人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋晴れが続いてますね 飛鳥(3) >>

秋晴れ

きょうは久しぶりに良いお天気
秋晴れ_b0116540_1523965.jpg
庭のカリンも紅葉真っ盛りです。

こんな日は洗濯物はより綺麗に、普通にお掃除をしてもいつもより綺麗になったような気がして不思議ですねぇ。
身体もいつもよりすばやく動ける気がして、これもまた不思議。
(気がするだけかもしれませんけど。)

こんなに寒くなっても まだイチジクが大きくなってきています。
秋晴れ_b0116540_15261361.jpg


ジャムは何度も作ってまだ冷蔵庫に入ってますので、何かほかの物を、、、とドライイチジクに挑戦。
秋晴れ_b0116540_1527794.jpg
秋晴れ_b0116540_15273279.jpg










四つ割にしたイチジクを160度のオーブンで約一時間。
まだ少し生っぽかったので、20分追加。これが右側の画像です。

よくよく見ると、まだ少し生っぽい気もしますが
秋晴れ_b0116540_15323954.jpg

これはこれで使ってみようかなと。

熟したものよりまだ青いもののほうが、上手くできるようです。

さて、これをどのように使うか、課題が出来てしまいました。
by nyakkpenn | 2010-11-19 15:46 | キッチン | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2010-11-20 06:43
おはようございます。
まあ!大量の無花果ですね。
ドライフルーツにすると栄養が凝縮されるそうですから
いいですよね。
ただ天日に干すものだと思ってましたがオーブンを
使うんですネ。
なるほどと勉強になりました^^

お天気良くて助かりますよね。
お掃除も楽しく出来ますし~♪
今日も穏やかだといいですね。
Commented by nyakkpenn at 2010-11-20 07:17
ayameさん おはようございます。
ドライイチジク、私も天日で干すとばかり思ってました。
ネットで調べてやってみたんです、これでいいのかしらと思ってます。
まだまだナマっぽいんですよ。

きょうお天気が良さそうなので ちょっとお日様に当ててみようかと考えてます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋晴れが続いてますね 飛鳥(3) >>