娘の発熱

8月10日

きのうから 調子の悪かった娘が発熱してしまった。
自分から 医者の話をするには だいぶ 悪いんだろうとおもう・顔もだいぶ赤らんでる。

大きな病院では 時間がかかると思って、近くのクリニックへ。

べビを 一人で家においとけないので こころならずも 一緒にクリニックへ。

ここでも ぐずって大変だった。
娘は背もたれに寄りかかるようにやっと座ってるのに、べビは抱っこしてほしくて 待合室にもかかわらずおお泣き。
わたしには いまだに懐かなく触らせもしない。

血液検査の結果 白血球が異常に多くて 何とかいう数値も異常な高さだそうで。
授乳中なんだけど 授乳を一時ストップして 自分の病気を治すよう勧められて・
2種類の点滴を受けてきた。

夜になっても 思うようには良くならず・  そうだよね、そんなに早く効く薬は逆に心配だよね。
その夜は わたしが メーンでべビの面倒を見る。  大変だったァ
話してきかせて理解できるようになれば しめたものなんだけど・
なにしろ ママがよくって ママが良くって  こんな時 親子二人きりだと大変とつくずく思った。

11時か12時過ぎかに やっと寝てくれた。
この子ほ ほんとに 夜が遅いもんだ。

もっと早く起きてもっと早く寝るように 習慣付ければいいのに。 

娘とはいえ あまり強くは言いズライ。
まえ 少し言ったんだけど 変な顔をしたので・言われるのがイヤなんだな。
[PR]
# by nyakkpenn | 2007-08-10 15:43 | Trackback | Comments(0)

おお泣きの孫

8月9日

きょうは 次男が来る日

その前 午前に孫の写真を撮りに 近くの写真館「A」へ。
1歳記念という事で。
今回は3着御召し替え
何だか ご機嫌斜めで 写真館の人も大変だった。

ゆうがた 次男が来る。
案の定 孫は慣れなくて顔を見ただけで大泣き。

孫に夕ご飯は何とかたべさせたものの 風呂に入れたあと 大変だった。

いつもは 風呂から 私が受け取り 泣いてるもののママが風呂から出てくると抱っこして収まるのだけど きょうは へん。
何をしても 泣きやまず 「あんぱんまん」 をみせても 全く効果なし
今までこんな事は無かったのに。

最後の手段   夜中12時過ぎに 車で連れ出した。
そこらへんを ぐるぐる廻って15分ほどで 落ち着き やがて 眠りについた模様・・・
家に帰り 寝かしつけたものの じきに 起き出し またおお泣き。

で 再度ドライブに。
今度は慎重に寝かせ やっと寝付いた。

他人の話に 寝かしつけるためのドライブの事は聞いて知ってたけど 自分の事としては初めてだった。

子育てがこんなに大変だったなんてナァ

いつも母親と二人きりでいたのに 違う家 違うたくさんの顔 で緊張してるんだと思うと 少しかわいそうになってくる。
[PR]
# by nyakkpenn | 2007-08-09 15:24 | Trackback | Comments(0)

外出


8月2日

この日仕事を休んでお出かけ

午前中・・・近くのスーパー銭湯へ
大人料金の外 0~3歳というのがあって、300円だった。
鉄道のように 大人と一緒の小さい子はタダかと思ってたので 娘と顔を見合わせてしまった。
けど すぐに その理由が判明・・・小さい子用の風呂用パンツを渡されたのだ。

そうだよね  風呂が気持ちイイからって おしりまるだしのまま いろいろされたら他の人の迷惑だものねえ。
娘と二人で来ていた頃は 身体を洗ってから 熱い湯・ぬるい湯・源泉の冷たい湯・岩盤浴といろいろして たっぷり2時間は入ってたんだけど、この小さい子連れのため 1時間弱で完了。
でも 娘は満足だったようで、「良かったね。又来ようね」と言ってた。

