女子会?

気の置けない友人たちと暫くぶりにランチに出かけました。
こんな年齢でも、女子会だね~・と笑いながら、、、
車で30分ほどかかりますが、以前は時々来ていました。
最近はすっかりご無沙汰していましたが、駐車場が広くなってました。
小奇麗な店内、豊富なメニュー、美味しい料理で評判のお店。
店内は女性ばかり、女性ばかりだね~・と、自分たちの事は棚に上げて。
b0116540_07312205.jpg
b0116540_07313659.jpg
慣れないことで、きちんとメモしてこなかった、、、
子羊のナントカ・というパスタ、スープ、サラダとパン。
パンは食べ放題でした。
ナスやブロッコリーなど野菜が沢山入ってて、暫くぶりに美味しいパスタをいただきました。


ここ数日待望の雨模様です。
カラカラの大地も良いお湿りで、植え替えた植物にもおお助かり。

去年ヒマワリを片付けた跡に、こぼれた種から育ったひまわり元気いっぱいです。
b0116540_07321990.jpg
種をまいたものは
b0116540_07323828.jpg
違う種類なのかしらと思ってしまいます。

柏葉紫陽花も育ってきました。
knm
b0116540_07320062.jpg
友人宅に咲いていたウツギ、
b0116540_07330000.jpg
挿し芽で増えると聞いて枝をわけてもらいました。
こんな天気が続けば挿し芽で根付くかしらと、これから挑戦してみます。

[PR]
# by nyakkpenn | 2017-05-27 08:09 | 日常 | Trackback | Comments(4)

暫くぶりのイチゴジャム

具合が悪かった頃食欲が全く無く、イチゴだけ食べられてご飯代わりに少しずつ食べていました。
買ってきて貰って文句は言えないのですが、お店のイチゴが全く美味しくない。
そこで起きられるようになってから、友人にイチゴを頼みました。
友人の知り合いがイチゴファームをやっていて、ちょっと値段はお高いのですがとってもおいしいのです。

この時期になるともうイチゴも御終いに近いそうでジャム用もあると聞いて、
普通に食べる用とジャム用を頼みました。
べにほっぺという品種だったかしら、ジャム用一パック720g
500円でした。
b0116540_17532604.jpg
安くなっててびっくりしました。
2パック頼んだので1400g、と前の残り200gプラスして、
砂糖は25%で400g、沢山できました。
b0116540_17534275.jpg
色が鮮やかで写真より綺麗なんですよ。



夏日が続いています。
今年は雨も少なく先日の一雨もお湿り程度で畑も庭もパサパサです。
今夜から雨の予報なので、期待大です。

庭では芍薬が咲き始めました。
去年植え替えしたので今年は無理かなと思っていたので蕾を見つけた時は嬉しかったな~
b0116540_17535645.jpg
b0116540_21193020.jpg
b0116540_17541178.jpg
2本ある蜜柑の木、去年は2本とも大豊作だったけど、
今年は手前の木は花はほんの少しのみ、奥の木は沢山花を咲かせました。
b0116540_17542708.jpg

[PR]
# by nyakkpenn | 2017-05-12 18:32 | キッチン | Trackback | Comments(4)

4月中に帰宅していたのですが

体調の思わしくないまま帰宅して、
その後諸々あり、なかなか快復に向かわないで返って悪くなる一方でした。
持病で通院している医者ではないのでどうしたものかと思っていたのですが、
辛い体調に我慢できずに、
思い切って近所の内科に行ったところ、
感染症とかで白血球は高い数値、CRP(感染(ウィルス、細菌)で上昇)もとてつもなく高い数値、レントゲンの結果も思わしくないものでした。
(幸い心配していた肺炎にはなってないということでしたが)
抗生剤他薬を4種類処方され、
疲れたから休んでいれば治る、というものじゃないんだと思い知らされました。
ゴールデンウィークも関係なく療養の日々でした。

少し良くなると庭が心配。
こぼれ種で発芽したノースポールが花をいっぱい咲かせていたり

b0116540_21175866.jpg
シラーも満開
b0116540_21181979.jpg
帰宅して直ぐに蒔いた野菜の種も発芽していて感激
b0116540_21185844.jpg
ほったらかしだったキヌサヤも収穫できました。
b0116540_21183997.jpg
まだまだ本調子ではないのですが、
草だらけの庭畑から大きなプレッシャーを受けてます。
身体と相談しながら、梅雨前までに何とか見られる庭にしたいと意欲が湧いてきました。

