大寒

寒の入りから大寒へと寒さもどんどん厳しくなり 今年は特に全国的に大雪の被害に見舞われ、
道路渋滞や屋根の雪下ろしなどのニュースが多く報道されています。
幸い当地では降雪は無いものの、でも強風が吹き荒れる音が聞こえてきます。

聞こえてきた・不覚にも丁度その時期体調をくずし伏せていました。
めまいで起き上がる事もできず、目を開けられず、耳から入る風の音を聞いていた二日間。
三日目にやっと起き上がり、トイレも済ませられ、さ湯も飲めるようになり、
四日目にお粥やうどんも口に出来るようになり、きょう床上げ(?・と言っていいのかしら)できました。
四日間も寝てしまい、1人暮らしだとどうなってしまうのだろうと色々考えました。
普段はうっとおしく思っている夫が声掛けしてくれるのを、有りがたく思わなくちゃかしらと考えたり、、、

具合が悪く伏せていると、何もかも悪い方へ悪い方へと考えが巡ります。
挙句は、友人の事を思い出したりして、、、
その友人は、風邪気味だからと前夜早寝したものの翌朝なかなか起きて来ないからと家族が起こしに行ったら亡くなっていたのです。
幸いそんな事も起こらなく、きょう起きられてホッと一安心。
先ほどやっと洗濯を済ませ、幸いの晴天に布団を干し、コーヒーも飲めるようになり、ゆったり気分を味わえるようになりました。

加齢と共に体力が衰えてきてるのを嫌でも実感せざるを得ません。
中断しているウォーキングなども少しずつ再開しなくてはと思っています。

起きられると、身の周りに見えるものがやたらと目につきます。
諸々の片付け、目に付く綿ぼこり、細かなゴミ等々、
今週は動きを控え、体力の快復に努めなくては。

とりあえず今日は暫く出来なかった硬筆でも、
b0116540_12210873.jpg
毛筆は墨を磨らないとできないけど、硬筆ならば道具を広げるだけでできますから、
手軽にすぐ始められます、終わりの片付けも楽ちんです。


[PR]
# by nyakkpenn | 2017-01-26 13:44 | Trackback | Comments(2)

蜜柑ジャム

一昨日から全国的に荒れ模様、北日本・日本海側・太平洋側に至るまで大雪です。
広島も大雪、名古屋も大雪、昨日京都で開催された全国女子駅伝も雪に見舞われて、
こんな天候でも走りは中止にならないんだなと、変に感心してしまいました。
センター試験も丁度、というか毎年のようにですが天候にたたられて受験生の皆さん大変な思いをされていました。
雪下ろしなどで、被害が出ないと良いのですが。

幸い、というか当地では雪に見舞われず外の水道管が凍ったくらいで済みました、
けど、寒いです。
寒さは、これからが本格的なんですけどね。


本当は、年内に収穫した方が良かった庭の蜜柑、
今年は色々あって作業が遅れ、14日に残り全部やっと収穫することができました。
いつまでも実を生らせておくと木に負担が掛かる・とかで、例年は年内に収穫を終わらせているのですが。
今年は、少しずれこんでしまいました。

無駄にしないためと、蜜柑ジャムを試しました。
外側の皮を剥き半分に切って
b0116540_19331108.jpg
1,2Kg。
砂糖は実の1/8量の150g。
始めてで判らないので、ネットで調べて同じようにやってみました。

b0116540_19333253.jpg
綺麗な黄色に仕上がりました。
保存には、砂糖量が少し少なめかなと思いましたが、味見するとと~っても甘い。
蜜柑自体の甘さでしょうか。
薄皮が残っているので、自分としてはちょっと気にはなったのですが。


きょう、子守手伝いに息子の所へ行ったのでひと瓶持って行きました。
御嫁さんと孫が味見して美味しいと言ってくれて、
薄皮は気にならないそうなので、次回行く時又持って行くことにしました。
何しろこういう事をやるのは好きなのですが、自分では余り消費はしないので、
消費してもらうのはおお助かりです。

