540_1951238.jpg

部屋のベランダは海が目の前、お天気さえ良ければきっと素晴らしい夕日が見られたのに、残念。

翌日立ち寄った洋食器センターでは、草刈りカマを買い求めました。
食器はもう増やすつもりも無いので、刃物売り場へ直行。
常々欲しいと思っていた草刈り用のカマ、種類が多く迷いました。
最初切れても、使ううちに切れ味が悪くなり、研いでもなかなか切れ味が戻らないのが今まで使っていたカマです。
選ぶのに迷いましたが、手に持ちやすいモノを選び購入。
これから活躍してくれそうです。


この後弥彦神社を参拝
b0116540_19241750.jpg


b0116540_20331683.jpg

時間があればもっとゆっくり見られたのにと、急かされた短い参拝時間が残念でした。

次回行く時は、マイペースでゆっくり参拝したいと思った弥彦神社です。
[PR]
by nyakkpenn | 2016-03-14 20:51 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

あっと言う間に三月

気が付いたら、雛まつりです。
あっと言う間に三月になったよう、ホントに月日の経つのは早いものです。

昨日、今日と暖かく いよいよ外仕事の時期到来かと思わせる日になりました。
というか、もう状況を見ながら外仕事に取り掛かってるんですけどね。

こぼれ種で芽の出た、金魚草・ビオラ・貝殻草・千鳥草・・・ポットで育苗していて 大分大きくなってきました。
種蒔して育てたキンセンカや勿忘草もポットの中で根が廻って来て、植え替え時期を迎えて来てましたので、

きょう花壇を作り地植え作業に取り掛かりました。
腐葉土と草木灰、油粕などを混ぜ込み花壇作り。
小さな黒ポットから、大地に根を下ろし大きく根を張って育って欲しいものです。

去年植え替えたクリスマスローズが花を付けました。
b0116540_21135933.jpg

何か所かに分けて植え替えたのですが、花を付けたのはこれだけでした。
大事に育てなくては、と思っています。


2/25日に始めた、暫くぶりの塩麹が出来上がったようです。
丁度一週間、寒い時期は発酵に時間が掛かるようですが、もう大丈夫かなと。
b0116540_2120470.jpg

冷蔵庫には醤油麹も有るのですが、
塩麹とはちょっと使い方が違うので、塩麹もいつでも使えるように欲しいと思い作ったのですが。
簡単にできる、これが一番です。


思いがけず、嬉しかったこと。
心当たりのない所から来た封書、開けてみて、
”当選おめでとうございます”
が、目に入ってきました。
同封されていたのは3、000円のギフトカード。

いつも楽しんでる漢字パズル、応募し当選しました。
応募は何度もしましたが、当選は初めてです。
ホントに当たる人なんて居るのかしら・なんて思ってましたが、当たる人も居るんですね~
そして自分がそうなるなんて~
斜め目線から見てましたので、半信半疑でしたが、
ここは単純に喜んで良いのかもと思っています。
今年は何か良い事が有りそうかな~なんて、期待しちゃっています。
[PR]
by nyakkpenn | 2016-03-03 21:47 | 日常 | Trackback | Comments(2)