雨続きです

心配した台風16号は、静岡県沖で温帯低気圧になり当地には大きな被害もなく一安心しました。
でも、大雨で被害をうけた所も報道されていますね。
お気の毒にと思うばかりです。
きのう・今日、台風一過ということは無くず~っと雨模様の天気が続いています。

気温はビックリするほど低く、夏物しか出ていなくて着るものに困ってしまいます。
このまま涼しくなってしまうのでしょうか。。。

先ほどの気象情報で、来週は又暑くなるとか予想していましたが、体調管理が大変です。


8月末に蒔いた白菜、大分大きくなってきて畑に定植できる大きさになってます。
知人から、「この大きさまで成長してしまって もう遅いよ、早く植えたほうが良い」とアドバイスを受けたのが一週間程前、
雨続きで、なかなか外仕事ができなくて、でも気にはなってて。

昨日、小雨の合間に植えました。
畑が雨でグチャグチャで耕すことが出来なくて、移植ゴテで苗の部分だけ穴を空け植え付けです。
いい加減だなと、自分でも思っているのですが、致し方ありません。
b0116540_1974268.jpg
まだ苗は残ってるのですが、途中で雨に降られて、中途半端で切り上げました。
本当に天候ばかりは何ともなりませんね。


玉ねぎが沢山あるので何かに利用できないかしらと思いつき、マリネを作ってみました。
b0116540_19151848.jpg

家に有る野菜色々、玉ねぎ・きゅうり・人参・オクラ・にハムを合わせました。
2~3日はもつようなので、大目に作ることができます。

最近は、何でも大量に作り、2~3日続けて食べる事が多いのです。
冬瓜などは少しでは煮る事が出来ないので、これは大量に作らざるを得ないのですが、
夏野菜の揚げびたしなども多目に作って冷蔵庫に入れておきます。

食事の用意も、何か一つ冷蔵庫に有ると気分的にとっても楽なことがわかりました。
年齢を重ねるにつれ、色々な事が以前と同しようには出来なくなってくるのかしらと少しずつ実感しています。
[PR]
# by nyakkpenn | 2016-09-22 19:33 | ガーデニングと家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

朝夕 涼しくなりました

雨が上がった午後、庭の見回り。
草だらけです。とても写真には撮れないなぁ~。
でも、花だけでもと、
b0116540_18483692.jpg

b0116540_18491263.jpg

ヤブラン、今年は植え替えようと思っています。

100均で二袋100円で買った種を蒔いて育てた日日草が育っています。
b0116540_18524358.jpg
100均の種も捨てたもんじゃないですね。


20センチにも満たない小さなゴーヤが又収穫できました。
昨日はチャンプルにしたので、今日はサラダでもと
b0116540_18564880.jpg
この後塩をサッと洗い流し、ツナとマヨネーズで和えます。
簡単な今夜のつまみ一品出来ました。



昨日の買い物。
時々行くドラッグストアが月曜日ポイント2倍の日でしたので、色々買ってきました。
五千円で少しお釣りがくるぐらい、自分としては大きな出費でした。
化粧品も買ったので支払いも多かったんだな・くらいにしか思わなかったのですが。
何となく気になり、普段は見た事の無いレシートを確認。
半額の訳のシャンプーが、半額に値引いて無いのを発見しました。
おまけに739円のものが798円になってるのです。
レジでピッと読み込まれるので間違いなんてあろうはずが無い、と思い信頼しきっていました。

きょう早速現品を持ってお店に向かい、差額429円を返してもらったのですが。
昨日沢山籠に乗ってた商品が、残り一つになっていました。
という事は、私以外にも間違って買った客もいたのかしらと勘ぐってしまいましたよ。

普段レシートはまとめてPCに打ち込んでるので、一品一品確認したことは無かったのですが、
こんな事も有るんだなと、時には見る事も必要と感じました。
[PR]
# by nyakkpenn | 2016-09-13 19:22 | ガーデニングと家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

とりとめの無い日常

列島太平洋岸を進んでいた台風13号、温帯低気圧に変わったものの、天候がめまぐるしく変わっています。
晴れ間が出ていたかと思うと急に暗くなり大粒の雨が降ったり止んだり、又明るくなったり、風が吹いたり止んだり、日が射したり曇ったりと忙しい天気の一日です。

今、セミが鳴き始めたので雨は止んだのでしょう。

今日明日くらいまで大雨に注意とのことです、
人間の自由にはならない天候ですが、もう大雨の被害はゴメンですね。


いつも旅行に一緒に行く仲間のうち 飲める口をもつ友人達と”家飲み会” をしました。
1人暮らしの人が「ウチへいらっしゃいよ」と言ってくれたので、御言葉に甘えて彼女の家で。
つまみ類は残りの二人が持ち寄って、飲物はめいめいが自分の物を持って行きという具合に。
私は生ハムサラダ、夏野菜の揚げびたし、白瓜の味噌漬け、塩タンを持参。

旅行仲間は飲まない人の方が多く、旅行先では「気にしないで飲んでよ」とは言ってくれるものの、飲まない人と一緒だと何となく落ち着きません。
やっぱり飲む人同士で飲んだ方が美味しいよね~・で、意見が一致しました。
自分でも忘れていた若かったころの話を色々して、(病気や年金・孫の話ばかりじゃなくて)
長い年月一緒に過ごしてきた、家族とは違った関係の友人達、この先も大切にしていきたいなと改めて思った夜でした。