まだまだ蜜柑は沢山残っているので、
ジャムももっと作って その他にも何か消費できないかしらと考え中です。
折角収穫したものですから、何とか無駄にはしたくないものです。

[PR]
# by nyakkpenn | 2017-01-16 20:24 | キッチン | Trackback | Comments(2)

蠟梅

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。


暮れ27日から、娘の所の小4の孫が1人で来ていました。
初めての1人での長距離旅行、東京駅まで迎えに行きましたが、
1人で無事乗って来られるだろうか、
親も居ないのに1人で泊まれるだろうか、
寒い時期風邪など引かないだろうか、
色々心配して迎えましたが、”案ずるより生むが易し” で、

餅つきなどの年末行事を楽しみ、
丁度餅つきに合わせて泊まりに来た二男一家の、いとこ達と楽しそうに遊び、
明けて新年の氏神様の初詣や近くの公園へのウォーキング、
娘(ママ)の通った小学校や中学校へ歩いて行ったり、
ちょっと足を延ばして、加須の公園へマス釣りに行ったり、、、
普段出来ないこと色々経験して、今日夫が送って行きました。

ホームシックになって、「帰りたい」と言ったらすぐに送って行かなくちゃと心配していましたが、心配無用でした。


すっかり静かになって暫くぶりに外に出て、蠟梅に気が付きました。
すっかり開いて、、、考えて見ると例年は年内に咲き始めるんですのもね。
余裕が無くて忘れてて、今日やっと目に入りました。
b0116540_16460156.jpg

畑も気になり、キヌサヤのところを見ると、だいぶ大きく成長していました。
b0116540_16464193.jpg
寒さ除けを何か考えなくちゃなりません。
根元に藁でも敷きましょうかね。


[PR]
# by nyakkpenn | 2017-01-07 17:19 | 日常 | Trackback | Comments(2)

佳いお年を~

今年も残り一日となりました。
慌しい年末でしたが、お餅をついて子供たちの所に送ることも完了。
いつもの年を送れる幸せを感じています。

お節も簡略化して、最低限の物しか作らなくなりました。
あしたは、頑張らなくては。

拙いブログに来てくださり有難うございました。
来年は、もう少しマメに更新しようと思っています。
一年間有難うございました。また来年 宜しくおねがいいたします。

皆様も佳いお年をお迎えくださいますように。

[PR]
# by nyakkpenn | 2016-12-30 22:08 | Trackback | Comments(2)

この時期になって

風も無く、この季節に似合わない暖かな日が続いています。
少しずつ進めていた小掃除(とっても大掃除とは言えないのです)も暖かい日だと身体が動きやすいものです。
まだまだ目に付くところ沢山なのですが、適当なところで妥協です。

今週は寒くなる予報が出ています。。。
今週は色々予定が有り、暖かな日を望んでいるのですがどうなることか。

今週は孫が1人で来る事になってたり、息子一家の御泊り予定が有ったりで、
モノ入りのこの時期、ショックな事がありました。
パソの液晶を壊してしまったのです。
b0116540_20382286.jpg
最初は何が起きたのか判らなくてPCが変!・と思っただけなのですが、
眼鏡をかけて良く見ると判別できない画面になっていて、
ちょっとフラツイテPCにぶつかっただけと思いましたが、
考えてみて、衝撃だったのだとわかりました。

PCお助けマン(子供)を待ってても、なかなか帰宅しない。
翌朝、「右下に何かをぶつけたね」と言われ私のPCを見てくれたのが判りました。
すぐに手配を頼むも、丁度連休前ですぐの対応ができずにPC無い生活になりました。

出勤に合わせて修理をしてもらい、やっと使えるようになりました。
費用はどの位掛かるのかしら、、、まだ聞いてないので少し心配なところです。
何しろ、この時期色々出費が多いですから、、、

でも、PC音痴でもこうやってブログをやっていけるのもお助けマンが居てくれてるお陰。
業者に頼んだら時間や金額、全く見当付きませんもの。
もしかしたら新品入れ替えを勧められるかもですし、、、
こんな時はほんとに頼りになり有りがたい存在です。

[PR]
# by nyakkpenn | 2016-12-25 21:17 | Trackback | Comments(2)