人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 午後から雪 越生梅園 >>

神楽坂へ

”飯田橋から市ヶ谷へ 歴史と文化の町から大使館街を歩く”

朝のうち曇り、予報は雨でしたが、出かけてみました。

飯田橋駅スタート、東京大神宮・神楽坂善国寺・靖国神社・イギリス大使館通り・外濠公園遊歩道などをめぐり 市ヶ谷駅ゴールの10キロコース。

東京大神宮
神楽坂へ_b0116540_1746077.jpg

御祭神は天照大神。
東京における伊勢神宮の遥拝殿として明治13年に創建されたそうで 大変綺麗な神社でした。

現在広く行われている神前結婚式は、ここの創始によるものだそうです。
縁結び、パワースポットとしても知られているそうで 若い女性が沢山御参りしてました。


階段を20数段登った先の、築土八幡神社
神楽坂へ_b0116540_17554795.jpg

御祭神は、応神天皇・神功皇后・仲哀天皇。
嵯峨天皇の時代(809年 - 823年)の起源とされてて、相当に歴史ある神社のようです。
昭和二十年の戦災で焼失した社殿も、昭和三十八年に再建されたとあります。


その後 姪の住まいがこの近くにあるということで、お邪魔しました。

持参したお赤飯やパンなどで早めの昼食。
コースの神楽坂・善国寺までいっしょに歩き、見送ってもらいました。

築土神社
神楽坂へ_b0116540_18144193.jpg

都会の神社って小さいね、

お札と切手の博物館
神楽坂へ_b0116540_18154461.jpg

事業仕分けだね、
など等話しながら、靖国神社へ。
神楽坂へ_b0116540_18245485.jpg


姉は初めてだったそうで神妙に御参りしていました。

いつも 沢山の人人人の時に来ていた私は、雨天だったせいか参拝者の少なさにビックリでした。
「桜の時期には綺麗だろうね、」
「その頃には廻りじゅう人だらけだよ、込み合って桜もゆっくり見られないかも」


予定の時間もオーバーし足元も大分濡れてきてたので、本日ここでリタイアすることに。
市ヶ谷駅まで歩き帰路につきました。

53,000歩余り。
雨も自然・とはいえ、お天気の中颯爽と歩くのとは疲れ方が違うような気がします。

アウトドアはやっぱりお天気の良い日がいいな。
by nyakkpenn | 2010-03-06 18:47 | ウォーク・ハイキング | Comments(4)
Commented by ayame4011 at 2010-03-07 06:38
おはようございます。
朝は曇っていましたが東京のほうは雨が降り出すのも
早かったようですね。
空模様はあいにくでしたが歴史のある神社など廻るには
落ち着いていいかも知れません。
神楽坂と言う名前はいい雰囲気がありますね。
時々、テレビで素敵なお店などが紹介されるのを
見ますが行ってみたいなぁ~と思っていますよ。

靖国神社は何度か行っていますが桜の頃、千鳥が淵と
共に混雑しますね。
でもあのあたり、散策するのは最高です。
今年の桜も間もなく・・・ですね。

53,000歩余は凄いです!!
Commented by nyakkpenn at 2010-03-07 23:57 x
アヤメさん こんばんは

アッ一桁間違えました、53、000じゃなくて5,300歩でした。
コメントいただいて気が付きました、お恥ずかしい、、、、。
(53,000っていったら途轍もない距離になりますよね)
5300歩の割には疲れました。

イメージしていた神楽坂とは少し違って、道路が狭い・車がいっぱい・人がいっぱいでした。
姪に美味しいところを教えてもらったので、今度出かけた折にでも又行ってみたいなと思っています。

閑散とした靖国神社、又風情があっていいなと思いました。
桜のときは人がいっぱいですものね。
Commented by ayame4011 at 2010-03-08 08:53
おはようございます。
安心しました(笑)~。
53,000って読んで凄いなぁ~ってビックリでしたから。

神楽坂の雰囲気、狭いけれど趣があるように思えて
歩きたいと思う町です。
お洒落なお店もあるようですしね。

さて、今日は晴れ間が出るといいですけど~。
Commented by nyakkpenn at 2010-03-08 11:15 x
アヤメさん おはようございます。
オッチョコチョイな自分が今更ながら恥ずかしい~、、

レストランは沢山ありました。
丁度昼時でしたので、店先から「どうぞ~」の声も聞こえてきて、オシャレなお店・入りたいと思いましたよ。

さっきまで暗かった空が明るくなってきました。
きょうはお天道様が顔を出しそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 午後から雪 越生梅園 >>