バターナッツかぼちゃというのをいただきましたが。
b0116540_16344685.jpg
大きさが判るように自転車の横で写真を撮りました。

調べて見ると、どうも大き過ぎるようなのです。
色や形はそのかぼちゃと同じなのですが、、、、、何しろ大きい、重い。
どうしたものか、どうせ食べるのは私一人、でも折角持ってきてくれたのに食べずにポイという訳にはいかず、
どうしたものか、、、
最近は自分の食生活に合わない物をいただくと、気持ちだけでいいのにと余り有難さを感じない自分です。
これではいけない・と思いつつ。。。



買った苗を育てたゴーヤはもう枯れてしまいましたが、
自然に芽が出たゴーヤから又収穫できました。
b0116540_1646276.jpg
最後かしらと良く良く眺めると、まだ赤ちゃんゴーヤが幾つか確認できました。
成長速度はゆっくりになりましたが、収穫できるといいなァ。



種蒔してから早12日、こちらはぐんぐん育っています。
b0116540_16525417.jpg

[PR]
# by nyakkpenn | 2016-09-08 16:56 | 日常 | Trackback | Comments(2)

もう9月

岩手、北海道に大きな爪痕を残した台風10号、被害に会われた方本当にお気の毒で、御見舞申し上げます。

そしてまた、次の台風が九州に近づいてるようで、大雨が心配されてます。
被害が無いよう祈るばかりです。


気が付いたら9月に入ってました。
月日の経つのが本当に早くなりました。
年齢が上がるほど、早く感じるようになるのだとか、実感です。

1月から3月までの言葉に、
  一月は行く
  二月は逃げる
  三月は去る
さしずめ、八月は走る・ってことになるのでしょうか、ね。

梅雨明けから猛暑続きで、(梅雨中も雨は少なく暑かったように記憶してますが)
お盆の後は はっきりしない天気が続き、でも気温は33~34度くらいはあったのですが。
35度超えに慣れた身体にはそれ程の負担にはならなく ”過ごし易い”気温でした。

自分が子供のころは、33度といったらもの凄く暑い・という記憶ですが、
今時は33度は過ごし易くなってるんですよね。
この先ど~なってしまうのでしょうか、、、



先日蒔いた白菜が芽をだしました。
b0116540_18425039.jpg
双葉の間から本葉も見えています。
虫にやられないように気をつけなくては。
畑も、夏野菜のままになっていて、早く片付けて植え付け準備にかからなくてはと、気ばかり焦ります。
先週の金曜日に少しめまいを感じ、今週又今日金曜日に朝からクラクラして起きられませんでした。
涼しいうちに少し草取りをしたいと頭では思っているのですが、起きられません。
そのまま午前中横になっていました。
お腹が空いて目が覚め、時計は御昼になっていました。

果物を少し口に入れ、
コーヒーを入れテレビを付けましたが、テレビはクラクラしてしまい見られません。
コーヒーを一口飲み、きょうは休養日と決め、ベッドと居間を行ったり来たりウダウダと過ごした一日になりました。

夕方外に出て白菜の写真を撮り、他に何か無いかしら?・と見回すと、有りました!
草だらけの中に
園芸品種の彼岸花
b0116540_18581465.jpg
この色のほかに、白と黄色も植えたのですが消えてしまいました。
濃い色の方が生命力が有るのでしょうかね?
[PR]
# by nyakkpenn | 2016-09-02 19:07 | 日常 | Trackback | Comments(2)

台風が来る前に

前代未聞のコースをたどって北上している台風10号、
明日・明後日あたり影響を受けそうなので、今朝小雨の中、野菜の収穫。
b0116540_18335672.jpg

白瓜・ゴーヤ・オクラ・シシトウなど、、
思いのほかシシトウが沢山撮れて、半分ほどを友人におすそ分けしました。


大分前に、植えてあったプランター毎貰ったバジル、
b0116540_1951238.jpg
ジェノベーゼでも作ろうかと思っていたのですが、なかなか形になりません。
そうこうするうちに花が咲きだしてきてしまいました。
松の実が無かったり、替わりに使える胡桃なども切らしていたりで、最近は食材・調味料など切らしたままになっている事も多くて、これでいいのかなァなんて思っておりますが。
色々作る気力も無くなってきたり、これも年とともに・・・なのかも、と思ったりしています。
少し使うため一袋買っても、期限内に使いきれないと無駄になってしまいますものね。


今夜は、収穫した野菜を使って、揚げびたし(簡単すぎて料理ともいえないですけど)を作りました。
b0116540_1920139.jpg

ナス・シシトウの揚げ浸しのうえに、千切りの大葉と茗荷を乗せました。
なかなか美味ししくできました、今度からこの方法で作ろうかしらと思っています。

明日は子守を頼まれています。
午後の延長の連絡を貰ってますので、台風の影響を受けない時間帯に帰って来たいなァと思っています。

台風10号、疲害が出ないと良いのですが。。。。。。
[PR]
# by nyakkpenn | 2016-08-28 19:34 | 日常 | Trackback | Comments(2)