人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 軽井沢野鳥の森を歩く 花 >>

ハンギング講習会

カラーリーフのハンギングバスケット講習会に参加しました。
ハンギング講習会_b0116540_1734913.jpg

講習は初めて参加したのですが、
会場前に並んだ2・30種類の植物の中から自分で選ぶのです、14本。
その第一歩の植物選びから難しい。

エスカロニア、ライトフィンガー、アルテナンテラ、シルバーフォール、斑入葉ブルーデージー、ブルースター、、、などを選びました。

植物の選び方、植え方など色々教えてもらい 上手に出来たような気がします。
今まで自己流でしたので 納得したところ大でした。
今度はひとりで出来そうな気が。。。




ペンステモン
ハンギング講習会_b0116540_17224529.jpg

by nyakkpenn | 2010-06-11 17:27 | ガーデニングと家庭菜園 | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2010-06-11 18:03
カラーリーフ、いいですよね。
我が家にも少しありますが、ただ植えてるだけ・・・(ノω・、)
ハンギングは全く知識がありません。
葉ものやお花との組み合わせ、植え方など工夫が
あるんですね。
とても素敵な彩りですよ。
緑の下がった葉っぱが涼しそうで季節にピッタリ♪

ペンステモンにピンクがあるのを知りませんでした(恥)。
我が家のは地味な色なんですよ。
ピンクは可愛いですネ。
Commented by nyakkpenn at 2010-06-11 23:34 x
アヤメさん こんばんは
葉物のハンギングは初めてでしたので どんな感じなのか楽しみでした。
(思いがけず良く出来たと自画自賛してます)
いつも自己流で作ってましたので、今回色々教えてもらって為になりました。
この葉物のハンギング、花は無いのですが鮮やかな葉色で、夏いっぱい楽しめるようです。
水切れに注意しなくてはと思っています。

ペンステモン、と書いてしまいましたが、2枚目の画像はペンステモンで合ってますよね。
ペンステモンは何度も枯らしてしまい、やっと根付いた株です。
可愛いピンクだったんだと 改めて気が付きました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 軽井沢野鳥の森を歩く 花 >>