<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

台風が来る前に

前代未聞のコースをたどって北上している台風10号、
明日・明後日あたり影響を受けそうなので、今朝小雨の中、野菜の収穫。
b0116540_18335672.jpg

白瓜・ゴーヤ・オクラ・シシトウなど、、
思いのほかシシトウが沢山撮れて、半分ほどを友人におすそ分けしました。


大分前に、植えてあったプランター毎貰ったバジル、
b0116540_1951238.jpg
ジェノベーゼでも作ろうかと思っていたのですが、なかなか形になりません。
そうこうするうちに花が咲きだしてきてしまいました。
松の実が無かったり、替わりに使える胡桃なども切らしていたりで、最近は食材・調味料など切らしたままになっている事も多くて、これでいいのかなァなんて思っておりますが。
色々作る気力も無くなってきたり、これも年とともに・・・なのかも、と思ったりしています。
少し使うため一袋買っても、期限内に使いきれないと無駄になってしまいますものね。


今夜は、収穫した野菜を使って、揚げびたし(簡単すぎて料理ともいえないですけど)を作りました。
b0116540_1920139.jpg

ナス・シシトウの揚げ浸しのうえに、千切りの大葉と茗荷を乗せました。
なかなか美味ししくできました、今度からこの方法で作ろうかしらと思っています。

明日は子守を頼まれています。
午後の延長の連絡を貰ってますので、台風の影響を受けない時間帯に帰って来たいなァと思っています。

台風10号、疲害が出ないと良いのですが。。。。。。
[PR]
by nyakkpenn | 2016-08-28 19:34 | 日常 | Trackback | Comments(2)

台風と、種蒔

夜中に雨音で目が覚めました。

一旦西に進んでいた台風10号が、どうしたことかUターンして東にむかってきました。
その雲の影響の雨だったんでしょうか、、、

先週は、日本列島近辺に台風が3っつ、
11号は日本列島近くを北上、10号は西に向かっていて、9号が東に向かい東日本・北日本に大雨で甚大な被害が出たばかりでした。

思いがけなくUターンした進路をたどる10号、明日~明後日にかけて東に進み、日本海に抜ける予報が出てます。
また大きな被害が出てしまうか、心配。

当地では7月は雨が少なくて地面が乾ききっていました。
ところが先週からの雨続きで、庭も畑もグチャグチャです。
雨は、少なくても困るし多すぎても又困るし、、、自然現象と受け入れるしかないのでしょうか。。。そうですよね、人間の力ではどうする事も出来ないんですから。
お盆のあと愚図ついた天気が続いていて、気温も真夏日には達しないで幾らか過ごし易くはなっているのですが、西日本では真夏日続きで大変だそうです。
娘のところ(名古屋)も暑い日が続いてるみたいで、仕事で身体を壊さないかしらと心配。


きょうは雨で気温も高くなく過ごし易く、身体を動かしてもさほど汗もかかなそうなので、
うっかり忘れるところだった種蒔を。
b0116540_19363752.jpg
白菜です。

一昨年は60株位育てました。作り過ぎて食べきれなかったので去年は栽培しなかったのですが、
今年は食べられる分くらいは作ろうかとポット20個に種蒔。

ただ種が古いのでちゃんと発芽するかどうか、心配。
ちゃんと芽が出てくれると良いのですが。
[PR]
by nyakkpenn | 2016-08-27 19:56 | ガーデニングと家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

無残な姿に

台風が十何年ぶりに関東に上陸。
それまでの当たらない予報を甘く見ていて、今回大当たり台風予報 強い雨風に襲われました。
関東から東北、そして北海道へと北上していった台風、あちこちで大きな被害をもたらしました。


丁度帰省していた娘一家、それに合わせて来た息子一家、色々考え予定をたてましたが雨風が強くお出かけは無理な状態でした。
やむなく夕方から予定していたバーベキューを前倒しして昼間から屋根の下でやることに。
始めた時は小雨状態でしたが、だんだん雨風ともに強くなってきて、、、
でも、総勢11人、みんなでワイワイ、台風の雨風に負けない楽しい時間になりました。

一夜あけ、庭の植物たちは見るも無残な姿になっていました。
ヒマワリはすっかり倒れてしまい、なんとも可哀そう~
b0116540_22113566.jpg


支柱を立てて栽培しているゴーヤ、背の高いオクラなどは かろうじて倒れずに済みました。
畑の見回り中に発見、
b0116540_22185712.jpg
最初は、「んっ 何これ?」
直ぐに冬瓜だと気が付きました。
種を蒔いた覚えも無いので、去年の捨てた野菜くずの中の種から発芽したのでしょうね。
強いですね。

