人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キッチンスケール 朝晩、寒いくらいです。 >>

岩壁観賞ハイキング

谷川岳に行って来ました。

と言いたいところですが、麓から岩壁を見てきたのです。

土合駅まで、臨時快速列車・一村一山号で、
岩壁観賞ハイキング_b0116540_1823931.jpg


土合駅では486段の階段を上って改札出口から駅舎の外に、
岩壁観賞ハイキング_b0116540_1844997.jpg

ハイキングのスタートです。
が、既に486段もの上りをしてきたので、スタートの気分ではありません。

土合駅→マチガ沢出合→一の倉沢出合→ロープウェイ駅に戻って天神平→土合駅ゴールのコースでした。
車やバイクも通る林道を歩きます。
岩壁観賞ハイキング_b0116540_1810159.jpg
岩壁観賞ハイキング_b0116540_18101810.jpg


やがて目の前が大きく開け、マチガ沢が。
岩壁観賞ハイキング_b0116540_18112778.jpg


そこから凡そ1,6キロで、一の倉沢
岩壁観賞ハイキング_b0116540_1816546.jpg


現場での壮大な景色が上手くカメラに収められません・残念。

もう紅葉も始まってて、
岩壁観賞ハイキング_b0116540_18193836.jpg

やっぱり気温が低いんだと、実感。


今日のコースは9キロ・4時間、ということでしたので、距離のわりに時間が掛かる アップダウン有りの少しキツイコースでした。
歩数も18,000余り。

でも、暫くぶりの自然、満喫できました。
by nyakkpenn | 2009-09-26 18:34 | ウォーク・ハイキング | Comments(4)
Commented by ayame4011 at 2009-09-27 08:41
おはようございます。
まあ、あの階段を~。
私も大昔、あの土合の魔の階段を登り谷川へ・・・。
途中で息切れ、本当に大変だった思い出があります。
私も登山は出来ませんでしたが紅葉を楽しみました。

お天気も良くて綺麗ですね。
紅葉も始ってて~。
アップダウンがありますから18,000歩も凄く価値ある
歩数だと思いますよ。
お疲れ様でした。
Commented by nyakkpenn at 2009-09-27 15:37 x
ayameさん こんにちは。
土合駅での階段は知ってましたが、まさか500段近くもあるとは思いませんでした。
みんな最初のうちこそ気合十分でサッサと上ってたけど、行けども行けども上は見えず、そのうちバラけてきてました。
よくこんな所に駅を・と思いますよね。

天神平からリフトで天神峠まで行き、尾根歩きしたいな、、、と眺めましたが、何せ体力が・・・。
いつか行きたいなと思いながらロープウェイを下りてきました。

お天気が良くて景色も最高でした。
紅葉はいまひとつってところでしたが、木々が色付き始めてるのもステキです。
やっぱり自然は良いですね。

疲れて、昨日のかえりから足は痛くなり、きょうも引き続き、足はあがりません。
Commented by ゆうこく at 2009-09-29 08:12 x
すごいですね 歩数以上に疲れましたね。
私はケーブルばかりです。
地中の駅から出るだけでも疲れてしまいそうです。
いつも応援ありがとうございます。アルプの里シリーズです。今日はロックガーデンに咲くf花々の続きです。
Commented by nyakkpenn at 2009-09-29 22:23 x
ゆうこくさん こんばんは。
時間を気にしながらの急ぎ足でしたので、歩数以上の疲れが出たように思いました。
でも、やはり外は気持ちが良いものです。
緑の中の道 何度行っても、又来たいといつも思います。

ゆうこくさんも色々なところをご存知で、野や山の花・いつも楽しませていただいてます。
名前
URL
削除用パスワード
<< キッチンスケール 朝晩、寒いくらいです。 >>