<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

甲州桃狩りツァー

暑い日が続いています。
梅雨入り後 雨らしい雨もないまま梅雨明けしそうです。
一か所に豪雨をもたらさないで、全国的に平均に降ってくれれば良いのにと、
いつも思います。

数日前の事、
友人がかつての取引先のお得意様旅行に招待され、少しの参加費で一緒に行ける事になりました。
「甲州桃狩り食べ放題とあじさい・ゆり咲く皇室ゆかりの庭園”秩父宮記念公園” 伊豆御殿場高原ビール”麦畑” バイキング」の、バスツァーでした。

一番目に桃狩り、園内食べ放題ですが、そうそうは食べられません、私は一ツ半。
b0116540_19375392.jpg
参加者の中には7つ食べたつわものもいて、びっくり。

その後河口湖に向かい富士五湖汽船に乗船、逆さ富士の名所を船上より見学
という事でしたが、この季節富士山は見られませんですね。

このツァ~で楽しみだった、御殿場高原ビール”麦畑”
和洋中の料理食べ放題、出来たて地ビール飲み放題です。
地ビール6種類並んだ器械の横に並んだ冷えたグラス収納棚、
料理も美味しく、ビールも美味しく、予定された70分はあっと言う間でした。

次に向かったのは、御殿場・秩父宮記念公園。
b0116540_19383608.jpg
かつて秩父宮両殿下がお住まいになっていたところが、御殿場市に寄贈されたそうでした。
敷地面積18000坪、ヒノキ林に囲まれ四季の
花を楽しめる公園だそうです。
b0116540_19385445.jpg
少し雨がパラついてきてしまって、
バラが主目的だったのですが、時期が少し過ぎていたようでした。
園内は百合が沢山咲き
b0116540_19391004.jpg
b0116540_19392938.jpg
b0116540_19394913.jpg
時間の関係でバラは見られませんでしたが、良い香りに包まれ百合の花を楽しむ事ができました。


お得意様招待旅行だけあって、接待には目を見張りました。
当日出たバスは3台、ちょうど社長の乗るバスに割り振られました。
バスの中では、色んなゲームやパズルと景品の見事な事、参加者を飽きさせませんもの。
招待旅行って凄いな~、始めて知りました。


きょう、我が家の庭で百合が咲きだしました、香りが周りに漂って~
カサブランカだと思っているのですが。
b0116540_19401577.jpg


[PR]
by nyakkpenn | 2017-07-17 21:05 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

暑い日が続きます

暑い日が続いています。
梅雨はまだ明けてないのに、雨が少ない、花壇も畑もパサパサです。
福岡、大分、集中豪雨で目を覆うばかりの大変な被害をもたらしてるのに、
その雨が平均に降ればいいのにと、被害を受けられた方ほんとうに御気の毒です。

本当に、お天気ばかりは人間の思うようにはなりませんね。。

先日暫くぶりに図書館へ。
ブログ友達から面白いと勧められた本を借りようと思っていたのですが、
作家今野敏、隠藪シリーズを最初から・と勧められたのですが、貸し出し中のもあり
借りられたのは
b0116540_15101041.jpg
これでした。
読み始めたら面白く一気に読み終わっちゃたので、又昨日出かけて今度は
「東京湾臨海署安積班・潮流」と「警視庁」というのを借りてきました。
警視庁は半日で一気読み、読書の楽しさに嵌り又図書館通いが始まりました。

蜜柑の木を何とかしたいと
b0116540_15102392.jpg
これも借りて来て見たのですが、時期が違うようです。
その頃又借りてきて勉強したいと思っていますが、
でも、その時期には貸し出し中続きで、なかなか借りられないんですよね。
リクエスト表出しておけばいいんでしょうけど、つい面倒で。

何年も数独を楽しみ、今は漢字パズルに嵌っています。
短くなった鉛筆が溜まり、使いずらく思いながら捨てるのは憚られ、
昔、子供のころ使っていた鉛筆の後ろにくっつけるモノを、買い物の店毎に探していて、やっと見つける事ができました。
補助軸・っていうんですね。
b0116540_15095113.jpg
鉛筆削り機で削れなくなるほどの短さでも使えます。
良いもの見つけました、まだまだ使える鉛筆、捨てるの勿体ないですものね。


ブルーベリーが色付きはじめ、今朝2度目の収穫をしました。
b0116540_15093040.jpg
130gありました。
ジャムにするほどの量でもないので、気が向いたときに少しずつ口に放り込みます。
今年は実の生りが良くないので、ジャムなどには加工できないかも。

[PR]
by nyakkpenn | 2017-07-12 16:05 | 日常 | Trackback | Comments(4)

夏野菜収穫

台風3号が列島を横断中です。
現在、三重を過ぎ東海沖を通過中なので、当地からはまだまだ遠い距離ですが、急に雨脚が強くなってきました。
夜半には、関東沖を通過するとの予報ですが、大きな被害の無いことを願うばかりです。

昨夜は暑かった、、、
一寝入りしたあと暑さで目が覚めて、そのあと寝られませんでした。
今朝は少しはマシだったものの、またまた暑くなり、というか湿度が高いんですね。
少し動くとじっとりと汗ばんできて、汗かきの私には辛い季節に突入しました。
でも、この暑さで夏野菜も成長、始めて収穫した野菜です。
b0116540_19000101.jpg
ゴーヤの木はそれなりに育ってたのですが、オクラの木はまだ小さいのです。
b0116540_19002146.jpg
こんなに小さくて実を収穫できるんだなと、、、去年は感じませんでした。

その隣には白瓜を植えたのですが、これも近じか収穫出来そう~
b0116540_19003418.jpg
といっても、生ってるのは3個でしたけどね。
花は沢山咲いてるので、そのうち消費しきれない位の収穫になるかと、、、
○○の皮算用かしらと、思ったり、、、


裏庭の草取りをしていて、山椒に気が付きました。
何かに使えないかしらと調べて、
山椒味噌・を作ってみました。
山椒の葉30g、包丁で細かく刻むのですが上手くいかなくてブレンダーを使いました。
でもなかなか細かくならなくて、、、
このレシピは、きっと新芽の葉が柔らかい頃の時期に作るものなんだろうなと、
思いましたが、
折角始めた事なので作業を続けました。
味噌・酒・味醂・砂糖を合わせフライパンで加熱します。
b0116540_19004750.jpg
冷ややっこに合わせて食べてみました。
山椒の風味の美味しい味に仕上がりましたが、この他にどんな食べ方が有るのかしら、
使い方も判らないまま作ってしまって、
使いきれるでしょうか、、、。

[PR]
by nyakkpenn | 2017-07-04 19:35 | ガーデニングと家庭菜園 | Trackback | Comments(4)