<< 競書大会 レトロな街並みウォーキング >>

だれにでもできる本格パン・島津睦子

きょうは朝から強い風が吹いています。
家に篭って、図書館で借りてきた本、ぱらぱら見てるうちに焼きたくなってきました。

冷蔵庫で低温発酵させてつくるパン、のわけなのですが冷蔵庫で発酵させないで室温で発酵。
300gのお粉を2分割し、一本はソフトフランスパンに、あとの一本はオニオンベーコンパンに。

b0116540_1619138.jpg

b0116540_1623928.jpg

お粉は強力粉のみ。
仕込み水に牛乳をつかいます。
本ではオリーブオイルを使いますが、代わりにショートニングで。
上にスライスアーモンドをのせてみました。

オニオンベーコンパンは
b0116540_1628776.jpg

こんなに大きな口を開けてしまいました。
クープの入れ方がいけなかったのでしょうか、、、、、

牛乳を使ったためか、焼き上がりがふわふわです。
「うん、なかなか美味しい」子供の一言で気分は上々。
又焼こうという気になりました。

この本、私にも作れそうなパンがいっぱい載ってるし、NHK出版の本でお値段もリーズナブル、手元に置きたいなと考えてます。
[PR]
by nyakkpenn | 2009-02-08 16:42 | キッチン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://penn281.exblog.jp/tb/10319451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kinako3t at 2009-02-09 05:06
昨日は凄い風でしたね。
飛ばされそうなくらい・・・・。

島津さんは昔、NHKの料理番組でパンを教えて
いましたね。
忙しい時には冷蔵醗酵も助かります。

オニオンベーコンパン、美味しそう~♪
クープは私も苦手です。
焼きあがるまで、どうなっちゃうか心配になったり~。

ミルク入りだとフンワリでいいですよね。
今度、私もショートニングを使ってみたいと思います。
お子さんの「美味しいよ」、これが何と言っても励み
ですよね~(*^▽^)/
Commented by nyakkpenn at 2009-02-09 17:47
きなこさん こんにちは
そうですか、島津さんはNHKの講師をしてらしたのですか。
判りやすい解説で、見てるだけでも楽しい本です。

牛乳が入るとふんわりとしたパンに焼けて人に差し上げても大丈夫な気がします。
オニオンベーコンパンは見た目イマイチでしたが美味しくできました。
クープに工夫が必要かもです。
今は、この本の中からレーズンパンの発酵中です。
牛乳も少し使えば良かったかな。。。
あす職場の友人に持って行きます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 競書大会 レトロな街並みウォーキング >>