人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あじさい咲く初夏の下妻小徑散策 中山道桶川宿とべに花観賞ハイキング >>

園芸講座

先月忘れていた園芸講座、今回は忘れないで受けられました。

”草物ミニ盆栽と苔玉” と題した講座。

1、ハゼノキの盆栽
    ハゼノキとヤクシマショウマ
2、ドクダミの苔玉
    五色葉ドクダミ

園芸講座_b0116540_2172685.jpg 左側がハゼノキの盆栽
右側がドクダミの苔玉   です。

ハゼノキの盆栽には、右よりにハゼノキ 左手前にヤクシマショウマを配置。

苔玉つくりに、ドクダミ・と聞いてギョッとしました。

ドクダミ、、、、庭で 連日目の敵にしているのですから。
しかし、我が家のものとは種類が違うようで
五色葉ドクダミという種類で、葉が所々赤い色をしています。

講師からは 地面に下ろさないようにと注意がありました。
生命力が強く 廻りの植物をダメにしてしまうとか。



苔玉、初めてでした。
何も判らなくて周りをキョロキョロしてたら、隣の人が説明してくれました。

おかげで 何とかカタチになりました。有り難いものです。



質疑応答の後、終わりに講師からプレゼントがありました。

クワイ、です。
園芸講座_b0116540_212288.jpg欲しい人?、と言われ数人が手を挙げたのですが、

実際貰うだんになったら、手を挙げなかった人もみんな植物を取り囲み、、、
良さそうなものを先を争って手に手に、、、、


もたもたしていた私は残り物。
でも貰えるだけ 有り難いと思わなくちゃですよね。

手ごろな容器が無いので、取り敢えず小さなバケツに植えました。

お正月に使えるように育てられるんでしょうか???







春先にノラ猫から生まれた子猫が、そのまま居ついてしまいました。
生後一ヶ月ほどで 交通事故で親を失い 可愛そうで ついつい餌を与えていました。
三毛とチャトラの二匹。
チャトラは余り懐いてないのですが、、、、懐いてなくても可愛いものです。
園芸講座_b0116540_21423350.jpg

by nyakkpenn | 2009-06-25 21:44 | ガーデニングと家庭菜園 | Comments(6)
Commented by アヤメ at 2009-06-26 06:44 x
苔玉、先だってNHKの園芸番組で見たばかりです。
お部屋に飾って、とっても素敵でした。

五色葉ドクダミは初めて知りました。
葉が色付きなんですね。
ハゼノキ、盆栽ながら秋には綺麗に紅葉するかも
知れませんよ。
クワイ、御節料理に使えたらいいですね^^

まあ、子猫ちゃん!
ママが居なくなって寂しかったでしょうに優しい人に
飼われて幸せ~♪
我が家も野良猫ちゃんを何匹も面倒看て来たので
気持、お察しします。
Commented by ruri1029 at 2009-06-26 10:15
野菜作りや、ガーデニングで土に親しんででいらっしゃるのに、草物ミニ盆栽と苔玉の講習を受講する勉強熱心ステキ♪
私もすごく興味あります、庭がなくてもやれそうカナ・・・・素人考えです。
苔、自転車小屋と、駐車場で種類の違う苔みつけたので2週間前程からベランダで水やって今は青々としていて、つりしのぶも苔むしてきて嬉しいのです。

時々、様子見せてくださいませ。
Commented by nyakkpenn at 2009-06-26 13:06
アヤメさん こんにちは
初回に行かなかったので 要領得ないまま植えておしまい・って感じでした。
家に帰ってきてからカタチやバランスの悪さに気が付き、、、でもそのままです。他の方のハゼノキはもう色がきれいでした。
でも、これも秋になればと、今から紅葉が楽しみです。
まずは、枯らさないように気を付けなくては。

ネコちゃん、可愛いでしょう?
抱くと、すぐに逃げようとして、でもゴロゴロは言うのでそのうち懐くでしょう。
Commented by nyakkpenn at 2009-06-26 13:25
ruriさん こんにちは。
勉強熱心といわれると恥ずかしい、穴があったら入りたい気分です。
募集があったので、興味半分応募しただけですので。
苔玉、初めてでしたがなんか楽しい、好きになりそうです。
先日見せていただいた釣りしのぶ、良いなあと羨ましく思ってましたが、苔玉が代わりをしてくれそうです。

枯らさないように気をつけなくちゃ。
Commented by ゆうこく at 2009-06-28 06:43 x
苔玉 お蕎麦屋さんなんかでも見ますがなかなか風情を感じますね。
夏は涼やかな感じです。
東京紫陽花見てある記シリーズです。本日は白山神社です。テレビでも紹介されています。
Commented by nyakkpenn at 2009-06-28 19:24
ゆうこくさん こんばんは。
苔玉、見たことはあったのですが 余り関心もなかったのです。
でも、作ってみるとなかなか可愛いものです。
これからの時期、涼やかですよね。
植物枯らす名人・を返上して頑張って育てなくちゃと思ってます。
白山神社、懐かしい言葉をききました・これからおじゃまいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< あじさい咲く初夏の下妻小徑散策 中山道桶川宿とべに花観賞ハイキング >>