人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< コンテナガーデン めっきり涼しくなりました >>

やさい王国昭和村「秋の味覚」と「秋まつり」

群馬県昭和村へウォーキング。
上越線岩本駅から
やさい王国昭和村「秋の味覚」と「秋まつり」_b0116540_20204816.jpg
昭和村へ。
赤城山麓の高原の村で 野菜王国・こんにゃくや高原野菜の生産が盛んな村。

JRは低地にあるので、村までは登り坂になります。
駅をスタートして10分も歩くと、やや急な坂道になります。
やさい王国昭和村「秋の味覚」と「秋まつり」_b0116540_20392320.jpg


ひとしきり登ると見晴らしの良い道に出ます。
やさい王国昭和村「秋の味覚」と「秋まつり」_b0116540_20435799.jpg

蕎麦の花、蒟蒻などがずーっと続いてて其の先に家並み、さらに遥かに山々
目を和ませてもらいました。

やさい王国昭和村「秋の味覚」と「秋まつり」_b0116540_210313.jpg

ススキを眺めながら進み、道の駅あぐりーむ昭和へ到着。
スタートの岩本駅が海抜290m 道の駅の海抜が489mなので、199mも登ってきたわけです。疲れました。

こちらでは、完熟トマトをいただきました。
塩も用意されていたので、そのままパクつきました。
甘くて美味しかった、、、ありがとうです。

売店では新鮮な高原野菜も沢山並べられていました。
レタス・かぼちゃ・じゃがいも・ピーマン・葱・・・・・

この先歩く事を考えると、買う物を考えてしまいます。
太く立派なゴボウが並んでいてお値段も安く、欲しいと思いながらリュックに入らないので断念。
蒟蒻も並んでいましたが、重さを考えて断念。

りんご(あかぎ)・シシトウ・インゲン、種用ニンニクなど購入。
「車で来れば色々買えるね」と話ながら先へ進みます。

下り坂を進み、田園の中の道へ
やさい王国昭和村「秋の味覚」と「秋まつり」_b0116540_21343356.jpg

稲の天日干しのための”はざかけ”
すずめなどにやられない様にでしょうか、ネットが掛けてありました。

3段に掛けてあるのは初めて見ました。
やさい王国昭和村「秋の味覚」と「秋まつり」_b0116540_21403067.jpg


ゴールの昭和中学校へ到着、その後リレーバスで秋祭りの会場へ。
売店が色々出ていて、重さ当てクイズやリンゴの皮むき競争、お餅つきなど楽しめます。
リンゴ皮むき競争に出させてもらいました。
村民のお祭りなのに、リュック姿のよそ者にも参加させる、太っ腹ですね。
おまけに、6人の中で一番になってしまい、景品(りんご3個)まで貰ってきました。

リレーバスでゴール地点まで戻り、岩本駅まで又歩きです。
1時間ほど歩きましたが、道端の花など手入れされてて楽しみながら歩けました。
やさい王国昭和村「秋の味覚」と「秋まつり」_b0116540_2214146.jpg


歩数計は22,000歩余り、暫くぶりに良く歩きました。
by nyakkpenn | 2011-10-03 22:05 | ウォーク・ハイキング | Comments(2)
Commented by ayame4011 at 2011-10-04 11:15
まあ、たっぷり歩きましたね。
お天気も気持良さそう~。
稲刈りの済んだ風景は何か懐かしい風景です。
子供の頃ははざかけも当たり前に見ていましたが
最近は少なくなりましたね。

先日、ニュースで昭和村のレタスの被害を放送して
いました。
高原野菜、どうやら無事のようで安心しましたよ。
村民のお祭まで参加して楽しかったでしょうね。
重たくなるのでお土産が沢山、買えないのが
残念ですよね。
りんご、美味しかったですか?
Commented by nyakkpenn at 2011-10-04 13:42 x
ayameさん こんにちは
久しぶりにたっぷり歩きました。
登りの坂道が多かったせいか、今日になっても少し足が痛いです。
JR駅の近辺と道の駅の近辺では、蒟蒻の木がまるで違っているのです。
標高の高さを実感しました。
そのテレビのニュースは見ませんでしたが、レタスも沢山並んでいました。
高原野菜、見てるとみな欲しくなります。
車で行かないと野菜ものは買えませんね、残念。

リンゴはシャキシャキして美味しかったです。
早めに食べるように言われましたが、まだ残っている分はジャムにでもしようかと考えています。
名前
URL
削除用パスワード
<< コンテナガーデン めっきり涼しくなりました >>