長野新幹線開通のとき廃線となった、群馬県と長野県を結んでいたJR碓氷線。
その軌道が一部遊歩道(アプトの道)になっているのですが、以前から一度行ってみたいと思ってたところに、きょうやっと行ってこられました。 JR信越本線の終点横川駅スタートです。 目的地はめがね橋ですが、同し道を帰ってくる10キロのコース。 始めのうちはレールが撤去されてないので、鉄道軌道内というのがよく判ります。 やがて見えてきたのが赤レンガの建物。 明治45年に 横川ー軽井沢間の電化と共に建設された変電所で、国の重要文化財に指定されているそう。 碓氷湖 25分ほどで一周できる湖畔の散策道もあるそうですが、今回はパス。 トンネルを5つ越え、あっけなく目の前に長い橋がひらけました。 メガネ橋でした。 やっと、やっと着きました。 このメガネ橋は、碓氷第三橋梁といいますが、これは明治25年に建設・完成された事、すべて煉瓦造りで日本最大の事、約200万個の煉瓦をひとつひとつ人の手で積みあげた事、昔の煙対策や今は重要文化財として保存されている事、地元ボランティアの方から、この鉄道が出来た経緯や重要性、今に至るまでの情勢、、いろいろ伺いました。 この鉄道の勾配は66,7パーミル 1000メートルで66、7メートルの登り坂 朝から何となく歩が進まなかったのは、この傾斜を歩いてきたからだったんですね。 このトンネルや橋梁に使われた煉瓦は埼玉、深谷・本庄からのものだそうで、JR東京駅につかわれた煉瓦を焼いた釜で出来てるのか~、、、と、(深谷とは何の関係も無いのですが)何となく感慨にふけってしまいました。 良すぎるくらいのお天気のなか、今日の歩数は16,000余り 新緑のなか、気持ちよく歩いた一日でした。
by nyakkpenn
| 2009-04-19 20:32
| ウォーク・ハイキング
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Comments(2)
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kinako3t at 2009-04-19 21:04
こんばんは~。
やっぱりお出掛けでしたね(笑)~。 実は私も行った事があるんですよ。 2年前の5月の末頃でした。 藤の花が咲いてたのを覚えています。 写真を拝見してるといろいろ思い出されます。 レンガのメガネ橋、下から見上げると迫力あって素敵ですよね。 碓井湖には降りられなかったようですがグルッとまわって湖畔で お弁当を食べました。 今日はお天気も良かったし何よりも新緑が気持ち良かったこと でしょう~♪
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nyakkpenn
at 2009-04-19 22:18
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きなこさん こんばんは
お天気に後押しされて行ってきました。 そうですかー、きなこさんも行ってらしてたんですね。 5月末というと、少し後の時期ですね。 今回は黄色い花が目立ちました。 たんぽぽが道の端にずーっと咲いてましたし、山吹やレンギョウが目立ちました。 スミレも多かったですね。 橋を渡って、右側の階段を下まで下りました。 見上げた煉瓦の橋は、風情があって、でもダイナミックで素晴らしかったです。 時間的には少し早かったのですが、川のせせらぎを聞きながら橋を見上げながら、持参したオムスビを腹に納めました。 昔の人(少し昔かな)は凄いな・いつもの感想です。 新緑のなか歩けて大変気持ち良かったです。
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