背の高いジンジャーも倒れてしまって
b0116540_22264855.jpg
それでも良い香りは漂っています。

息子も帰り、娘も帰り、楽しい時間はあっと言う間です。
きょうは大人の静かな一日になりました。
何となく気が抜けてしまって、何となくボーっとした時間を過ごしてしまいました。



今年はメロウ(?)が豊作
b0116540_22434422.jpg

[PR]
by nyakkpenn | 2016-08-24 22:45 | 日常 | Trackback | Comments(2)

白糸の滝とピンコロ地蔵

いつものメンバーでの日帰りバス旅行。
軽井沢白糸の滝と長野県佐久市の成田山薬師寺・ピンコロ地蔵お参りのバスツァーでした。

マイナスイオンたっぷりの癒しのスポットと、コロっと行くその日までピンピン元気のお地蔵様参り、の訳でしたが、
前日の大雨のため有料道路にがけ崩れが発生、白糸の滝への道路は通行止めになり行けなかったため 急遽行き先変更、
旧軽井沢散策に変更になりました。

b0116540_2161757.jpg
軽井沢のマンホール、何の変哲もない特徴も無いマンホールでした、こんなんでしたっけ?

バス駐車場の近くで地元野菜を購入
b0116540_2195015.jpg
暫くぶりのルバーブ、そしてトウモロコシです。
このトウモロコシは生でも食べられるそう、加熱する時は皮のままレンジで チン! で良いそうです。
黄色と白の粒が入り混じった実で、ミルフィーユという品種と伺いました。

旧軽井沢で小一時間の散策、バスの出発時間になっても5人グループが戻って来ない。
駐車料金もアップして、運転手さん、添乗員さんとも落ち着かなくウロウロ・ウロウロ。
携帯電話の番号も判らなく、名簿に記入された自宅の家電番号しか判らなくて困っていて、、、、、
つい「自宅へ電話して、携帯番号を聞き出せば良いんじゃない」・って言ってしまいました。
ーーー言い過ぎたかなーーー

でも、添乗員さんその方法で携帯番号をゲット。
連絡の結果なんと、迷子になっていたのです、
「そこを動かないで! こちらから向かうから・・・」
慌てて駐車料金を支払い、バスは動きだしました。
アップした駐車料金は5人で支払ってもらえばいい、なんて言葉も聞こえてきて、、、

余り悪びれる様子も無く乗りこんだ5人グループ、自分たちが犯した迷惑は余り感じてないようでした。
バスの中の人は皆大変心配してたのに。
今後の教訓になりました。

その後向かったピンコロ地蔵
b0116540_21295054.jpg
以外と可愛くてビックリでした。
ここは成田山薬師寺・長寿地蔵尊というのが名称のようでした。
山門は、函館五稜郭 東通用門を移築したそうです。
b0116540_21403285.jpg


思いがけないところで(長野県)、思いがけないモノ(函館・五稜郭)に接して、
まだまだ知らない事沢山知る事ができ、国内旅行も知識の宝庫盛り沢山です。

More今日は
[PR]
by nyakkpenn | 2016-08-04 22:08 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

天候不順

先ほどから大粒の雨が降り出しました。

今朝、テレビでは都内の大雨を報道していましたが、当地では全く雨の気配無しでした。
それ程離れているわけでもないのに、随分違うんですねぇ~

パサパサの大地に此方も降って欲しいと思っていましたが、昼間は陽が射したり黒い雲に覆われたりの不安定な空模様。

そんな日の夕方の降雨でした。
取敢えず、家じゅうの窓を閉め湿気が新入するのを防ぎます。
普段居る所のガラス戸はベランダ?・テラス?で、屋根を大きく張り出してるので雨の侵入の心配はナシ。

でも雨音でテレビの音が良く聞こえません。
それでも、花壇や畑が潤うと思うと有りがたいことです。



先日から作っていたメロンの天然酵母、作り始めて3日目に液が濁り、匂いが変わり、、、
失敗したようです。
丁度気温が高くなってきた時と一致するので、きっと気温の所為かなと思っています。
天然酵母造りの適温は25~30とありましたから、
その頃は34~35度Cを行ったり来たりしていましたから、気温の所為で失敗したと思っています。
高過ぎても上手く出来ないんでしょうね。


醤油麹や塩麹を切らして、作らなくちゃと思っているのですけど、麹・ですからこれも作るのに気温が関係してくるかしらと ためらっています。
麹・塩・水は準備したのですけど、どうしたものでしょうね?
[PR]
by nyakkpenn | 2016-08-02 18:56 | Trackback | Comments(2)