人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 社寺めぐりと秋の収穫祭 キッチン3品 >>

振り込めサギか?

夜、息子(の名を語り) 携帯の番号が変わったからメモして・と電話が掛かってきました。

声は息子のとは違うのだけど、、、

いよいよ我が家にも掛かってきたのか、騙されないぞ・と思いながら、
この家電に息子の名が有る という事が相手方に知られていることが気味悪いものです。

きっと名簿を持ってるんだよ、と家人は言うのですが。

この後どんな手口で来るのでしょうか。


調べたところ
  会社の金を使い込んだ
  連帯保証人になってたけど支払期限が迫ってる
  不倫して相手のダンナにばれた
などが事例として出てました。


もっと額に汗して働きなさい・と言いたいところだけど、、、
こんなご時勢、働き口も無いし、
詐欺で簡単に大金が手に入るし、
目の前の人を傷つけるのではないので罪悪感も無いのだろうし、
本当に困った世の中になりました。

この後数日間は 心して電話に出なくては。
by nyakkpenn | 2009-11-25 22:02 | Comments(2)
Commented by アヤメ at 2009-11-26 05:58 x
おはようございます。
ビックリですね。
これほど世間に伝わってるのに、まだその手を使ってるなんて・・・・。

まだ、この振り込めサギなるものが始った頃の事、義姉が
引っかかり数十万円取られました。
新聞に載りました。
夫がどうみても住所や状況から言って姉のところじゃないかと。
孫(当時高校生)が付き合ってる女の子を妊娠させて
しまったから・・・と犯人が泣いてきたそうです。
ママには内緒だしって。
ビックリした義姉は振り込んじゃったんですよ。

あの手この手、気を付けないと。
Commented by nyakkpenn at 2009-11-26 15:56 x
アヤメさん こんにちは
そうですよね、さんざん報道され知れ渡ってる電話だと思うのに、同し手口を使うなんて。
でもまだまだ引っかかる人も多いのでしょうか。
電話機の操作のことやら、(違うと判ってて)息子に連絡したことやらで、夕べは険悪な空気が流れました。
そんな事で嫌な思いはしたくない、小心者なのです。

お姉さま、たいへんでしたね。
きっと内容からして、誰かに相談というのも躊躇われたでしょうし。
ほんとに嫌な世の中になりました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 社寺めぐりと秋の収穫祭 キッチン3品 >>