<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

嬉しい頂き物

旭川市在住のSさんから嬉しい頂き物
b0116540_17064225.jpg
何しろ本場の物は美味しいのです。
ジャガイモはキタアカリとメークインです。
説明チラシも一緒に入ってて、キタアカリはコロッケやポテサラが、
メークインは煮崩れしないので肉じゃがなどの料理がお勧めとありました。

毎年気に掛けてもらうばかりで、此方からは何を送ったらいいものかと迷い、申し訳なくおもうばかりだったので、
今年からはもうお気持ちだけで十分と、辞退したい旨大分前に連絡したのですが、、、
今年も又いつも通りに送って頂いてしまいました。

きょうはお返し物を探しに隣町のデパートへ。
柿と地元のお菓子は決まっているのですが、それだけではちょっと・・・
食品の詰め合わせなど送った事もありましたけど、
生活も好みも今一つ直接目にできないので毎年の事ながら迷うばかりです。
人様へのプレゼントは難しいです。


我が家でも少しばかりの野菜が収穫時期を迎えつつあります。
b0116540_17065692.jpg
先日の台風で外側の葉が何枚もめくれてしまったり、株自体斜めになったりでこのまま成長が止まってしまうのかと心配です。
一つ収穫、2,4キロありましたが、切ってみたら
b0116540_17072790.jpg
少し早かったかもしれません。
この日は豚バラ白菜を、今年初めてしてみました。
葉の部分がトロトロに煮えて、身体が温まって美味しく感じました。
新鮮なものはそれだけで美味しさがプラスされるのでしょうか。


ぜんぜん面倒をみなかったサトイモですが、
寒い日は温かい具沢山の汁物が良いかと、サトイモ一株掘り起こしました。
案の定小粒ばっかりです。
b0116540_17074673.jpg
小さいのは皮むきが大変なので、でも小さなものも無駄にしない簡単な方法、
蒸かして皮を剥いて(ツルっと剥ける)冷蔵庫へ、そうしておくと
直ぐに使えて火の通りも早いので料理の手間が省けるよと姉から教わりました。
早速これから蒸かし作業にかかります。

[PR]
by nyakkpenn | 2017-10-31 18:19 | Trackback | Comments(0)

岩村城址へ

名古屋滞在中 かねてから訪れたいと思っていた岐阜県の岩村城址に足をのばしました。

百名城に入り、三大山城のなかで一番の高地に位置する岩村城、建物が壊されてるので城址になりますが、別名霧ケ城とも言われているそう。
岐阜県指定史跡になっています。

中央線恵那駅から明知鉄道に乗り替え
b0116540_08274913.jpg
b0116540_08280650.jpg
もっとレトロな電車を想像していましたが、普通の列車でした。
駅では”きのこ列車” のPRがあり、途中それとすれ違いました。
b0116540_08282164.jpg
岩村駅
b0116540_08265357.jpg
マンホールです。
b0116540_08271677.jpg
恵那市にあるのですが、いわむらの表記ですね。
風情ある城下町を進み
b0116540_08290044.jpg
登山口に到着
b0116540_08292017.jpg
登山口と思ってましたが、登城口でした。
でもここからは登山です、石畳の急な上り坂道、
ずっと雨続きで濡れていて、落ち葉も沢山落ちていて、滑り易く歩きにくい登山道でした。
b0116540_08294950.jpg
前にも後ろにも人影は無く、薄暗くてカーブで先の見通しの利かないちょっと不気味な感じもしました。
1人じゃ来られなかったかもしれません。
写真を撮るとき同行の小5の孫曰く「見えないものが映るかも~」
そんな言葉も「そうかもね~」と感じるくらいでした。
明るくなってきて話し声も聞こえてきたら石垣が現れてきました。
b0116540_08301447.jpg
b0116540_08303336.jpg
見事な石垣の数々、本丸・二の丸・出丸・帯曲輪・東曲輪・八幡曲輪・・・・
建物は残ってませんが、大きく立派な城であることが十分わかります。
700年間に渡った城が明治になって壊された事、今おもうと残念ですね。

この日歩数13,000余でした。
歩きにくい道で変に力がはいり、ちょっと疲れましたが、
行きたい願いが叶い、見事な石垣に感動、孫とも一日一緒に居られ、良い一日でした。

[PR]
by nyakkpenn | 2017-10-26 09:46 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

インゲンの収穫

台風21号が列島に接近してきました。
雨脚も一段と強くなってきており、大きな被害が出ない事をただ願うばかりです。

2週間ほど娘の所に出かけておりましたが、
台風の進行より一足先に帰宅の途につきました。

静岡、神奈川、東京、埼玉と進むにつれ雨も少なってきました。
本格的な 台風による暴風雨はこれからなんでしょうね、被害が無いと良いのですが。。。

地元に着きマイ畑の中を通って帰宅しました。
白菜が大きく育ってたのにビックリ、
出かける前はまだ巻き始めたばかりだったのが2週間経った今白菜の形をしている、丁度成長期だったんでしょうか、生命力を感じます。

家に入り荷物を下ろし、早速インゲンを収穫しました。
食べごろは過ぎてて豆になりそうなインゲン、
b0116540_20234205.jpg
このザルは直径35センチなので、インゲンの大きさが判るでしょうか。
20センチを超えてるインゲンが沢山、、、
インゲン豆になっていそうです。
野菜を育てるのは難しい~
適期に収穫するのも難しい~(いつも家に居なくちゃならないんですものね)

明日以降天候を見ながら、他の野菜を確認していこうと思います。
(それ程沢山の野菜が有るわけじゃ無いのですが。)

[PR]
by nyakkpenn | 2017-10-22 21:19 | ガーデニングと家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

ひまわり畑

忙しさにかまけて記事アップが滞りがち、一か月も放りっぱなしにしてしまいました。
あれから、暑い日は数日有っただけで本当に涼しくなってしまい
何となく去年と同しような気候のように感じます。
残暑もないまま、涼しくなり、そして寒くなってしまうのでしょうね。

テレビで見たとかで姉に誘われて この時期に珍しいひまわり畑に行ってみました。
b0116540_16420660.jpg
8、800㎡の広さに約47,000本のひまわり、
キッズスマイルという品種で、7月26日に種蒔をしたと説明書き。

真夏に良く行くひまわり畑のような背の高さではなく、1mくらいの高さで、でも花は大輪でした。
テレビでは、花がみな上を向いて良い感じだったけど、雨の後だったせいか
花の重さのせいか、みな下を向いててちょっと残念な光景でした。
一画では摘み取りOKでしたが、↑のように咲いてる花は少なく、花の時期は終わりに近付いてました。
もう少し早く行けば良かった。
忘れなかったら、来年は早めに行ってみたいですね。


[PR]
by nyakkpenn | 2017-10-04 17:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)