でもでも 私は複雑・・・娘が髪とか洗うとき私が孫を抱っこしてなくちゃだけど、孫は私を見ると敵意丸出しで、まるで猫が嵐を吹く時のように威嚇し あげくはおお泣きが始まる。
こんな状態では孫は預かれないわ。ちょっと抱くだけでも大騒ぎなんだもの。
あと一週間いるんだけど そのうちなついてくれるんだろうか?来週また銭湯に行けるんだろうか?抱いても泣かなくなるかしら?・・・・・・・・・・・

午後は 40分ほどの所にある「あかちゃん本舗」へ抱っこ紐を見に。
来るとき使った抱っこ紐は使い勝手が悪くて 2度も外れそうになったそうで
ネットで調べて めぼしを付けて 試着しに。
そしたら やはり見ると使うでは大違いで、ネットで見たときは 気に入ってたのが非常に使いにくそうだ。そして 隣に目をやるとなんと980円の値札が。しかも アっプリカ製
ほかのも いろいろ試した結果、そのアップリカが第一候補に。
きっとモデルチェンジか何かで生産中止になったんだよね。
けっきょく その安いやつに決定。
値段は安い・使い勝手もいい・メーカーも安心・という事でうんと得したね。

そのあと デパートへ寄り 疲れた一日だったと思う・親子で。

私はその夜 職場の仲間と暑気払い。
この間と同じ居酒屋だったので 今回は飲むのを自重。
考えながら飲むと 満足感が無いな。
[PR]
# by nyakkpenn | 2007-08-02 09:34 | Trackback | Comments(0)

娘の帰省

夏休みで娘が昨日帰ってきた。
10日余り滞在の予定。

前回ゴールデンウィークに帰って来たとき先月1歳になった孫は難なくわたしになついていた。
今回3ヶ月そこそこたっただけで 全く受け付けなくなった。
それだけ成長したんだけど、ちょっとつまらない。
娘が台所へちょっと行き その間私が抱いてても おお泣き・顔が見えても抱いてくれるまで泣いている。
成長したもんだと つくずく思う。

きょうは 午後仕事を休んで みんなで隣町のスーパー「N」へお買い物に。
そこのは安くてお手ごろな物が沢山ある。
少しの期間しか着ないベビー物は 普段はそれで十分。
お出かけ着はデパートで買えばいいんだもの。
[PR]
# by nyakkpenn | 2007-08-01 17:09 | Trackback | Comments(0)

息子のお帰り

夕べ次男が帰ってきた。
夜、用事があったそうで遅くに帰ってきて泊まった。

きょう私は 仕事が休みで丁度良かった。
午前中、予約してあった顔のお手入れマッサージに行き 帰りに買い物をして昼食の支度。
冷蔵庫にきのう使わなかった牛肉を残しといたので、それを使い牛丼。

午後又草取り。
その間息子はバイクの具合を見ている。
2年ちかく ほったらかしにしといたのでエンジンもなかなかかからない。
エンジンがかかったかとおもうとじきに止まってしまう。
ブンブンバーバー 物凄い音量で、きっと近所の人にどこの暴走族かと思われたことだろう。
「これじゃ、近所迷惑だね」息子も感じたようだ・
周りに目がいくようになったんだ。息子も大人になったんだなぁとつくずく感じる。
そのうち 雨が降り出し、草取りも終了。

家に入ると、ビールの始まり。
まだ 食事の支度には程遠い時間なので つまみはナシ。牛丼の残りやらチョコレートなどを食べていた。
でも、たまにしか帰ってこないんだもの 居るときくらいはしてあげよう・とおもっておかずを作り始めた。

以前なら子供の為に動く事を何とも思わなかったのに、最近はちょっと億劫な気がしてる。
なるべく野菜物をと思い、とりあえずサラダ・シシトウとナスの味噌炒め・ズッキーニのチーズ乗せ・エビフライ・ハンバーグ 等々
こんな程度なのに 「いろいろすみません」ときた。ドキッとした。
今度来たときはもう少し色々作ってやろう。9時半の電車で帰っていった。
[PR]
# by nyakkpenn | 2007-07-20 22:35 | Trackback | Comments(0)