人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 娘の帰省 続いて焼いたパン >>

ブルーベリー

朝一番で、農協直売所へ行ってきました。

9時半開店のところ、9時30分を少し過ぎただけなのに駐車場には沢山の車。
店内は買い物客でいっぱいでした。
余りの繁盛ぶりにびっくり。

初めて行ったお店でしたが、お目当てのもの直ぐに見つかりました。
お店の中に、”ブルーベリー” と書かれた大きなノボリが 否応無く目に飛び込んで来ましたもの。
200g入り袋、500g入り袋、プラスチックの箱入りのもの、台の上に沢山並んでました。
横から後ろから手が伸びてきて 買う人。
これ目当ての人も居るようです。(かく言う自分もそうでした)


500g入りを2袋買って来ました。
ブルーベリー_b0116540_1748950.jpg

白っぽいほうが大粒でお値段も少し高めでした。

今回、果実酒とジャムを作りました。
大きめ粒で果実酒、色の濃い小さめ粒はジャムに。


ブログ友達のayameさんが、ブルーベリーの果実酒は美味しい・と言ってたので、今回マネして作ってみたのですが、

果実酒は、梅酒に続いて二回目ですが、美味しく出来るでしょうか。。。



暑い晴れた日が続いてますので、梅を干してみました。
ブルーベリー_b0116540_17582473.jpg

赤紫蘇がなかなか手に入らなくて、
やっと梅に入れたのが遅かったせいなのか、又赤紫蘇の量が少なかったせいなのか色が薄いように感じます。

早速一つ試食、ちょっとショッパイ。塩分量が多すぎたようです。
by nyakkpenn | 2010-08-07 18:05 | キッチン | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2010-08-08 06:59
おはようございます。
まあ!ブルーベリーですね。
果実酒、本当に美味しいですから楽しみにしていて
下さい。
色も綺麗になっていきますからね。
ジャムも我が家では毎日、食卓へ~。
リンゴジャムや梅ジャムも並べるのですがブルーベリーが
一番の人気です^^

梅干は手間が掛かりますから私は一度作って止めちゃい
ました。
料理にも使えますし何と言っても手作りは凄いです。
Commented by nyakkpenn at 2010-08-08 08:12
あやめさん おはようございます。
買ってきました、ブルーベリー、さっそく果実酒作りを。
夕方には氷砂糖も溶けて小さくなりました。
色がきれいで美味しい、楽しみです。

ジャムも色よく美味しく、パンにもヨーグルトにも合い重宝です。

きょうも晴れ、また梅を干さなくちゃです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 娘の帰省 続いて焼いたパン >>