人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 天然酵母中種 軽井沢 初秋の雲場池と旧碓氷峠見晴台 >>

最近作ったもの

先日まで酵母液に夢中でしたが、、、結局パン焼きまでには至らなくて、、、

又イーストに戻りました。
焼いたのは、はちみつライ麦パン。
最近作ったもの_b0116540_224973.jpg


以前焼いていたライ麦パンは、発酵が思うようにいかなくて、噛みしめて食べていました。
はちみつを使って焼いたら、けっこう上手い具合にできました。
ライ麦粉、沢山残ってるのでドンドン焼こうと思ってます。


栗の渋皮煮、
最近作ったもの_b0116540_22122383.jpg

この秋2度目です。
一度目は蜜液の砂糖分が少なめで、柔らかな味で美味しかったのですが、、、食べきらないうちに 少しカビらしいものが見えて、、、勿体ないと思いながら処分。
2度目の今回はちゃんとした甘さ。
しばらくもちそうです。



先週まで、ぶどうとイチジクで酵母液に挑戦してたのですが、思ったようには出来ない・なかなか難しい。。。

もう一度挑戦、。
今回ははちみつを使って、イチジク、リンゴ、梨でやってみました。
梨は始めてから4日程経ったら、変な臭いがしてきたので思い切って処分。

イチジクは
最近作ったもの_b0116540_2227220.jpg、細かな泡が沢山、随分発酵が進んできました。

そろそろ良いかしら・と濾してみました。

50ccを中だねつくりに使用。
残りは冷蔵庫へ。

中だね作り、今回お粉は、全粒粉です。
  (ネットで、全粒粉が適してる。という記事を読んだので)

4時間くらい経って、2倍くらいに膨らんできてます。

今回は、上手く中種が出来るでしょうか?????




リンゴは、まだ実がシッカリしてます。
蓋を開けて瓶を揺らすとシュワシュワ~・・・となるのだけど、、泡は上に少し残るだけ、長続きしないのです。

気温が低いので、発酵もゆっくりと、ってところなのかな?

もう少し様子を見てみることにしましょう。
by nyakkpenn | 2009-10-22 22:52 | キッチン | Comments(2)
Commented by アヤメ at 2009-10-23 05:01 x
酵母作り、温度なども微妙なのかも知れませんね。
うまくいくとブクブクが凄くて忙しいくらいになるのに・・・。
人参のすりおろしたのや酒粕などでもしたことがありますよ。
ネットや本を見ると簡単そうなんですけどね。
私も失敗を何度もしました。
はちみつライ麦パン、美味しそうです。

栗の渋皮煮、我が家も先日のを大切に食べています^^
シロップごと冷蔵庫に保存していますが早めに食べないとね。
苦労して(時間的に)作ったのにカビでは悲しいですから。

Commented by nyakkpenn at 2009-10-23 06:30 x
アヤメさん おはようございます。
酵母作りは難しいですね。
ネットで見て簡単に考えてたのだけど、、、。
元手も掛からないので、ダメなら次々にやってみて そのうち出来るかなと、気楽に考えてやってます。
それを考えると、イーストは簡単ですね。
はちみつライ麦パン、少し焦げたのですが美味しく焼けました。
ライ麦に苦手感を持ってたのですけど、何度か上手く焼きたいなと思っているところです。

渋皮煮、最初に作ったもの 冷蔵庫に入れませんでした。
カビはその所為なんでしょうかしら、、、
2度目のもの、慌てて冷蔵庫行きです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 天然酵母中種 軽井沢 初秋の雲場池と旧碓氷峠見晴台 >>