<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

佳いお年を~

今年も残り一日となりました。
慌しい年末でしたが、お餅をついて子供たちの所に送ることも完了。
いつもの年を送れる幸せを感じています。

お節も簡略化して、最低限の物しか作らなくなりました。
あしたは、頑張らなくては。

拙いブログに来てくださり有難うございました。
来年は、もう少しマメに更新しようと思っています。
一年間有難うございました。また来年 宜しくおねがいいたします。

皆様も佳いお年をお迎えくださいますように。

[PR]
by nyakkpenn | 2016-12-30 22:08 | Trackback | Comments(2)

この時期になって

風も無く、この季節に似合わない暖かな日が続いています。
少しずつ進めていた小掃除(とっても大掃除とは言えないのです)も暖かい日だと身体が動きやすいものです。
まだまだ目に付くところ沢山なのですが、適当なところで妥協です。

今週は寒くなる予報が出ています。。。
今週は色々予定が有り、暖かな日を望んでいるのですがどうなることか。

今週は孫が1人で来る事になってたり、息子一家の御泊り予定が有ったりで、
モノ入りのこの時期、ショックな事がありました。
パソの液晶を壊してしまったのです。
b0116540_20382286.jpg
最初は何が起きたのか判らなくてPCが変!・と思っただけなのですが、
眼鏡をかけて良く見ると判別できない画面になっていて、
ちょっとフラツイテPCにぶつかっただけと思いましたが、
考えてみて、衝撃だったのだとわかりました。

PCお助けマン(子供)を待ってても、なかなか帰宅しない。
翌朝、「右下に何かをぶつけたね」と言われ私のPCを見てくれたのが判りました。
すぐに手配を頼むも、丁度連休前ですぐの対応ができずにPC無い生活になりました。

出勤に合わせて修理をしてもらい、やっと使えるようになりました。
費用はどの位掛かるのかしら、、、まだ聞いてないので少し心配なところです。
何しろ、この時期色々出費が多いですから、、、

でも、PC音痴でもこうやってブログをやっていけるのもお助けマンが居てくれてるお陰。
業者に頼んだら時間や金額、全く見当付きませんもの。
もしかしたら新品入れ替えを勧められるかもですし、、、
こんな時はほんとに頼りになり有りがたい存在です。

[PR]
by nyakkpenn | 2016-12-25 21:17 | Trackback | Comments(2)

ゆずを加工保存

寒い日が続いています。
今回は今日が寒さの底だとか、来週の暖かさに期待したいです。
何しろ 寒いと身体が動かない・買い物も億劫になってしまいます。
今年も残り二週間、あっと言う間に月日が流れて行きます。

友人から柚子をたくさん頂きました。
b0116540_18170802.jpg
2週間ほど前にも沢山頂いたのですが、使いきれなかった、
今回は何とか無駄にしたくない、と、ネットでいろいろ調べて挑戦。

最初に”ゆず果汁” これは簡単そう~。
果汁だけ絞りだし、種を除きます。
絞り方も香りが逃げないような絞り方が有るんですね~知らなかった。
レシピでは果汁100cc・塩10g・酢10cc、だったのですが、
何しろ大量のゆず、この中から12個の柚子を使い、果汁150cc取りました。
塩分カットの塩10gと酢15ccを加え瓶に入れました。
冷蔵庫で半年以上持つということですが、使い方はおいおい研究(少し大げさ?)です。

ゆず果汁で残った皮と実とわた、これを何とかしたい、無駄にしない為、
次に手がけたのが ゆず茶 ”火を使わないゆずのマーマレード” です。
ゆず果汁で出た皮と実を細かく刻み
b0116540_18173301.jpg
砂糖と交互にして瓶に詰めます。
b0116540_18175266.jpg
ゆずの皮を500g測り、瓶に砂糖と交互に詰めたものの砂糖が余ってしまった、
というか、瓶の口いっぱいまで砂糖を入れて、砂糖は360gでした。
砂糖が少ないと発酵する?カビが生える?、
砂糖が溶けて隙間が空いて、不足分を足したらどうなのかしら・と思っています。
写真の右側はゆず果汁です。
作った事を忘れないようにラベルを貼ると良いかなァと思っています。


数日来の寒さでマフラーを買いに出かけたのですが、
草木染めのコーナーで足がとまりました。
優しい色合い、びわで染めたとのこと。
濃淡の素敵なもの色々並べてあったのですが、何しろ財布が言う事を利かない。
それで、手の届きそうな値段をつけられた糸を購入、
素材は綿なのですが手触りが柔らかくフワフワなのです。
帰宅して一心不乱に編んだのがこれ
b0116540_18182040.jpg
ジャンボ針15号で、ただただ真直ぐに一番簡単なメリヤス編みです。
写真を何枚も撮ったのですが、色が上手く出ませんでした。
本当は暖色系、薄いピンク色なんですよ。

来週から活躍してもらいます。

[PR]
by nyakkpenn | 2016-12-17 19:03 | キッチン | Trackback | Comments(2)