[PR]
# by nyakkpenn | 2017-05-08 21:47 | Trackback | Comments(4)

三寒四温

開花した桜もビックリするくらい寒かった4月始めでしたが、
今日は暖かい日になりました。
東京では満開宣言も出されました、

数日遅れの当地でも、この暖かさで一気に咲き揃うでしょうね。
ウォーキングがてらお花見もいいなと思いながら、せっせと草取りしています。


チューリップも大分成長


b0116540_18535568.jpg
これは蕾の先が赤いので、きっと赤いチューリップかな?


百合も茂って
b0116540_18534767.jpg
植え替えしたカサブランカは、今一つの成長です。

b0116540_18542743.jpg
こんな小さな苗の状態になってしまって、少しショック。
植え替えの時に分球してしまったのかも知れません。
良い香りを楽しみたかったのですが、これでは花は望めないかもしれません。

カマシアも大分成長、オオデマリは新芽と一緒に蕾も付いてました、
遅咲きの水仙たちも、蕾が上がってきています。
去年植え替えた牡丹も木は小さいのに、蕾を沢山付けました。


来週から暫く娘の所に行く予定なので、暫く庭の手入れが出来なく、、、
帰って来た時にどれがどの位花を残してくれているだろうかと楽しみもあるのですが、、。
でも、帰って来た時にはきっと草だらけの庭になってるんだろうなァ~
結局草だらけの庭、先が思いやられます。

更新も滞りがちなのですが、ブログは暫くお休みいたします。

[PR]
# by nyakkpenn | 2017-04-02 19:34 | 日常 | Trackback | Comments(2)

下見に長瀞へ

姉のところでは春休みに孫が1人で遊びに来るそうで、
その孫と一緒に出かけるところの下見に行くというので、一緒に行ってみました。

距離的に時間的に、長瀞辺りにしたいそうでしたけど、
ロープウェイには何度か乗ってるので、近辺をハイキングしたいとか。

以前参加したハイキングの地図を参考に、長瀞から秩父鉄道の一つ先の駅の上長瀞まで歩いてみました。
通り抜けの桜・私の桜、という、不動寺からのハイキングコースです。
やはり、此方はまだまだ気温が低く桜の開花どころか蕾さえふくらんでいません。
でも、不動寺下あたりでは梅でしょうね、ピンクや白色綺麗に咲いていました。
b0116540_19042289.jpg
”通り抜けの桜” のコースは、ネーミング通り桜の木が遊歩道の左右に沢山植えられています。
咲いていたら、さぞかし見事な事でしょう、。

"私の桜" のコースの桜には、企業や個人の方のお名前が掛けられていました。
誕生記念、卒業記念、退職記念、、、きっと色んな記念に植えられた桜の木なんでしょうね。
毎年花の時期に訪問、も良いですね。

私の桜コースは、ちょっとしたハイキングコースにもなっていて、
ちょうど標高の高い地点辺りに、神木(かな?)をみかけました。
b0116540_19043783.jpg
説明書きも見当たらず、由来も判らないのですが、
周辺の木の何倍もの大きさから
きっとこの辺りの安全を祈願、祀られてるのかな~と想像しました。

ここを過ぎて、下り道になりました。
このあと、急な下り坂が続きましたので、
「反対コースではちょっとキツイね~」なんて話したり、景色を楽しみ、桜が咲いて無いのが残念だね~なんて話しながら、アスファルトの道に下りました。

暫く歩いてなかったので自信がなかったのですが、簡単なコースだったので駅まで到着でき一安心。
休み休みゆ~っくり歩いて、一時間と30分、9100歩でした。
不安を抱えながらのウォーキングでしたけど、目的の駅までたどり着けて少し自信が持てました。
風の強い寒い一日でしたけど、来て良かったと思いました。



帰りに変わった車両を見かけました
b0116540_19045327.jpg
ラッピング車両、秩父関連の絵が描かれていました、
始めて見ました、秩父に関係あるヤマトタケルの尊や秩父神社などの絵が描かれていました。
地元の観光列車ですね、良いですね。

[PR]
# by nyakkpenn | 2017-03-25 19:55 | ウォーク・ハイキング | Trackback | Comments(4)