人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初夏の田園風景を楽しむ足利の田... コンテナガーデン基礎コース終了 >>

梅雨入りしました

はっきりしない日が続いています。

庭は、終わりに近ずいてきた春の花々に代わり、青や紫系の花が多くなってきました。

紫陽花も花色が濃くなってきました。

名前を覚えないまま、ネーム札を無くしてしまった青い花
梅雨入りしました_b0116540_19354253.jpg

雑草の中に咲いてたので、周りの草を少しとってさっぱりさせてあげました。



青系ではないのですが
3年目のフェイジョアが、初めて花をつけました。
梅雨入りしました_b0116540_19441874.jpg


ブログ友のayameさんから教えていただいた花ですが、その画像を見て欲しくなった木です。

6~7センチくらいの大きさで実物は初めて見たのですが、意外と小さかった。
エキゾチックで、可愛い花でした。

木はもう一本植えてあって、そちらも蕾が沢山付いています。
もしかしたら実が・と、楽しみが増えました。
by nyakkpenn | 2012-06-11 19:55 | ガーデニングと家庭菜園 | Comments(4)
Commented by ayame4011 at 2012-06-12 13:45
こんにちは~。
梅雨も本格的、お昼ごろから雨になりました。
青い色が鮮やか~、初夏の庭に映えますね。
紫陽花はこの雨を喜んでいるでしょう~♪

わぁ~、フェイジョアがついに咲いたんですね。
散歩道でこのお花が咲いてる家があって憧れて
いたんですよ。
結構、大きく育っていたので我が家には無理と
諦めている木です。
nyakkpennさんのお庭は広いから今後も
楽しみですね。
そうそう実が食べられるって聞いたので、それも
興味シンシンなんです。
どうか実りますように・・・・((o(*^^*)o))
Commented by nyakkpenn at 2012-06-12 15:12 x
ayameさん こんにちは、
午後からすっかり雨になりました。
草取りをしていましたけど、2時間ほどでは捗りません。

フェイジョアはayameさんのブログで始めて知った木でしたが、花に惹かれてすぐに植えました。
花は、きょう4っつになりました。
鮮やかな色、変わった形、存在感がありますね。
2本の木に咲いたら にぎやかな一角になるなと楽しみです。
うまくいけば実も付いて、
どんな形?どんな色?どんなお味?、、、こちらも楽しみです。
Commented by yumiyane at 2012-06-13 17:14
フェイジョアの実っておいしいんですよね。
実しか知りませんでしたが、お花はこんなに可愛いのですね。
紫色のお花の名前、ヒメアガパンサスって言うらしいです。
アガパンサスと花の付き方は同じだけど、花びらの形が違うからね。
去年近くの公園のアガパンサスが、つぼみごとすべてカットされていてくきだけが残っていて悲しい思いをしました。
今年は蕾をたくさんつけて咲くのを待っています。誰もいたずらしませんように。
Commented by nyakkpenn at 2012-06-13 19:19
yumiyaneさん こんばんは
フェイジョア、食べた事があるのですね。
現物の花を始めて見て、鮮やかなこの花はどんな実を付けるのか想像もつきません。
木は2本植えたので、もしかしたら受粉するかもと今から楽しみです。
ヒメアガパンサス、教えていただき有難うございます。
名前がわかると一段と愛着がわきます。
近くの公園のアガバンサスが今年は見られると良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 初夏の田園風景を楽しむ足利の田... コンテナガーデン基礎コース終了 >>