人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 栗おこわ 21世紀の森と緑を訪ねて、松戸へ。 >>

秋本番

庭も畑も色んな作業が溜まってしまいました。

未だに草取り完了してないので、それと並行して進めています。
今年ジキタリスが思いがけずにきれいな花を付けたので、来年も・と苗を植えました。
秋本番_b0116540_19343785.jpg秋本番_b0116540_19345571.jpg

ニゲラとアリウムの種も蒔きましたが、種蒔き箱に猫が乗ってしまって、、、芽が出るか心配しています。


畑の草取りをしていてオクラの花に気が付きました。
他の場所のオクラは整理してしまいマイ畑のものだけ残しました。
畑に出ると目を楽しませてくれます。   でもこれが最後の花でしょうね。
秋本番_b0116540_19385445.jpg




イチジクもこれが最後でしょうか。
秋本番_b0116540_19441382.jpg
最近は大きくなってから熟するまでに数日かかるようになりました。
涼しくなってきましたものね。




エンゼルトランペット、秋本番_b0116540_19473256.jpg
小さな虫が沢山付くので切ったのですが、
根が張っていて冬越ししてしまい毎年咲かせるようになってしまいました。
根を掘り起こすのは自分では無理っぽいので、可哀相ですが仕方なく枝を根元から切っています。
2本ほど残した枝に花を付けました。
葉っぱに穴があいてるので又虫がいるかもしれません。










まだまだ続く外仕事です。
by nyakkpenn | 2010-10-13 19:58 | ガーデニングと家庭菜園 | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2010-10-14 10:47
こんにちは~。
庭仕事があるなんて私には羨ましいことですよ。
無花果も自宅で収穫出来ましたし~。

ジキタリスもニゲラも楽しみですネ。
エンゼルトランペットは相当大きくなるんですね。
ご近所で見上げるほどになっているのを見ました。
もう、「木」という感じでした。
お花もいっぱいで豪華ですが。
切ってもまた来年、お花が見られますね^^

Commented by nyakkpenn at 2010-10-14 18:22 x
ayameさん こんばんは。
好きで自発的にする庭仕事は楽しくていいのですが、、、
この時期草だらけの花壇を何とかしなくちゃと義務感でのそれは、蚊にさされ 汗びっしょりで本当に億劫です。
それもこれも普段からの心がけなんですけど。。。

花を楽しんだり、果実の収穫などいいこと一杯なんですけどね。
エンゼルトランペットはやはり、私も気をつけて見ると大きな木になってるお宅が多いです。
一年草だとばっかり思ってました。
この調子だと、又来年も花を見られそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 栗おこわ 21世紀の森と緑を訪ねて、松戸へ。 >>