人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 神楽坂へ 暖かくなりました >>

越生梅園

”八高線75周年記念 大高取と越生の梅園ハイキング”

朝方雨でしたが、行ってみました。

八高線、ン十年ぶりの乗車です。
越生梅園_b0116540_6194942.jpg

普段乗るE231系とは違う車両。
片側4席のボックス席、反対側は向かい合った2席、通路が広くなっています。

発車してしばらく 外にはカメラをセットした沢山の人。今話題の 撮り鉄ですね。
車掌さんに聞いたところ、75周年の記念列車がはしるとの事、見たいなと思ったけど、、、。


雨の中越生駅に着き、受付。
雨で山道すべり危ないため、コース変更になり越生梅林までの往復になりました。

越生は初めてですが、
越生梅園_b0116540_6423956.jpg
越生梅園_b0116540_6425531.jpg
越生梅園_b0116540_6431226.jpg
里山続く風景、心がほっとします。
何となく飛鳥に似ているように感じます。



梅林への道々、そこかしこに梅の花。
越生梅園_b0116540_16512771.jpg

越生梅園_b0116540_16533089.jpg


越生梅林
越生梅園_b0116540_1656462.jpg

甘酒をいただいたり、
園内のステージでの、鳩山太鼓の演奏を楽しんだり、
もちろん、梅の花も堪能。
越生梅園_b0116540_1704673.jpg



帰り道に見かけた江戸期の商家造りの建物。
越生梅園_b0116540_1772127.jpg
1,866年上棟。
武蔵野国での代表的な商家造りだそうです。
隣には蔵が建っていました。

時代を超えて150年近く現役で活躍している立派なたてもの、昔の人って凄い、いつも感じます。

以前ウォーキング協会での歩きのとき言われた言葉、
  晴れ・雨・風、みな自然です。自然の中、自然を感じて歩きましょう。
これが忘れられないのですが、でも 傘をさして足元に気をつけて歩くのは、少し大変。
天候がはっきりしないと、荷物も多くリュックが重くなりますもの。

アウトドアはやっぱり天気の日が良いと感じます。
by nyakkpenn | 2010-03-01 08:50 | ウォーク・ハイキング | Comments(4)
Commented by ayame4011 at 2010-03-01 17:16
こんにちは~。
八高線、懐かしいですね。
一度だけ乗ったことがありますよ^^

越生梅林、数年前に車で行きましたが写真がどこかに
紛れてしまって・・・・。
里山でいい雰囲気ですよね。
梅も満開のようですが・・・、続きを楽しみにしています^^
Commented by nyakkpenn at 2010-03-01 17:54
アヤメさん こんにちは。
高校時代に小川から通う友人がいて、彼女の家に行く時何度か乗りました。
その時依頼の八高線です。
電車派の私は、ローカル電車は楽しいです。

越生、初めてでしたが、里山の風景が気に入りました。
梅林以外にも梅が沢山植えてあり、この時期町じゅう花だらけです。
キョロキョロ、目が忙しいですね。

道の駅ならぬ里の駅というのも見つけました。
時間が無かったので寄れなかったのが 少し残念です。
Commented by ayame4011 at 2010-03-02 16:14
こんにちは~。
続きを拝見しました。
やはり車ではなく歩くのがいいですね。
古い建物や道すがらの梅も見られて~^^

私、最近はどんどん歩幅が狭くなって筋力の衰えを
感じます。
暖かくなったら少し頑張らないと・・・ε-(;ーωーA フゥ…
Commented by nyakkpenn at 2010-03-02 20:34 x
アヤメさん こんばんは
歩きは車よりスローペースですが、その分周りを詳しく見られますね。
梅林に行くまで梅の花が途切れることが無かったんですよ。
梅の花の下のフキノトウも見つけました。

通り沿いのお店も特徴のあるお店が多かったのですが、時間に追われて寄ることができなくて残念な気持ちで帰ってきました。
地図が手元にあるので、行けなかった山に今度は行きたいなと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 神楽坂へ 暖かくなりました >>