手紙

娘から 荷物を貰った。

中には アミのポイントカード・診察券・写真・手紙が入ってた。

手紙は
 お母さんへ
  べビも無事、誕生日を迎える事ができました。
  早いもので 一歳です。
  出産した時は、とても大変だったけど
  お母さんは私を生んだ時、お父さんもあばあちゃんもいなく 一人で、しかも逆子だったと  
  いうから、私以上に大変だったと思います。
  大変な思いをして 産んでくれてありがとう。
  一生懸命育ててくれて ありがとうございました。
  受験も就職も失敗だったけど、
  母親として、お母さんのようになれるよう 頑張ります。
  お母さんも いつまでも元気でいて下さい。

名古屋で撮った誕生日記念の写真を一枚送ってきてくれた。

もう 朝から涙ぐんでしまった。
親として いろいろ気になってた娘だったけど 子供をもって成長したんだなぁ。
こうして 世代交代していくんだ・・・・


夕方医者へ行き・先日の高熱の原因は 溶連菌だという事をきいてきた。
溶連菌・・・・・暫くぶりで耳にした。
やはり 体調不良で抵抗力が落ちてる時は要注意だった。

これに懲りて こんどの帰省は考えてしまうだろうなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
[PR]
# by nyakkpenn | 2007-08-20 22:01 | Trackback | Comments(0)

近くのスーパー銭湯へ

先日の暑い日がうそのように きょうは過ごしやすい一日だった。

昼をはさんで 2~3時間ほど 草取り。
その後 暫くぶりに 近くの温泉へ。

身体を洗い髪を洗って 露天風呂へ・・・
外のお風呂は水温も低くて ゆったりと入っていられるので 気に入っている。
別に聞き耳を立ててたのではないけれど 何気に周りの会話が聞こえてくる。
こういうところでは 知らない人どうし かなり込み入った話をしているのには驚かされてしまう。

最初は 「この温泉は始めてなんですよ」 とか「どちらからですか?」 とか言ってて・
じきに 「夫が入院してる」 だの 「親を介護してる」 なんて話しに発展してしまう。
親を介護してる人に至っては 朝からの自分の細かいタイムスケジュールを話していた。

もー びっくり ものだ。
顔も始めて会った人にそんな話をするなんて。

きっと誰かに話したい・聞いてもらいたい という気持ちの表れだとは思うけど、親族に居ないんだろうかと思ってしまった。

自分も 親の介護を姉にまかせっきりだったので 大きな事は言えないんだけど。

風呂から上がって マッサージへ。
ナチュラルバランス というやつをやってもらった。
普通のと比べると 少し値段が高いんだけど 前回いい感じだったので また今回やってもらった。

前回は何も言わなくても女の人だったので 今回もそうかと思い 何も注文しなかったら
男性だった。
できれば 女の人が良かったんだけど 最初に何も言わなかった自分もいけなかったのかも。

でも 40分・3600円 で 満足だった。
パート勤務のわたしには 大きな贅沢だ。
次回はいつ行けるだろう?????
[PR]
# by nyakkpenn | 2007-08-18 19:31 | Trackback | Comments(0)

習字の日

きょうは 金曜日・習字の日。

親子ほども年の離れた若い先生のもとに通って2年。
師範の資格を持った友人に教えてと頼んでも いつも断られてたけど・・・この先生はすぐにOKしてくれた。 ありがたく その時は一生懸命やろうと思ったものだ。
ところが はじめてみてなかなか上達しないでいる・
それもそうだよね 稽古日しか練習しない事が多いんだもの。
本当は 毎日練習すればいいんだけど・頭ではわかってるんだけど・実行はなかなか難しい。

一般部・日常書・かな をやっているのだけど
最近は 日常書と かな を重点的にしていて ふと筆は殆ど持っていないなあ
今回9月号を戴いて かな部門で 10級の一番最初に名前があがっていた。
○印付きで。
○印は進級したそうで・良く書けた順に名前が載っているそうだ。
そんな事も教えてもらった。(2年もしてるのに それさえも知らなくて恥ずかしい限り)
”かな”はいいですね・・とか言われてるけど やっと9級になったんだ。
自分でも これは というような作品はできないけど でもそれを目指してやっていこうと思う。

家で自分でやった作品が先生の目にかかると イマイチという事が多い。
専門家の目はキビシイ~・・・。
書道はなかなか奥が深いものだ。

なかなか成長しない年寄りの生徒を持った先生には申し訳なく思うけど・ 書道は一生やっていこうと思っている。
字が上手くなりたいのはもちろんだけど、常に 自分と向き合える事。
そして何より 我が子より若い教室の生徒さんと 対等に(?)話ができること。

”先生に恥ずかしい姿を見せたくない”と緊張できるのもいい。

全国競書大会 に向けて頑張らなくてはナ。
[PR]
# by nyakkpenn | 2007-08-17 23:46 | Trackback | Comments(0)

最高気温40,9度

観測史上最高の気温だったんですって・熊谷で。
74年振りの更新で。

暑かったわけだなあ
仕事の帰りに立ち話をしてた頃の時間だったんだ。
日傘をさしてても 日差しがジンジンと差し込んできてたものね。
ほんと この暑さいつまで続くんだろう・・・・・・

月末に名古屋へ行く予定になってたのに 予定が狂ってしまって行かなくても良くなってしまったものだから、ウォーキングか何かで 出掛けようかなと思ってる。
ちょっと 先になるけど 11月24・25で「大和路まほろばウォーク」ってのがあるからそれでいいかな。
ウォークの帰りに名古屋へ寄って。
東海地方でのウォークでは9月・10月には丁度いいのが見つからない。
奈良は前々から行きたかったところだから 一石二鳥かな。

楽しみ~
[PR]
# by nyakkpenn | 2007-08-16 22:05 | Trackback | Comments(0)

暑い日

熊谷39.6度 館林に至っては40,2度ですと。
なんて 暑い日だったんだろう
体温より はるかに高い気温だなんて。

先月 北海道に行った時に買ってきた植木が 悲鳴をあげている。
2~3日前から 日傘をさしてやってるんだけど なんか葉っぱが黄色くなってきてる。
枯れてしまうのかなあ・・・・
きょうは 鉢植えの植木たちを 木陰に移した。
日向好きの植木たちも この強い日差しには逃げ場も無くて、きっと辟易しているだろうから。

PCも二階においといたのが おかしくなってきた。
ノート型なんだけど、左側が異常に暑くなってて スイッチを入れても「スタンバイの準備をしてます」とかいうメッセージがでて やがて画面が消えてしまう・
夕方 涼しくなってから 再度立ち上げたら なんとかインターネットができそうなので、 これはきっと 暑さのせいだろうと思ってる。
[PR]
# by nyakkpenn | 2007-08-15 20:45 | Trackback | Comments(0)